NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

冬休み最終日は軽便鉄道跡と狭山湖を見に行こう

今日が冬休み最終日、特に予定もないけどお金もないってなことだったので、近場で軽く楽しめたいなーと思いつつ地図を眺めていたら、無性に多摩湖に行ってみたくなったので行くことにしました。

 

多摩湖というのは東京都の東大和市という比較的街中にある湖なのですが、実は今の今まで行ったことがなかったのですね。今までも何度か近くを車で走ったり、電車で通過したりしたことはあっても、じっくり眺めたことがなかったので、いい機会だと思ったのです。天気も良かったし。

 

で、さらに調べてみると、どうやらお隣の武蔵村山市には自転車道らしき道の途中にトンネルが点在している・・・! これは興味深い!

 

なので行ってみました。

 

しかしこの武蔵村山市というのがくせ者で、この街、東京都の「市」で唯一、鉄道路線の存在しない街だったりします。住人には申し訳ないけども、公共交通機関的な意味からすれば陸の孤島といっても過言ではないかもしれないところです。

 

でもまあ、バスならいくらでも走っているだろう! と、あんまり下調べせずに向かったのがここ、武蔵砂川駅

 

初めてこの駅で降りた。もう二度と降りることはないだろうww

 

バス停は少し新宿よりにあるような情報があったのでそちらへ徒歩で移動すること15分くらい?

 

武蔵村山市はバスがメインの交通機関であることから、バスはそれなりに豊富。でもバス路線はそんなに豊富じゃないなー

 

バス停名忘れたけど、立川バスのバス停です。ちょうど良い感じに箱根ヶ崎行きが来たのでそれに乗ってしばらく移動・・・

 

降りるバス停を全然考えていなかった(最初は市の中心地であろう武蔵村山市役所前で降りる予定だった)ので、直感と料金表を見て、長円寺前で下車。

 

歩ける距離だったかもしれないな。駅から約2.5kmぐらいか

 

右側の都バス、これ、西武柳沢前まで来ているバスですよ。だから、その気になれば乗り換え無しで柳沢から行ける! って、2時間ぐらいかかりそうだからやりたくありませんが(以前、一度やったことがある)。

 

運良く反対車線のバス停の前に案内板があったので、そのマップを頭にたたき込んでいざ出発。

 

のどかな武蔵村山市内を適当に歩いていると・・・おお、横田トンネル発見!

 

唐突に現れる!

 

トンネルがあったらくぐってみたい性格なので、これは行くしか!

 

そんなに古い感じはないけれども、戦前ぐらいだよねこれ

 

確かに軽便鉄道が使っていたトンネルだけあり、一般的な鉄道のトンネルに比べると断面がかなり小さい。というか、軽便鉄道ではなく、普通の鉄道にしていれば、もしかしたら今頃、西武線が村山線と表して、走っていたかも(実際に西武園から西に延ばす計画はあったらしい)。

 

現役でこの路線があっても、存続していたかどうかは微妙か・・・?

 

4つめのトンネルだったかな。御岳トンネルを抜けると、辺りは山の中。これが東京かよと思わせる風景。奥多摩ならともかく、こんな比較的都心に近いところでこれはすごい。

 

意外と交通量があるので、静かに自然の中をハイキングしたい人にはお勧めできない

 

さらに適当に道なりに歩いて行くと、埼玉の方へ抜ける都道?県道?に出たので道なりに移動。

 

こういうところがあると入ってみたくなるのが俺の良いクセでもあり悪いクセでもある。どっちだよwwww

 

途中、ちょいと山の中に入れるところがあったので入ってみると・・・

 

そんなに山奥でもないんだけどなー

 

おいおい、何だこの景色www

これが東京都東大和市の風景だとは誰も思うまい! それこそ奥多摩とかそっちの方の風景ですが、周りに山がないので、わかる人が見ればわかるのかな? とにかく、かなり山深いところに来てしまったと錯覚すること間違い無しです。

 

さらに狭山湖に沿って歩くこと20分ぐらい。

 

今回の目的地に到着。

 

これはのどかだ。ガキがうるさかったけど、それもまたいいところ

 

いやいや、実に良い天気。そして、良い眺め。もっと街の中にある小さい湖だと思っていたよ狭山湖

 

湖に近づけないようになっているからか、かなりきれいな感じ

 

腹も減ったし帰ろう。実は途中のどこかで昼飯にする予定が、ずっと山の中を歩いていたため、飲まず食わずだったという!

 

最後に狭山不動尊内を通り抜け・・・通り抜けるだけじゃ悪かったので、ご挨拶をかねて祈りを捧げ、山の下へ。

 

西武鉄道の持ち物じゃないのか! ってなぐらい、西武ドームの職員がたくさんいた

 

1月4日なのに、それなりに人は多かったかな。元旦だとものすごい人かもしれないね。

 

おなじみの西武ドーム

 

西武ドーム

 

何か軽く飯でも食えるところがあれば、ここで昼飯にして、さらに多摩湖の方へ足を伸ばそうかなとか考えていたのですが、何もやっていなかったのでもう撤収!

 

はい、武蔵砂川駅から西武球場前駅までの軽いお散歩、なかなか楽しかったです。東京近辺で、お金をかけずにハイキングを楽しみたくなったら、狭山湖周辺はオススメですよ!

 

←新しい記事 / 古い記事→