NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

自宅にデジカメ忘れて旅行に出てしまったなら現地で買えばいいじゃない

先週末は、滋賀県豊郷町にて、ちょいとしたイベントが開催されると言うことで行ってきました。もちろん、遠征となればまっすぐ行ってまっすぐ帰ってくるようなもったいないことはしません! てなわけで、前日入りしてがっつり観光してきました!

 

 

のですが、今回は、とにかくトラブルの連続で、もう途中で帰りたくなったことが何度もあった試練の旅でしたね。ええ、それについては後ほど。

 

今回は、豊橋まで夜行バスで行って、そこから私鉄やローカル線を乗り継いで豊郷まで行く予定だったのに、自宅を出発してしばらくしてデジカメを忘れてきたことに気づく俺。

 

えー、旅先で写真が撮れないとか、そりゃないだろ・・・まあ、携帯やスマートフォンがあるから、これらで撮影すればいいか・・・あれ、俺のバッテリ&充電器セット一式を忘れているんですけど!! これじゃ撮影はおろか、下手すれば旅先でネット環境すらも閉ざされてしまう・・・! しかし、夜行バスの出発時間も迫っているから取りに戻ることができない・・・しょうがない、今回は写真無し&ネット封印で行く・・・のはダメだ耐えきれない!

 

今回の最終的な目的地は豊郷だけど、このバスははるか手前の豊橋までしか行かないので、むしろこのアドバンテージを最大限に使いたいよなぁ。などと思いつつ、夜行バスに揺られること6時間弱で豊橋に到着。4ヶ月ぶり4度目の豊橋です。

 

元々今回は、名鉄で名古屋まで行くことは決定していたので、そそくさと名鉄豊橋駅に移動して名古屋へ。もう、夜行バスで満足に寝れなかったので、乗ったと同時に爆睡して気がつけばもう名古屋ww

 

さて、当初の予定では近鉄に乗って名張付近まで行って、そこから伊賀鉄道草津線などを乗り継ぎ、貴生川へ行って、信楽近江鉄道沿線をゆっくりまわろうとしたのですが、デジカメもなければ充電器もない有様。そんな状態でこんなローカルな地域をまわっていたのでは、せっかくの風景を写真に納めることもできなければ、その状況をリアルタイムで伝えることもできない! ああ、わかった。デジカメや充電器を買えば良いんじゃね? まだ午前7時だから、大須もとい名古屋では現地調達は無理だけど、京都や大阪に行けばちょうど良い時間だから、大阪行こう。しかも目の前には、5分後に発車する大阪難波直通の近鉄の特急が止まっているんだからこれはもう乗るしかないね!

 

っと、ほんとにその場のノリと直感で大阪に行くことにしましたww

 

・・・

 

たまたま飛び乗った近鉄特急、これは名古屋から津に停車するものの、ほぼノンストップで大阪の鶴橋や難波まで行ってしまうという、私鉄とは思えないほどの長距離移動する有料特急であり、一度乗って見たかったのでこれはこれで楽しめました!

 

しかも特急じゃないと通過することができない、伊勢中川駅付近の中川短略線も通れたので、個人的にはこれに乗れて良かったなぁ。でも、乗ったエビデンスを残すためのデジカメは欲しかった。

 

・・・

 

そんなこんなで2時間強の乗車で大阪に到着です。せっかく豊橋まで夜行バスで安く行ったのに、名鉄近鉄特急と乗り継いで、最終的にかかった金額が約9700円って、全然節約になってねーよww

 

難波に到着したのが9時過ぎで、いわゆる家電量販店が開くにはまだちょっと早かったので軽く時間つぶしをしようと、思い立ったのがまだ乗ったことのない阪神に乗ろう! っと、もう無意識に難波から尼崎を経由して梅田に向かう切符を購入して、阪神なんば線に乗り込みましたと。もう、ここまで来ると病気ですね、ええ。

 

まさか3時間前には足を踏み入れることになるとは決して思わなかった兵庫県の尼崎に降り立った俺は、そのまま阪神本線に乗り換え梅田へ。俺はいったい何をやっているんだろう。

 

・・・

 

そして梅田到着ー! ここに来た理由はもちろんヨドバシカメラ梅田店。なんで大阪まで来てこんなところに来ているんだよwww って、そりゃもうデジカメを家に忘れたからって、マジで買うのか俺は。

 

・・・数分後・・・

 

デジカメイヤッッホォォォオオォオウ!!! まさか、デジカメ忘れたからって旅先で25,000円近いデジカメをIYHすることになるとは思わなかったぜwwwwwwwwwwww

 

それ以外にも、デジカメ用SDカードや、HTC Aria用のUSB充電ケーブルを購入してヨドバシ離脱。一応、MacBook Air持ってきているし、ケーブルさえあれば充電できますよね(伏線)。さあ、俺の楽しい旅行が始まるよ!

 

この後は何をしようかと熟考の上、思いついたのが「JR片町線を乗りつぶそう」。というのも、この片町線だけはほぼ未乗だったのですね。なので、乗ってみることに。

 

まあ、それ以前にこの日は大雨過ぎて、外を出歩くのがつらい。しかも傘すらも忘れてきてしまったので、そもそも外に出ることができなかったというのが背景にあったりします。

 

・・・

 

北新地よりJR東西線経由片町線の木津行きに乗車し、先ほど買ったデジカメを眺めつつ、ariaの充電をしようと、MacBook Airを開いて充電しようとしたら・・・あれ、電源が入ら・・な・・・・い? うおっ、充電してきてなかった!!!! しかも、ACアダプタ忘れているから充電できない!!!! なんと、俺はこの1.36kgのアルミ板とともに旅をしないといけないのか・・・! もう、デジカメは忘れるわ、充電器一式は忘れるわ、傘も忘れるし、しかもmacの充電すらしてきていないとかどうするんだよもう!! もう、これは旅行を中断して帰った方が良いんじゃないか・・・

 

このまま木津から京都まで出て、新幹線に乗れば余裕で帰れるな。ここまで悪いことが続くと、この先もトラブルに巻き込まれそうだし、帰った方が・・・

 

うーむ、いやいや、ちょっとまてと。今俺は何を買った? デジカメだろ? 何で買ったかと言えば、旅先の写真を撮るためだろ? それに、明日は豊郷でイベントがあるんだろう? 今夜の宿だってやっとの思いで見つけて何とか取れた部屋だろう? じゃあもう、帰るなんてもったいないよな! あれだ、まずは京都で飯でも食べて元気出そうぜ!

 

・・・

 

っと、マイナススパイラル思考に陥りかけたので、京都駅に着くやいなや、駅ナカのカレー屋に飛び込んでカレーを食いつつ、今後の旅程を組み直す俺。ああ、やっぱ腹の中に温かいものが入るとプラス思考になるね! せっかく京都にいるんだし、デジカメも新調したんだから、京都観光しようぜ!!

 

といったところで続きます。次回からは新調したデジカメで撮影した写真付きで行きますよー!

←新しい記事 / 古い記事→