NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

2010年の参加したライブのまとめ

毎年恒例のこれ、年末なのでまとめてみたいと思います。

というわけで、参加したライブを上から順々に追っていきましょう。中にはライブじゃないのもあるかもしれませんが、歌っている人がいて、俺がいる。それで十分じゃあないですか!

 

 

 

1月

・YUKARI TAMURA LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode* (横浜アリーナ)

今年の一発目は、ゆかりんこと田村ゆかりさんのライブ。

俺は王国民ではないので、観光ビザを持っての参加みたいな感じでしたが、絶妙なポジションだったのでサプライズがすごかったなー。ちなみにBD化したとき、思いっきり写りまくってましたwwww

 

2月

・We Live Heartsnative!!~ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち(渋谷O-EAST)

MOSAIC.WAV初音ミクのコラボっぽいライブでした。初音ミク側のゲストさんがいろいろ豪華であった反面、MOSAIC.WAVとしてはちょっと弱かったのが残念だったかなー。でも、いろいろとぶっとびまくっているライブだったね! というか、そろそろMOSAIC.WAVのフルライブにまた行きたい!

 

3月

NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010 (横浜アリーナ)

センターで前から12列目というかなりの神席だったのですが、実はさらに前から2列目に会社の友人がいたとか、お前らツキまくりだろ的な感じのライブでしたね! 安定感に定評のある奈々さんのライブだったのですが、ファンが増えたおかげなのか、ちょいと観客側の一体感が気になるライブでもありました。いやまあ、新規参入者が増えることは良いことですけどね!

 

NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010(名古屋・日本ガイシホール)

そして人生初の遠征ですよ!! 思えばこれがはじまりだった。

横アリに比べると、ポジション的には決して良いとは言えなかったのですが、ラストということもあって、選曲はいいわ、NHKの生中継ははいるわで、これはよかった!

ただ、初遠征だったうえ、早朝から実家の埼玉より車を飛ばしたと言うこともあってか、体力が持たなかったのが残念。楽しかったけどww

 

4月

椎名へきる - HEKIRU SHIINA TOUR2010 ~春の417祭り~ in Zepp Tokyo

定評感があるといえばへきるさん。開場から開演までが30分なのに、時間通りに始まるとか、無駄のない動きで時間通りに進行するとか、スタッフやファンのマナーの良さにも感動しまくりのライブですよね。それに独特のライブの盛り上がりが、他では味わえない楽しさ!

 

Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~(新潟テルサ)

3月に引き続き再び遠征。今度は新潟だぜ! なぜ新潟かって? ここしか取れなかったから!

というわけで、みのりんこと茅原実里さんの初めてのソロライブ参戦でしたが、想像をはるかに超える楽しいライブでしたね! いわゆる飛び曲ってのが、何も考えずに乗る事が出来るからなんだろうなぁ。

それに、遠征に絡めて新潟や(なぜか)山形を観光してきたけど、これも楽しかった。桜がきれいだった!<新潟は4月下旬が桜の季節

 

ちなみに、噂のみのりんのMCは、もう落ち着いて聞けなかったぜwww

 

5月

・KSL Live World 2010 (ディファ有明)

KSL=Key Sound Label。つまり、ゲームメーカーKey主催のライブです。

リトバスの主題歌やEDを歌うRitaさんや、名曲揃いのLiaさんは期待以上だったし、初めてガルデモを歌うLiSAさんも出会えたライブだったなー。しかもですよ、前から3列目という神がかった整理番号を入手したりとテンション上がりまくりだったぜ!!

ちなみに、クドの着ぐるみで登場した鈴田美代子さんが酸欠になるんじゃないかとひやひやものでしたよww

 

6月

なし。ないよー。

 

7月

SHORT CIRCUIT Premium Show in Tokyo ~前夜祭~ (SHIBUYA-AX)

SHORT CIRCUITというユニット(?)を組む、KOTOKO詩月カオリさんのライブの前夜祭。正直言うと翌日と間違えてチケットを取ってしまったので、全然期待していなかったのですが、全力で謝ります! ライブ自体は6曲だけだったかな? 半分以上はトークショウだったのですが、すっげー楽しかったwww

 

SHORT CIRCUIT Premium Show in Tokyo(同上)

翌日の本編です。こちらはライブメインで、しかもSHORT CIRCUITらしい電波ソング垂れ流しライブという俺が最も求めている姿のうちの一つを見ることが出来たのですが・・・! チケット発券を出遅れたため、最後尾でかなり窮屈という残念な感じに。でも、そんなポジション的に不満点をぶっ飛ばすぐらい楽しいライブだったから結果的には◎

 

NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE (埼玉・西武ドーム)

俺のホーム的な西武ドームでの奈々さんのライブ! これはポジション、セトリ、シチュエーションと、どれを取っても文句なしでしょう、いろいろと楽しかったよー! ただ、暑すぎて死ぬかと思ったぜwwww

ちなみに、俺の手痛いミスで、初日のアリーナCというチケットを1枚余らせてしまったのは惜しかった。まさか初日がREDだとは思わなかったんだよ。BLUEだったら2日連続参戦だったのに。

 

あと、内輪ネタだけど、このライブ以降、俺の会社の友人の中で、居酒屋で生ビールを頼むとき、何人いても「生ななー(生ビール7つ)」という注文の仕方が流行るのでありました。打ち上げも楽しかったね。

 

8月

Minori Chihara Live 2010 "SUMMER CAMP 2"(山梨・河口湖ステラシアター)

Twitterで知り合った地元飯能の大学生から、棚ぼた的にチケットを譲ってもらえたので、迷わず参加してきました! これも遠征といえば遠征だよなー。

中央線がトラブったおかげで物販に間に合わなかったり、俺の後ろの客が、みのりんの歌声に完全にゲロボイスをかぶせてきたり(一緒に歌う)と、ちょいと残念な点もありましたが、俺なりにベストな行動を尽くしたおかげで、途中からは全力で楽しめましたね! 花火もきれいだったし、サマキャンおもしろいなー、また行きたい!

 

コミケ2日目、すのこタン。ブース前のみにトークショーコミケ会場)

これを入れていいのかどうか迷いましたが、俺もサイリウム振ったし! 俺だけだったけどな!

「すのこタン。」のテーマソングを歌うMarryさんが2曲ほど、歌っていただけました。Marryさんのライブにはもっと参加したいんだけど、関西圏で活動しているゆえ、日程がなかなか合わない・・・! ちなみに、その後、マルダイ社長さんやMarryさんと打ち上げに参加できたのは大変有意義な体験でした!

 

9月

Lia Autumn Live 2010 & Veil 1st Live(渋谷 O-WEST)

Liaさん完全復活と、Veilの皆様のファーストライブ! ということで、参加したのですが、ポジションが最悪、柱で見えない、客層もアレ、スタッフの手際が悪い、挙げ句の果てに同行の友人が帰りの夜行バスに間に合わないから途中離脱とかで、中途半端な終わり方をしてしまって、あまり良い思い出がないなぁ・・・Liaさんは歌もうまければ(他の人と、本気で格が違う)、MCもおもしろいので、またリベンジしたい・・・! それにVeilのYU⇒KAさんなど生で歌を聴けて良かったので、やはりもう一度、最高のポジションで見たいなぁ・・・

 

MOSAIC.WAV上洛ライブ2010@太秦戦国祭り(京都・太秦映画村)

はいはい、遠征遠征。今度は京都だぜ!

なぜかMOSAIC.WAVがテーマソングを歌っている太秦でのライブですね。うじゅの歌はどれも、ネジがぶっとんだ電波ソングばっかで楽しすぎるwwww ただ、音響面がちょいと問題があったのかな? それが気になったかなー。でも、最後に抽選のサイン会にも当選して、マジでテンション上がりまくりだったwwwwww 来年もあれば絶対に参加する、参加するしかないだろ!

 

10月

田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* (パシフィコ横浜)

再びゆかり王国へ旅行してきましたww

今度はライブへの心構えもわかっていた上、なんと前から7列目ぐらいだったかな。かなりいい席だったので、盛り上がりまくれたwww ちなみにあれです。生のメタウサは期待を斜め135度行くとんでもない歌だったぜwww

 

11月

MOSAIC.WAV新宿タワレコインストアライブ

脳・内・再・醒〜ecphoric dance〜発売記念に行われたライブで、5曲ほどのミニライブでしたが、無料でここまで楽しめれば問題ありません! というか、新宿タワレコどうしちゃったのwwww って感じですね。時間間違えて早く着きすぎたおかげで、前から2列目ぐらいのポジションも取れたり、またサインも貰って来ちゃったりと、やりたい放題でしたww

 

・桃井晴子「秋葉原女示申降臨」香港演唱會←這樣的標題還可以嗎?(香港・九龍灣展貿中心)

この遠征距離、そうそう破られないだろう! というわけで、行ってきました香港!!

邦題は「MOMOI HALKO Live in Hong Kong 2010 "アキバ女ネ申降臨←そんなタイトルで大丈夫か?」です。あれです、モモーイこと桃井はるこさんの香港ライブに参加してきたのですよ。

UNDER17時代にちょろっとだけライブを見たことあるぐらいで、実質初参加なライブだったのに、日本人専用席の座席がなんと前から2列目という神席で、もうてんやわんやでしたwww でも、香港の人と一緒に盛り上がれたのは楽しかったし、それにモモーイのライブの楽しさを発見できたし、本当に行って良かった!!! 

どうでもいいけど、ライブでオタ芸ガチ打ちしたのもこれが初・・・だって、モモーイがやれっていうんだもんwww

 

12月

桃井はるこライブツアー2010東京追加公演『IVY ツアーファイナル&10th Anniversary !!』(品川・ステラボール

香港のライブの握手会の時「次回も行きます!」と、モモーイに宣言した直後、宿に戻って速攻で発券してきたのがこのライブ。香港人と楽しむのもいいけど、日本人のファンとも楽しみたいぜ! というわけで行ってきたのですが、これはカルチャーショックだったわwww 何で俺はもっと早いうちにライブに参加しなかったんだよと!

 

・リスアニ! LIVE 2010 DAY STAGE(東京国際フォーラム

3日ぐらい前に急遽参加することになったライブです。俺よくわからないしー、とは言ってたものの、なんだかんだでKalafina以外はだいたいわかってたんじゃねーのwww って感じでしたよ!

個人的には、戸松遥川田まみの10曲が最高だったwww これぞ今年の締めくくりに素晴らしい終わり方!

 

・・・

 

こんな感じでしょうか。ほとんど毎月参加みたいな、確実にイベンターな道を歩みつつありますねww

 

いろいろ参加しましたが、俺なりにベスト5を挙げると

 

1位 Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~ 新潟テルサ

2位 桃井晴子「秋葉原女示申降臨」香港演唱會←這樣的標題還可以嗎?

3位 KSL Live World 2010

4位 NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE

5位 YUKARI TAMURA LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*

 

こうかなー。

4位とか5位はもう、鉄板すぎて言うこと無しwww まあ、それ故期待通りだったからと言うのもあるかも。

2位と3位はポジション的なアドバンテージもさることながら、ライブの盛り上がりの楽しさ、俺との波長が合いまくりなノリってところかなー。期待を越える楽しさが!!

そして、1位のSALライブ。人によっては「なんで、みのりん新潟テルサ!?」って意見もあるかもしれないけれども、こう振り返ってみて最初にぱっと浮かんだのがこれだったんだよね!

 

さーて、来年は一体どうなるでしょうか! いまからwktkが止まりません!

←新しい記事 / 古い記事→