NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

MOSAIC.WAVの太秦上洛ライブ2011

あの日記の翌週にもまた京都に行くとか、「お前、ほんと京都好きだな」って言われても仕方ないッスね。というか、イベントが毎週のように京都近くで行われるから仕方ないんですよww

 

というわけで、京都にまた行ってきました。京都観光については時間があったら書くことにして、今回の遠征の目的だったMOSAIC.WAVの太秦上洛ライブ2011について、思ったことをつらつらと書いていきましょうか。

 

昨年も参加した上洛ライブ、今年も当然のように行ってきました。

 

基本的には昨年と同じだったかな。勝手がわかっていた分、スムーズに動けたかな。

 

では公式に上がっていたセトリとともに。ってか、この順番だったっけ。Flyerってもっと後の方で、嵐電数え歌はもっと手前の方だった覚えが・・・ああ、1週間前だから、記憶が曖昧。だからこそ覚えているうちに覚えていることを書いておこう!

 

1.うじゅたま☆うじゅりんぱ

太秦というか「うじゅ」というえばこの曲ですよね! 基本的にMOSAIC.WAVの曲って振りコピになることが多く、これもそうだったんだけど、よくよく見ると俺が思っていたのと違ってたww

 

2.洗脳・搾取・虎の巻

定番になりつつありますね。去年もやったし。

もちろん定番ゆえに、盛り上がりもすごいけど、この曲はとにかく客側が叫ぶシーンが多いので、後先のことを考えずに盛り上がりすぎると喉をぶっ壊すので注意。

 

3.脳内再醒~ecphoric dance

高速ラップが入る昨年の代表曲。今年もこんな感じに高速ラップが入る曲ができたおかげで、み~こさん曰く「こっちを忘れてしまった!」とかで、高速ラップ中に間違えるハプニング発生。というか、あんなの間違えないで歌える方がおかしいよ!

 

4.Flyer

先日出たベスト盤の締めくくりの曲ですね。ファーストインプレッションだと、わりと普通かなーとか思ってたんですが何度も聞くとこれが高まる! で、そんな状態で望んだのでライブも最高に盛り上がった! 最初の部分で、後ろの方でMIX打っている人がいたけど、確かにこれはそういう気分にさせてくれる曲だなww

そうそう、この曲中、間違ってサイリウムを思いっきりスターダストしてしまいました申し訳ない! 隣の人にぶつかったのでエクストリーム謝罪タイムでしたが、いい人で良かった。以後気をつけます!

 

5.時空間超越 √ ライブラリィ

で、これが今年の高速ラップ曲。高速ラップの他にも、複雑な進行のところがあったりと、よくもまあこんな難しい曲を作ったものだと思わざるを得ない曲ww

いやいや、良い曲ですよ!

 

6.えっへん≦( ̄^ ̄)≧どやどす?天狗自慢

だから新曲を直前に発表するなと何度言えb(略

ショートバージョンを何回か聞いただけだったので、最初はついていくのがやっとでしたが、曲自体は良い意味でわかりやすく乗りやすい曲だったので、\指さし確認!/のような、突発的なもの以外はすんなり入れたね!

 

7.嵐電数え歌

実はこの日は、嵐電に乗りまくっていたのでけっこうそういった意味では面白かったかも。やっぱ駅名がわかってて聞くのとそうでないのとでは全然違いますね。

 

8.電脳合戦×うじゅの陣

この辺からうじゅシリーズが続きますよ!

まずはこれ。うじゅたまうじゅりんぱに隠れてしまいがちだけど、こっちがA面ですよって。

 

9.天真爛漫にゅばばばばーん

この曲はライブで盛り上がるな! これはもう何度もやって欲しいところww

\にゅばばん! にゅばばん!/

 

10.陣取場取!まるたけえべす

昨年の太秦の曲で、個人的に曲は好きなんだけど、イマイチ盛り上がりに欠けていたので不安だった今年はどうかというと、予想以上に流れが変わってて良かった!

 

en.うじゅたま☆うじゅりんぱ

アンコールはなにやるのかなーって思ったらこれかww

さっきやったじゃねーかと、思わず突っ込んでしまいましたが、み~こさんのブログを見たりすると、いろいろあったみたいですね。まあ、下手に何かやらかしてしまうよりもこういう方が良いのかな。アンコールだし。

 

ところであれです。今回は和楽器奏者の方々が来ていたのですが、すごいものですね。琴や尺八などと一緒に電波ソングが奏でられるとか実に興味深かった。個人的には、尺八奏者の方のお名前がUOだったところがヒットしたけどww (実際のところは「ゆう」さんだそうで、UOと言ったのは狙ったのかたまたまだったのかそう聞こえてしまったのか今となってはわからん)

 

とまあ、こんな感じ終わりました。最後にサイン会&握手して終わり!

 

一般的なワンライブに比べると、ちと短いのが残念ではあるけれども、最後にサイン会もあるしこれはこれで良いものですよ。ええ。

 

来年もあるなら来年も絶対に行きたい! でも、できれば京都がシーズンになる11月は避けて欲しいかなー。宿的な意味で。

←新しい記事 / 古い記事→