NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

とよさとアニメフェスタvol4に行ってきました

行ってきました。

 

豊郷と聞けば、察しのいい人ならおわかりの通り、けいおん!の舞台となった学校のモデルとなった小学校があるところですね。で、そこではときたまこういうイベントが開催されているとのことなのです。

 

で、なんで今回、わざわざ関東から出向いたかというと、それはすのこタンのテーマソングなどを歌っているMarryさんのバンド、ろりぱん!!が出演すると聞いたので、行くことにしたのです。

 

が、このイベント、元々は今年の3月に開催される予定だったのですが、例の震災の影響で延期に次ぐ延期で、11/20にやっと開催となったのです。

 

  

・・・

 

豊郷駅を降り立ち、道順に沿って旧・豊郷小学校へ。

 

 

おおっ、なんか見たことある建物!

 

早速中に入ってみると、豊郷町の商工会による出店がつらつらと。名前は「とよさとアニメフェスタ」ではあるけれども、中身は地元の商工会のお祭りといった感じで、なかなか素朴な感じでしたねww

 

出店で適当に飯を食いつつ、まだ開演までに時間があったので、校舎内を散策・・・おお、見たことある、見たことあるぞぉ!

 

 

音楽室が最上階にあるんですね。ここはギャラリーみたいになってました。

 

 

音楽準備室の中ではレプリカですが、お茶している感じがww

 

 

さて、では講堂へ。

 

 

・・・

 

ライブイベントのスタートです。

 

今回は(というか前回出てないから知らないけど)4名のアマチュアバンドによるライブで、まず登場したのが前日の、とよさと軽音甲子園というイベントの最優秀だったグループでした。

 

さすが、優勝しただけあってうまいなぁ・・・これで高校生とかすごすぎる。俺が高校生の時なんて、パソコンいじって遊んでいただけだったのにww

 

・・・

 

次に来たのが、Marryさん率いる、ろりぱん!! 俺はこれを見るために来たんですよ!

というか、個人的には最後にしていただけた方が、気分が高まってて良かったんですが・・・!

とはいえ、最初に来て場を盛り上げるという意味ではむしろこっちの方が良いのかもしれませんね。というわけで、ちょいと詳しく。

 

1.Cagayake!GIRLS

定番ですね!

乗りやすい曲なのでこれは盛り上がったww

 

2.ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪

事前告知のセトリ見ていたんでプリキュア来るよなぁと思っていたら、こっちのほうだったかー。スイートプリキュアはそれほど見ていなかったので、ついていくのがやっとだったのが残念。

 

3.NO,Thank you!

これはかっこよかった!

 

4.fancy baby doll

「この中で、王国民の方はいらっしゃいますかー!?」で、手を挙げることができなかった王国へは渡航ビザでたまに渡る程度の人間でしたが、fbdと来れば全力推しするしかねぇ! ってな感じで、回りを気にせず一人で盛り上がってましたww

 

しかも、間奏の部分では、本家ではぬいぐるみを投げるところ、Marryさんはけいおんパッケージのチロルチョコを前の方の列にいる人に配るという芸に出て、俺もうまい具合にいただけたのでテンションクライマックス。最後の「\世界一かわいいよ!/」は今までにないほどデカイ声が出て、Marryさんではなくむしろ前にいたオッサンが振り向いたwwwww

 

5.ふわふわ時間

〆はこれでした。これはどこに入れてもうまくはまるなぁ。

というか、Marryさん、ステージ降りて会場内走りまくりワロタwww

 

といったところで終わりました。

 

そうそう、MCで「オタ芸は禁止なのですが、PPPHや軽く飛ぶぐらいなら良さそうですよ」などと、オタ芸のところをやたら強調されていたのですが、たぶんそれ、俺が前日ぐらいにMarryさんにブログかツイッターかで「オタ芸はどうなんでしょうか」って、聞いていたからなんだと思いますサーセン。

 

・・・

 

次はT-KEMUARE。

 

俺の中で、ろりぱん!!が終わった時点で、後はのんびり見てましょうかなんて思っていたんですが、こちらもなかなか盛り上げましたねww

楽曲としては、けいおん!からもあったんですが、基本的には少し昔のアニソンを中心に回しているみたいで、なかなか面白かったですww

 

というか、なんの曲か忘れてしまったんですが、歌よりもはるかに長い間奏の各メンバーのソロタイムがすごすぎでした!

 

個人的に好きだったのは、ギー太に首ったけかなー。というかU&Iもよかったし、全体的に良かったですね。

 

・・・

 

で、ここでトラブル発生。なんとスモークの炊きすぎで、講堂の火災報知器が鳴ってしまうと言うwww

こういうトラブルが発生するのも、地方公演ならではってことですね。

 

最後は、東京より参戦の第2けいおん部です。

 

こちらはなんと、ツインボーカルという豪華な面々。一応設定としては唯と澪のようで、それぞれのソロ曲をやったりと、楽しかったですね。けいおん!とは関係ないところだと、もってけセーラー服をやったのですが、ベースの人がすごかったなぁ・・・なんか、裏ではなにかやっている人らしかったけど、俺にはわからなかった・・・!

 

・・・

 

そんなこんなで、2時間半ほどのライブが終わりました。

 

時間帯が昼間で、客層がライブ慣れしていない人が多かったような感じもあったので、全体的にはおとなしかったかなーとは思ったんですが、それでも楽しかったですね。また来年もあるなら是非とも参加したいww

 

その後は豊郷を離れ、愛知川に寄り道したりしつつ、関東へまっすぐ帰ったのでした。

 

あ、そうそう、帰りの彦根でこんな写真が撮れました。

 

 

わかりにくいですが、虹が二重! 

 

ってな感じで、楽しい遠征が終わったのでした。

 

しかし今回は本当に忘れ物やなくしものが多かったなぁ。でも、そのおかげで次回への教訓になったし、デジカメも買い換えられたから良しとしよう!

←新しい記事 / 古い記事→