NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

京都でうじゅのぱわーすぽっとめぐり

昨年に引き続き、今年も太秦映画村で開催されるMOSAIC.WAVのライブに参加してきたのですが、もちろんただライブに行って帰ってくるのはもったいない! ってなわけで、いつものように遠征ついでに観光してきました。

 

で、京都と言えばそれはもう見所満載で。それこそ綿密な計画を立てて秒単位にまわる必要があり、しかも今の時期は紅葉真っ盛りで、一つの判断ミスが即ゲームオーバーにつながるということもないのですが、それなりに計画を練っていかないと全然駄目な感じになりかねないのですね。たぶん。

 

ただ、京都の見所や楽しみ方をイマイチ知らない俺にとってみるとこれが難易度高くてすぐに挫折してしまうのです。というか、いわゆる観光地化された観光地が苦手なので、日本を代表する一大観光地の京都はそれはもう相手をするのが大変です。ただまあ、苦手であっても行ってみたいことには変わりはないので、どうしようかなといろいろ調べていたところ、どうやらMOSAIC.WAVがテーマソングを歌っている「うじゅ」が主人公?となったGPSゲームが開催されているという情報をどこからともなく仕入れたので、ちょいとそれをやることにしました。

 

なんでかというと、話によるとこれは、携帯電話のGPS機能を使って、京都西部を走る嵐電沿線のパワースポット巡りをするというゲームで、これをやれば効率よく京都の観光地を巡れるんじゃないか!? と思ったのですね。

 

 

・・・

 

というわけで、やってきました、京都市内にある二条駅・・・ここから適当にぶらつきながら四条大宮駅を目指しましょう。

 

まず、二条といえば二条城ですね。いや、俺は知らなかったんだけど。

 

 

シーズン中って事もあり混み合っていたので今回はスルー。もう少し静かな時期に再訪問しましょう。京都にそんな時期、あるのかな?

 

そのまま道なりに沿って移動し四条大宮駅へ。

 

ここで、嵐電一日乗車券とゲーム参加券を購入していざ出陣。

 

どうやら、スタート地点は嵐山だそうで・・・って、真逆じゃねーかww そういうことはもっと早く教えてくれと(まあ、よく調べてなかった俺が悪い)。

 

・・・

 

嵐山にてゲーム参加登録をして、さあいきますよー!

 

どういう感じに進んでいくかというと、携帯電話で閲覧できるストーリーを読み進めていき、所々に登場する指示で示されたところへ行き、GPS機能を使って場所を送信するとスコアが入って次の指示を待つといった感じで進めていきます。また、ときたまクイズなどもあって、これを解かないと先に進めないなどもあって、わりと一筋縄じゃ行かないところもあったりするんですけど、常識の範囲で答えられるので、そこまで苦労することはないはずです。

 

・・・

 

この先はゲームのネタバレになってしまいかねないので、嵐電嵐山から路線図に沿って俺がどこに立ち寄ったかだけを軽く流していきますね。

 

嵐山。紅葉が綺麗。

 

 

車折神社(Kurumazaki-jinja)。芸能神社ってのもあったんですが、イマイチ芸能界はよくわからんww

 

 

蚕ノ社

 

 

前から見ると普通の鳥居だけど、上から見ると三角形に見えるという不思議な鳥居。ちょいとこの写真だとわかりにくいんですが。

 

・・・

 

仁和寺

 

 

北野天満宮

 

 

てかもう、どこへ行っても混みまくりだろ。やっぱ京都はオフシーズンに回りたいね。いやまあ、紅葉綺麗だったし、そういった意味では良かったけどww

 

それはともかくゲーム自体は、ひとつだけ難しいのがありましたが、基本的にはつっかかることもなく進めたかも。なので、効率よく観光スポットを巡るという点においてはよかったね。しかもゲーム中には、そのスポットの解説なんてのも出てくるんで、無知な俺にもオススメ。

  

というわけで、続きます。

←新しい記事 / 古い記事→