NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

初詣は鷲宮神社へ

鷺宮じゃないよ! 鷺宮

 

初詣は元旦に地元飯能の近辺で実施したのですが、翌日の2日。ちょいと野暮用でお隣日高市に住むこしゃか様と会う用事があったので、そのついでに同じ埼玉県内の旧鷲宮町(現久喜市)にある鷲宮神社へ行ってみました。

 

ついでで県内とか言いつつも、埼玉県を大横断するんですけどね!

 

 

 

飯能から、俺のマイカーことくじら号に乗って一度青梅街道へ出て、西東京市の俺の部屋へ移動し、そこで実家からの荷物を置いたり、実家へ持っていく荷物を回収して、いざ鷲宮へ!

 

鷲宮へは、富士街道をひた走り石神井まで行って、途中で北上して大泉ICから外環へ・・・あれ、大泉ICってこんなところにあったのか! 4~5年前はよく行ってたよ。電車で。

 

で、渋滞でごった返す外環を通り・・・

 

左側を走る一般道の方が空いているというwww

 

外環初めて自分で運転して走った!

 

途中で東北道に入って、久喜ICで降りて、やっとこさ到着。いやぁ、俺が言うのもアレだけど、鷲宮神社だけだったら電車で行くべきかもわからんwww

 

昔の役場。いまは分所のような扱いか?

 

痛車も止まっていたけど、それ以上に一般客が多かったか。まあ、時間帯も遅いし、こんな物だろう。

 

4列とか、4bitかよ! もうすこし幅を広げて欲しかったかもしれないけど、後述のおみやげの観点からこれが限界なのだろう

 

神社に到着。よく見ると、鳥居の外が最後尾である上、その行列がいったん左の駐車場を経由して鳥居の中へ進んでいるし。話によると2時間待ちって長すぎだろwwwwww

 

こんなに時間をかけて賽銭箱に並んだのは間違いなく初めて

 

でもせっかくなので並んでおきました。大丈夫、これぐらいの大行列なら、盆と年末で良く経験しているし! いくぜC79の5日目!

 

・・・

 

マジで2時間かかった・・・のですが、お土産ももらえたし並んで良かったかな。

 

軽くおみくじを引いたり、お守りを買ったりと、「らき☆すたの聖地」だから特別なことをやってきたわけでもなく、普通の初詣でした。いやほんと。

 

つーか、人が多すぎてそれどころじゃないというのが本音かも。それに、並び終わった頃にはすでに暗くなっていたし、それに、この神社なら去年の8月に一回来ているから、じっくり見るようなこともなかったんだよね。絵馬ぐらいか!

 

っと、こんな感じで俺たちの正月が終わったのでした。

←新しい記事 / 古い記事→