NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

多摩湖・狭山湖周辺ウォーキング

昨日、西東京市から飯能市まで歩いたのですが、ちょいと寄り道というわけで、まっすぐ飯能へ向かわず、多摩湖狭山湖をかすめるようなルートをとったのです。

 

先々週にも訪問した狭山湖周辺、この時は多摩湖には時間の都合上、立ち寄れなかったので、今回は多摩湖にも行ってみることにしました。

 

西東京市の自宅を出て歩くこと2時間半ぐらいで多摩湖に到着。

 

やっとこのときが来たって感じですね。まさか徒歩で来ることになるとはwww

 

多摩湖! 近くを通ることは何度もあったのですが、こうしてそれこそ自分の足でたどり着いたのは初めて。

 

また機会があれば乗りに行きたい

 

ジェットコースター!

前に乗ったなぁ。あの時は楽しかった。

 

このまま湖畔に沿って、レオライナーに沿って西武ドームへ歩いていってもよかったのですが、案内図で確認すると、そのルート取りではちょいと遠回りな予感。かといって、進路を北西にとって最短コースであろう下山口駅方面に向かうのはおもしろくないよなぁと思ったので、破線で紹介されていた山の中の道を歩いてみることにしました。まだ日も高いし、土曜日ならハイキング客もいるだろうから、軽いハイキング気分を味わうことができそうですよね!

 

・・・

 

西武園ゴルフ場に沿って歩くと・・・うお、道っぽいけどこれ、歩いていいのか?

 

出口のところにゲートがあったんだけど、歩いて良かったのかな、ここ

 

道なりに沿っていくと、森の中へ・・・おっと、池が登場。

 

かなり寒かったのです! 官途以外ではどこでも大雪だったし

 

って、全面凍結中ですか! これぐらいの規模の池だと完全凍結してしまようです。

 

・・・

 

気がつけば西武狭山線をくぐり、目の前には狭山湖が。

 

のんきなことを語ってますが、当初の予定ではまだ半分も到達していなかったのですよ。もう日が暮れるよ!

 

ここやっぱ、すごいなぁ。東京都心からこんなに近いというのに、そんな雰囲気が全くないね。

 

先々週来た時は時間の都合上、ここから狭山湖をちらっと見ただけで帰宅してしまったのですが、今回はまだまだ歩くよー! ってなわけで、狭山湖の北岸を道なりに歩いてみました。

 

地図によるとこの林道が瑞穂町まで続いているみたいです。これはマジで胸熱。あと、この左側のフェンスの無効は所沢市勝楽寺という住所なのですが、この勝楽寺。おそらく誰も住んでいないだけではなく、その土地に踏み入れることすら出来ない禁断の住所なのですね。マジで胸熱(しつこいよ

 

ずっともうこんな道。埼玉の街中にもこんなダートコースが残されていたとは・・・残念なことに狭山湖自体はフェンスに囲まれていて全く見えないのですが、山深い森の中を歩けるので、これはこれで良いかもしれません。

 

・・・

 

しばらく進むと入間市に入り、太陽も沈んでしまったのでこれ以上の写真はありません・・・

 

しかしまあ、今回、写真を撮りまくった多摩湖狭山湖周辺。なかなか見所満載でした。今後も定期的に訪問していろいろ散策してみましょう!

←新しい記事 / 古い記事→