NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

deuc/deUC on stage 2017 "draw the Card"

deuc/deUCのライブイベントに参加してきました。

 

結論から書くととても楽しかったので、この感触を忘れないため、そして後々また思い出せるようにと、思ったことを簡単にまとめておきたいと思います。

 

 

 

ちなみにセトリはこちら。

 

 

ライブ終了後に公式でセトリが張り出されるのは良いサービス。

 

・doubleeleven undercurrent

まず最初はdeucパート。いわゆる小文字の真面目なパートです。

正直なところを話すと、小文字deucは大文字deUCほど聞き込んでおらず、数年前にリリースされたベスト盤のDEUCHOLICに入っていた曲をそれなり程度にしか押さえていなかったのですが、このパートが予想外にすごく良かった!

 

というのも、こちらのパートはさわやかで大人しい感じというイメージがあったのですが、今回は予想の斜め上行く激しい選曲が多くて、良い意味で期待を裏切られた感じでした。

 

特にAlone Angelとtouch the Phantomは素晴らしかったですね。Alone~はライブ向けの疾走曲だし、touch~は山Pこと山下航生さんのラップがかっこよすぎ! こういう二次元系男女音楽ユニットで男性が表に出てくるってのは珍しい気がするかな? (俺が知っている限りだと初期のMOSAIC.WAVぐらいかもしれない)

 

俺の中でdeucの印象急上昇です。

 

・宇佐美日和(ゲスト)

全く存じ上げていなかったので休憩タイムかなとか思っていたのですが、そんなこと全くなかったです。初見だったのに、抒情詩の雰囲気やお姉ちゃん☆Regulation!!の古き良き電波ソング感はぜひまた聞いてみたいかな。CD探してみようかな・・・

 

・桃箱×miko(ゲスト)

同じく全く存じ上げていなかったので休憩タイ(以下略

こちらは俺の好みとはちょっと違ったので逆に静観モードだったものの、予習していればかなり楽しそうなノリだったかなぁと。というか、隣の人が熱狂的なファンだったようで、その盛り上がり方が半端なかったのでちょっと羨ましかったというのがあったりなかったり。というか隣の人のノリが感染してしまって、それが楽しかったww

 

・doubleelevn UpperCut!!

やっぱこれがメインですよね!

 

頭おかしい曲が次から次へと出てきて息つく暇も無いdeUCパート。実はお恥ずかしながら最新のアルバムをまだ入手していなかったので、新しい曲中心できたらついていけないなぁなんて思っていたのですが、初めて聴く曲であっても、普通に全力で盛り上がれてしまうところがdeUCのすごいところで、思い返してみれば何が初見だったか覚えていないぐらいに全力で盛り上がれました!!!

 

途中のMCで春河あかりさんが「deUCは、普段口に出せないような言葉を叫ぶことができるのでストレス解消になるんです!」みたいな事を語っていたのですが、まさにその通りだと思いました!

 

ちょっと残念な点を上げるとしたら、メインのdeUCパートがあっという間に終わってしまったところかな。セトリを見て数えてみると8曲しかやっていないので、1時間ぐらいしかやっていないんですよね。個人的には2時間ぐらいずっとこのテンポで疾走してくれても全然構わないんですが!?

 

個人的に一番印象に残ったのがこれ。

 

 

まさかのタオル曲!

 

・アンコール

まさかの山Pソロで登場。アンコール1曲目から「さようなら」を熱唱して、それもう終わっちゃうよ!と心の中で突っ込みつつも、アンコールは3曲、最後に定番曲のONE NIGHT FIREをやって終わり。ONE NIGHT FIREは年に一度はライブで体験したい曲です!

 

・その他

deUCのライブはところどころに小ネタがを挟んでくるのでそれがまた楽しみだったりします。山Pが大昔のBGMfesの野外でやったときのダンボーガンダムをまたやってくれたり(そういやこのときは大雨だったな)、飲み会の一発芸てきなディズニーマジックショーをやったりとか、こういうノリを今後も続けて欲しいですね。

 

あとVJ(背景の映像)も今回はいろいろあって、これがまた面白かったかな。一時期あったエロゲ系アニクラではVJも凝っているのが多くて、普通のライブでもこういう感じでやってくれたら楽しいんだよねーとか思っていたので、今回は良いアクセントになったと思います。

 

・・・

 

とまあ、あんまり頭の中を整理しないで思っていることをつらつら書いてみましたが、総じて言えることは一言。

 

最高に楽しかった!!

 

次回もあったらぜひ参加したいです。

 

あ、そうそう。物販でグッズ買うとトレーディングカードもらえるんですが、こんなカードもらいました。

 

 

一番右のカード、シークレットだそうでww

←新しい記事 / 古い記事→