NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

天皇誕生日は河口湖と雁坂トンネルに行こう

ふと、雁坂トンネルに行ってみたくなったので(2度目)、行ってみることにしました。

 

そして今回は高校時代の友人も一人引き連れて、男二人ドライブとなりました。

 

・・・

 

  

八王子で友人を拾って、向かった先が中央道八王子IC

 

八王子IC入って料金所があって、また料金所があるんですかー! とか地図に突っ込みを入れていた俺が恥ずかしい

 

実は中央道走るの初めて。

 

山間部を走り抜ける高速道路ゆえアップダウンが激しいのですが、意外と俺のくじら号ことダイハツミラさん、頑張ってくれましたね。もう、この世界に登場して早9年、まだまだ頑張れそうです。

 

大月JCTで河口湖方面に入り、高速道路無料区間を爆走すると目の前には・・・

 

あんまり高速走っている車は多くなかったなー。意外といえば意外。でも、これでも富士急行線への打撃はけっこうあるんだろう。俺はやはり富士急行を応援したいぜ! じゃあ乗れよ>俺

 

富士山! 今日は天気が良くて本当に良かった! あ、撮影は友人に任せております。さすがに高速運転中にカメラ握れるほど器用じゃないというか危ないwww

 

・・・

 

で、河口湖到着。時間的に逆光になってしまったのが残念。

 

景色は良かったけど、俺のカメラの限界。そろそろ買い換えかな

 

でも、夏に来た時は拝めることの出来なかった河口湖を見ることが出来て満足。というか、天気いいな!

 

ではでは、山梨といえばそうですね。

 

きのこほうとう。キノコ満載すぎて笑ったwww うまかった!

 

ほうとう! 初めて食べた。

ちょいと観光地価格(?)だったので1350円と値段高めでしたが、かなり美味しかったので満足です! 分量も多かったし、これで1000円ぐらいだったら昼食のために通うレベル。いや、この分量だから1350円なのか?

 

腹ごしらえした後は、三つ峠を越えて甲府盆地へ。

 

なぜか街道沿いに、やたら焼きトウモロコシが多かったのが謎。なんで

 

御坂みち、景色は素晴らしかった。ここは夜景を見に来ても良いかも!

 

国道20号に出てからちょいと東の旧・大和村へ移動し、竜門峡へ行ってみました・・・が、写真撮ってない! まあ、この時期の峡谷というのは、あんまり見るところもないんですよ。しかも、竜門の滝という素晴らしそうな滝は、近くに立ち寄れないとかちょいと肩透かし。

 

なぜか遊歩道はやたらきれいに整備されていた感が。でもこの時期だと見所がなかったなぁ・・・

 

でもここに来たのは無駄ではなかったかもしれない。というのは、この竜門峡の入口には景徳院という名のお寺が一つあり、そこは武田勝頼ゆかりのお寺。かなり暗い話なのですが、歴史的なお話に触れることが出来たのは良かった。

 

この山門だけが当時から残る唯一の建物だとか。たしかに歴史を感じる

 

残念な点を一つあげるとしたら、俺がそんなに歴史を知らないということか・・・!

 

ただ、この目の前を流れる日川という川。元は三日血川と呼ばれ、なんでも3日間は血で真っ赤に染まったからこの名前になったとか・・・いやはや、すごい時代があったものです。

 

・・・

 

山梨の自然と歴史を堪能した俺たちは、来た道を少しだけ戻って、ぶどうで有名な勝沼を素通りして塩山から旧三富村へ移動しました。

 

三富村といえば広瀬ダム。ロックフィル式ダムです。

 

これじゃおいそれと近づけないwwww

 

このダム、かなり荒々しいなwwww

 

もう少し明るければ、もっと良い景色だっただろう

 

冬至の季節なので、4時すぎなのに暗くなりかけているとか残念すぎる・・・

 

寒くなってきたので温泉に入ろうぜ! ってな事になり、秩父の方へ移動する事へ。

 

そしてこれが、今回の目的の一つの雁坂トンネル

 

ここを通過するのは2度目。俺の車だと初めて

 

軽自動車は550円だったかな。普通に710円を支払って「これ、お金多すぎだよ!」と料金所のおっさんにいわれる始末。

 

鉄道のトンネルよりも、自動車道のトンネルの方が自分で運転している分、おもしろさは上かな。ま、ここにおもしろさを求めるのもどうかと思うけれどもww

 

全長6kmの長いトンネルのスタートです。調べてみると、この真上の雁坂峠、どうやら日本三大峠に挙げられてるそうで・・・ああ、今度はテント担いで峠も行ってみるわああああ。

 

・・・

 

長いトンネルを抜けるとそこは雪国! ではなく埼玉県。秩父に来ましたよ。やっとホームに帰ってきた感があるのは埼玉県民だからでしょう。

 

この景色が埼玉とは!

 

もう気温が0℃近い旧大滝村。写真にはないけれども、普通に地面に雪が積もってるしwww って、ノーマルタイヤで来ているので路面凍結する前にさっさと街へ移動せねば。

 

寒さのあまり、はやく温泉行こうぜ! と、国道140号を飛ばし、滝沢ダム

 

秩父湖の方も好きだけどね!

 

まあ、ダムは立ち寄るのが俺のジャスティス。これは滝沢ダムの上から撮影した雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)。ここはいつ来てもおもしろいけど、滝沢ダムのために失われた中津川峡の事を思うとちょっと残念だなぁ。正直なところ、このダムってそんなに重要なのか?

 

・・・

 

ループ橋を爆走し、大滝温泉へ。

 

この温泉は比較的広く風呂も内風呂と露天風呂(ベランダにある風呂っぽい)の2つある良い温泉なので、機会があれば立ち寄るようにしているんだけど、今日はなんと冬至ということもあって、ゆず風呂! これは来て良かった!

 

・・・

 

温泉で身体を温めた俺らは、ちょいと小鹿野の方に寄り道しつつも、飯能へ戻ったのでした。

 

いやいや、河口湖と秩父という全然接点のない場所を巡るドライブでした。今回もいろんな物を見ることが出来ておもしろかったですね!

←新しい記事 / 古い記事→