NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

秩父のダムと紅葉を楽しもう

4連休二日目の11/4は、そろそろ紅葉シーズンに突入しているであろう秩父方面に行ってきました。

 

ちょうど秩父の旧大滝村周辺では、紅葉祭りをやっているシーズンなので、行ってみたわけです。それに今日は飛び石連休の中日の金曜日ゆえ、若干土日に比べて空いているかなという予感もあったのですが・・・

 

最初に向かったのは二瀬ダム秩父湖)。

 

 

 

このダムは良い形のダムですね。それに、ダムの横にあるトンネル、駒ヶ滝隧道も面白くて良い!

 

▲前後に車がいなかったので停止して一枚撮影した図。

 

入り口に信号があったり内部で分岐していたりと、なかなか面白い。しかも一般的なトンネルよりも小さく、素掘りなので異質感が強い。

  

このトンネルを右に抜けて、中津川に向かいましょう。中津川はそろそろ紅葉の時期なのですよ!

 

 

 

おお、紅葉している!

 

 

小倉沢の鉱山住宅跡まで来てみましたが、色づき具合は微妙かも。まだちょっと紅葉には早かったか・・・

 

 

でも、いいじゃないですか。廃墟と色づき始めの紅葉と岩山。

 

・・・

 

紅葉と廃墟に満足したので帰ることに。途中に滝沢ダムがあるので、当然のようにお立ち寄り。

 

 

このダムができたおかげで、中津川周辺の道路事情は高速道路並に良くはなったけど、昔のままが良かったという思いもあるんで、その辺は複雑だなぁ。俺は地元の人間でも何でもないんで、口を挟む権利などございませんが。

 

 

でもこの、雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)は何度通過しても楽しいループ橋。行きに駒ヶ滝隧道を通り、帰りに雷電廿六木橋を通るルート取りは何度やっても楽しめる!

 

ループ橋を一周し、そのちょっと先にある道の駅大滝温泉で遅めの昼食を取りましょう。というか、ここの大滝温泉って何度も来ているんだけど、いつも夕方頃だったので、食堂の方は行ったことがないんだよね。なので、興味があったのです。

 

 

道の駅クオリティなのに普通に手打ちそばだし、しかもうまい。これならまた、温泉ついでに立ち寄っても良いな!

 

腹もふくれたところで再出発です。そのまま140号を道なりに秩父市内へ移動し、3つめのダム、浦山ダムに行きましょう。

 

 

浦山ダム。今回は通っぽく、あえてダムの下部にある駐車場に車を止めて、エレベータで上に上がるという手段を取ってみました。けっして、ガソリン代を浮かそうとかそういう考えじゃあないですよ!

 

 

ダムカードを貰って戻りますか。

 

最後に、武甲温泉なる温泉に立ち寄ってみました。

 

 

国道299を通るたびに気になっていた温泉、実は立ち寄るのが今回初という。

 

温泉自体は、そこまで温泉!ってな湯質じゃないんですが(でも風呂から出た後は普通のお湯とは違ったのでやっぱり温泉!)、それなりに広く、露天風呂もあるんでこれは良いかな。秩父周辺にしては値段設定が少々高いんじゃないかとも思うけれども、近所の人がちょろっと立ち寄る分には値段に見合った温泉かもしれません。

 

個人的にはもう少し横瀬駅から近いと、鉄道アプローチができていいなぁって思った感じですね! それなら、秩父の帰りに温泉によって、ビール飲みながら帰れるし! ま、歩いて10分程度らしいですが。

 

というわけで、また来ましょう。

 

・・・

 

そして299をひたすら走行し、飯能へ帰ったのでした。

 

←新しい記事 / 古い記事→