NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

中富良野で手に入れたラベンダーでドライフラワーを作る話

前回の日記の最後。

中富良野町営ラベンダー畑に行ったとき、たまたま目の前で「ラベンダー摘み体験」なるものが準備されていたので、ちょっと冷やかしがてら顔を出してみたところ、どうやら記念すべき1人目の参加者になれるとのことが判明。

これはもう参加するしかなくないか?と思ったので、突然のラベンダー摘み体験を30分ほどやってきました。

 


↑前回の写真です

まだ大半がつぼみで、咲き乱れるにはまだこれからでしたが、ラベンダー摘みには最適とのこと。さっそく手元の一株+αのラベンダーを丸ごと刈って持ち帰ってきました。

あ、ちなみに参加費は1人500円でした。来年以降も好評ならやるっぽい話しだったので、6月下旬頃に行けばやってるかもしれません。

・・・

せっかく大量に手に入ったラベンダー。そのまま捨ててしまうのはアレですので、ドライフラワーでも作ってみましょうか。

押し花ならともかく、ドライフラワーなどというものは今まで作ったことなどなかったので、適当にネットで情報収集しつつ、見よう見まねで作ってみました。



まずは、この色鮮やかなラベンダーを葉っぱなどのゴミを取りつつ、長さ別に選別していきます。



いくつか束にしてから、輪ゴムで根元を縛ります。



あとはハンガーにつるして陰干しします。このときはまだ梅雨時期で部屋中湿っていたので、初日は除湿器の風が軽くかかるような感じで部屋干しし、その後は風通しの良いところで1ヶ月ほど陰干ししました。



そして完成です。適当に作ったわりには、意外とラベンダーの色が落ちず、綺麗に完成できたかと思います! ほのかに香りも残っているので芳香剤のような感じで部屋に飾ってます。

元々、富良野在住の祖母がドライフラワーを良く作っていたので、その存在は知っていた物の、実際に作ったことがないのでどうなるかと思いましたが、現地でラベンダーを手に入れ、ドライフラワーを作ってみるとなかなか面白かったので、これはまたやってみたいですね。

←新しい記事 / 古い記事→