NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

マタギの里で温泉

カツ丼!

 



秋田産の豚かどうかはわかりませんが398円なのに、意外とうまかったです。

秋田内陸線に乗って、南へ向かいましょう。次ぎに向かったのはここ、阿仁マタギ駅という、なんともまあ変な駅。



クソ寒いwwwwこれが冬の東北の神髄かwwwww

あらかじめ調べておいた情報によれば、ここから2kmぐらい歩いた山中に、打当温泉(うっとう)という温泉や、マタギ資料館などがあるらしい。でも、最初は「2kmぐらいだったら、余裕で歩けるだろう」と思っていたんだけど、この雪の中、この極寒の大地を歩くのかー・・・と、駅の外に出てみると・・・

「あ、あなたも、打当温泉行きますか?」

渡りに船とは、まさにこのこと! 他の観光客の車に乗せてくれるっぽかったので、便乗させて貰うことにしました!(前もって連絡しておけば無料で送迎してくれるらしい)

で、この車の中で、他の観光客のおじさんと世間話(よくある、どこから来てどこへ行く?あんた学生?系の話)したんだけど、そのおっさんのしゃべっている言葉が半分ぐらいわからんwwwwww

角館出身で、古くからの友人を引き連れ温泉に行くことにしたらしい。でもって、今の時期の角館は雪しか無いけど、春のさくらは素晴らしいからお前も来いと。おk、それだけわかれば十分。

そんなこんなで、やってきたのはここ。



打当温泉マタギの湯

温泉や食堂、資料館などがある複合施設(?)。さらに少し離れたところには熊牧場があったり、日本の滝百選に選ばれた名瀑もあるとか。でも、冬に行くところじゃない以前に、こんな雪の中行きたくねぇ!

温泉に浸かってきました。

さっきの阿仁前田駅の温泉と距離的にも近いからか、ほとんど同じ感じだったかなと。お約束の露天風呂もあったし、良い温泉でした!

・・・

マタギ資料館で、マタギについてお勉強した後、お土産を数点買って、また例の送迎の車に便乗乗車させて貰い、阿仁マタギ駅へ戻りー。

駅に設置されている時刻表によると、次ぎに来るのは急行、その名も、急行もりよし



こんなのです。これは角館駅だけどね。



特別車両なので、乗り心地もグッド。阿仁マタギ(正確には比立内駅)から角館までの区間は、比較的最近作られた路線ゆえ、まるでJRの特急のような快適さがありましたよ。これぐらいの速度と快適空間が提供できるなら、もっと需要が伸びそうだなー・・・



前面展望動画なんて滅多に撮らないけど、良い感じにポジションが空いていたので・・・

適当に前面展望をしばし楽しんだ後、マイポジションに戻って一人車窓を眺めていたら、女性に声をかけられました。

お、これは奇遇ですね。先ほどの・・・と思ったら、女性の車掌さんでしたか、これまた失礼と、乗車券を見せようとしたら「私はアテンダントです!」とのこと。なんだ、この急行には運転手の他、車掌とアテンダントまで乗せているのか。経費削減とかお構いなしなんだな!(このアテンダントさんは仙北市の観光課の人らしい)

そのアテンダントさんが車内を一巡した後、暇だったのか、終点近くまでずっと雑談が続き(仕事は良いのか?)、気がつけば角館駅

「明日、阿仁合駅の近くで、秋田内陸縦貫鉄道20周年記念イベントをやりますから、来てくださいね! 私も出ますから!」

と、素敵提案を頂いたのですが、「私もぜひ行ってみたいんですが、残念なことに明日は大学時代の友人(もちろん男、というかこしゃか様)に会う用事があるんでどうしても無理なんです!」と、泣く泣くその提案を断って、乗り換えです。



角館!

雪がすげーというか、雪で作った灯籠すげーwww

田沢湖線に乗って大曲まで行き、奥羽本線に乗って横手まで行きましょう。今日の宿は、横手の駅の近くの温泉付きホテルです。また温泉かよ!

横手と言えば、有名なのはかまくら祭りと、やきそばですね。

残念なことにかまくら祭りは、ちょうどこの日記を書いている今日(2/15)開催なので参加はできませんが、やきそばならいつでも食える! と思ったので、さっそく食堂で・・・



腹減っていたから、まずは美味そうだった比内鶏の親子丼を食ったら、それだけで腹一杯になってしまったワラタ。まあ、やきそばはそれこそいつでもOKだから、次回の楽しみにしておきましょう!

・・・

今回は、横手駅から歩いてすぐのところにある、プラザアネックス横手というホテルに泊まりました。ここ、温泉の大浴場の他、展望温泉という眺めの良さそうな温泉までついている豪華な温泉で、しかもキャンペーン中で一泊5千円! これは素晴らしい!

・・・と、勢いよく温泉に浸かりに行ったんですが、すでに2回も温泉を体験している身には、さすがに体力的に厳しいwww

なので初日は軽く浸かって、酒飲んでさっさと寝ました。行動が普段の出張と大差ないけど、とっても楽しかったデスよ(^ω^)

あ、温泉ですが、先ほどのマタギの湯などの温泉とはちょっと質が違うらしく、全体的にぬめり感のある温泉だったね。この独特の感じが気に入ったので、わざわざ翌朝も、朝の5時から風呂に浸かりに行きましたwww

朝風呂最高ヽ(゚Д゚)ノ

全体的に綺麗だったし、24時間いつでも温泉に入れるし、それにフロントでバスタオルとかも毎回無料で貸してくれたのは助かったなー。駅からも近いし、次回も横手に来たら、ここに泊まってみるのも大ありだな。

・・・

次回は、「ひたすら鉄道に乗って帰りましょう!」をお伝えしましょう。

←新しい記事 / 古い記事→