NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

水樹奈々 LIVE ISLAND 2018 広島公演

最近は以前のようにライブイベント自体にほとんど行くこともなく、しかも東京から広島へ引っ越してしまったと言うこともあって、このままライブイベント参戦する俺なんて自然消滅だろうなんて思っていたのです。が、大学時代の友人から広島で水樹奈々さんのライブが開催されるという情報を教えて貰ったので、行ってみようかななんて感じでライブ開催前日にツイッターでそれとなくつぶやいたら、

 

 

 

チケットが余っているので一緒にどうですかというお誘いを頂けたので、有り難く参加させて頂きました!


水樹奈々さんのライブ、最後に行ったのは2013年の夏に大阪で開催されたLIVE CIRCUS以来なので、実に5年ぶりだったりします。というか、この手の比較的大きな箱でやるライブイベント自体、参加するのは4年ぶりぐらいだったりします。

で、結論から先に書くと最高に良いライブでした。5年のブランクがあったうえ、いわゆる光る棒の使い方すら忘れていたので、最初の方は当時の感覚を取り戻すのに必死でしたが、最終的には往年のクソイベンターのノリで楽しめたと思います。おそらく、全体的なライブの流れからファンの楽しみ方まで、5年前とほとんど変わっていなかったってのもあるのでしょう。昔から変わらない伝統が守り続けられている、いいことじゃあないですか。

しかも今回は座席が2階席だったものの、かなり前寄りの2階座席最前列角という最高に良いポジションだったこともあって、視界に邪魔な物が一切なく、さらに2階から落ちるのでは無いかと言うぐらい身を乗り出して楽しめたのは本当に楽しかったです! (ほんと落ちそうになった)

それに水樹奈々さん、広島でライブを行うのは11年ぶりだそうです。出身が瀬戸内海はさんで対岸の愛媛県なので、広島にも良く来ていると思っていたら、ライブ遠征としては全然やってなかったそうで・・・だからこそ、そんな11年ぶりの広島公演に立ち会えることができたのは、それだけでも幸運だったかもしれません(というかそれなら毎年来てくれ!!)。

では、拾ってきたセトリと共に思ったことを一言二言書いていきましょう。

1.STARTING NOW!
2.Angel Blossom
最近のアルバムからの選曲。それなりに聞いていたとは言え、ライブで聞くのは初めてという以前に、身体が完全に眠っていたので付いていくのがやっとという感じでした。

3.アノネ~まみむめ☆もがちょ~
これはもしや・・・と思ったら初期の頃のこの曲がまさかの登場。振り付けや流れは覚えていたけど、あたふたしているうちに終わってしまったのが残念。

4.Happy Dive
5.セツナキャパシティー
少しずつ感覚を思い出しつつも、まだまだ様子見状態だったのですが・・・

6.囚われのBabel
ここでこの曲が来て完全にスイッチが入りました! 当時からかなり好きな曲だったので、眠っていた俺の中のライブ魂が呼び起こされた!!って感じでした、いやほんとに。ちなみに当時ならばUOを4本折ってましたが、今回は用意もしてなかったので普通に青いキンブレを全力で振ってました。

7.BLUE ROSE
8.砂漠の海(アコースティックアレンジ)
砂漠の海は個人的に好きな曲だったので、このタイミングで登場したのは嬉しかったです。歌詞の「この星の"した"で」っていうのは漢字の読み間違いですよね?

9.PHANTOM MINDS
なのは曲は何が来るかなと思ったらこれでしたか! この曲は普通に好きだったので全力で盛り上がれました!

10.Invisible Heat
逆にこの辺の最近の曲になると付いていけなかったとはいえ、なのは曲はノリが良いのでライブでは本当に映えます。つまり、楽しかった。

11.PARTY! PARTY!
チームYODAからのダンス曲が来て、この流れだとそろそろ来るかな??なんて期待をしていたら・・・・

12.still in the groove
来たー!! これが聞けただけでも来た価値大ありでした!! というか「PARTY! PARTY!」が終わった直後から「その衣装ならばstill~だろうよ・・・stillこい、stillこい・・・」と念じていたので、その想いが伝わったのでしょう(他の会場でもやっていたのでやることは既成事実ではあったのですけど)

13.エゴアイディール
14.夏恋模様

15.アオイイロ
アオイイロは懐かしいなぁ。この曲を聴いていると、いろいろ昔のことを思い出してしまいますね。

16.Happy☆Go-Round!
タオル曲! 1曲ぐらいタオル曲来るだろうと思って、タオル持ってきて正解でした。ちなみに持ってきたタオルは2009年のLIVE FIVERのタオルです。完全に老害じゃないか・・・

17.ETERNAL BLAZE
5年前ですら「毎回やる意味あるの?」とか言われていたエタブレ、こうして5年ぶりぐらいに参加する人から見ると、定番曲を入れてくれるととても安心するので、やっぱり入れて欲しいかなって思いました。毎回すべてのライブに参加している人には退屈かもしれませんけども。

18.NEXT ARCADIA
19.Exterminate
Exterminateは最近の水樹奈々さんの曲では好きだったので、どっかでやってくれないかなと淡い気持ちを寄せていたら、最後に来てくれました! ライブの生演奏で聞くのは初めてだったし、文句なしに最高です!

20.FEARLESS HERO
この曲はヒトカラやるときは必ず歌うぐらい好きな曲だったので、最後の〆に入れてくれたのは素晴らしく良いセトリでした! まさか、このタイミングでFEARLESS HEROを生でまた聴くことができるとは・・・!

~アンコール~

en1.Synchrogazer
こういう、観客側が合いの手的な台詞を叫べる曲は楽しいですね! あまりに高まりすぎて、途中まではキンブレだったのに、CパートでUOを折るという厄介な客に成り下がってしまいました。というか、シンフォギアの曲はテンポ良いので何が来ても外れないと思います。

en2.君よ叫べ
en3.Birth of Legend
en4.POP MASTER
POP MASTERは、発表された当時は良く聞き込んでいたにもかかわらず、最近はほとんど聴いていなかったので、歌詞を思い出すのに精一杯でついていくのもやっとでしたが、最終的には完全にまわりの皆さんと一緒に盛り上がることができて、良いアンコールの〆となりました。

~ダブルアンコール~

en5.NANA色のように
POP MASTERで終わりかと思ったら、まさかのダブアン! しかもNANA色のように! 最後の締めくくりには良かったのではないでしょうか。


とまあ、最初にも書きましたが、最高に最強に素晴らしいライブイベントでした!
他の会場のセトリを見ると、Justice to Believeやらinnocent starterなどがあって、その辺の曲をやらなかったのは残念ではありましたが、それをもカバーできるほどの勢いのある良いセトリだったので、全然不満などはありません。

これだけ楽しいならば、また広島でライブイベントあるなら積極出来に参加したいですね! というか誰でも来てくれたら参加しますよ!!(それくらいイベントが少ない地域なのが広島)

←新しい記事 / 古い記事→