紅葉はじまりかけの京都観光

てなわけで、11月19日に京都観光してきました。その翌週にも行ってるんですが、それは次の機会に・・・

京都は未だに土地勘がないところなので、京都駅にあった地図を頭の中にたたき込み、地下鉄に乗って東山まで移動。

地図を見る限り、この辺から南下していけば、有名どころの神社やお寺巡りができそうだなと言う単純な考え。

商店街の中を抜け、まずたどり着いたのが知恩院

京都の神社仏閣はどこもすごいなぁ。ただ、11月19日現在では、紅葉の方はまだちょっと早かったみたいで、やっと色づき始めたといった感じ。

次に向かったのが八坂神社。シーズン中だけあり、天気が悪いというのに観光客が多いですね。これ、紅葉真っ盛りの時なんて入れないんじゃないのか? しかもこの神社は、比較的紅葉とは関係なさそうだけど、たぶん1週間ずらしたらとんでもないことになっていそうな予感。

軽く、今後の平穏で安定した生活を祈願しつつ離脱。

先に進み、適当なところで横道に入り・・・

これが確か噂による二年坂だか三年坂。もう人多すぎで毎日が正月みたい。さすがにここまで人が多いとちょっとアレだなあ。しかも肝心の紅葉はまだ先みたいだし、さらに雨と来ている。とはいえ、せっかくなので最後まで行きましょう行きましょう。

清水寺入り口!

ここ、京都の中では漠然と行ってみたいお寺の一つだっんですよね。ってなわけで、参拝料支払って中へ。

もっと入場規制がかかっているレベルかと思ったけど、紅葉のシーズンど真ん中じゃなかったのと、時間的にも16時頃という微妙な時間帯だったおかげか、わりと普通に回れました。

おお、清水寺っぽい。いや、本物なんですがww

ゆるゆりの聖地。

紅葉はまあ、まだまだだったかな。

離脱!

帰り際に、八ッ橋の試食乞食をしまくって、適当にぷらぷらと清水五条駅から京阪経経由で本番のお宿を目指しました。

ちなみに今夜のお宿、この時期の京都周辺はとにかく宿が取れなくて、3週間ぐらい前に探したときはどこも満室のオンパレードだったため、彦根の方まで足を伸ばすハメに・・・でも、翌日は滋賀県でのイベントに参加する予定だったのでむしろ好都合だったりww

で、無事に宿に到着し、この日は夜行バス開けの睡眠不足&トラブル続きによる疲れから、ビールと酎ハイを3缶ほど開けたあたりで猛烈な睡魔に襲われてそのまま撃沈。

翌日!

10時間睡眠、すっかり肉体的にも精神的にも完璧に回復したので、はりきって出発しますよ! もしかしたら来るかもしれなかった会社からの連絡もなかったし、これはもう運が俺に味方しているに違いない!

今回の最大の目的は、豊郷町で開催されている、とよさとアニメフェスタであり、そして豊郷と言えば、近江鉄道で行くので、ついでに近江鉄道乗りつぶしと決め込むことにしました。

なので、まずは近江八幡駅まで移動してから、近江鉄道八日市線に乗車。はじめての近江鉄道

近江鉄道滋賀県の南東部を走る私鉄で、かつては西武鉄道のような鉄道が走っていたようでしたが、いまはこんな感じの車両なのですね。

では八日市へ向かいましょう。

電車は滋賀の郊外をのそのそと走り、20分ほどで終点の八日市に到着。

ここで、そのまま豊郷へ向かうか、それとも反対の貴生川方面に向かうか少し考え、時間もあることだったので貴生川方面に行くことにしました。フリー切符もあったし、さっさと目的地に行くのももったいなかったし!

ただ、終点の貴生川まで行く余裕はなかったので、途中駅で降りることに・・・反対電車との兼ね合いを考え、桜川駅で途中下車してみました。

桜川駅!

期待通りの何もない駅! 全く観光地化されていないので、特に見るものも無く、駅周辺を15分ほど散策して終わり。いやいや、楽しいものですよこれでも。

特に昨日、京都で観光客の荒波にもまれてきた身からすれば、むしろこういう非・観光地で体験する非日常を歓迎したいww

さあ、そろそろ豊郷に向かいましょうか!

といったところで続きましょう。