福井県内鉄道乗りつぶし

2日目は前半が福井県の鉄道乗りつぶし、後半がぼんぼり祭りとなりました。

正直前半は、鉄道マニアな人でも、いわゆる乗り鉄でもない限りはさっぱりわからないと思われる話なので、軽くスルーしちゃってくださいww

早朝、宿泊したビジネスホテルの朝食を頂いた後、7時に福井の駅へ。昨日乗った越美北線を尻目に、今日は北陸本線武生駅まで戻ります。

電車が新しくなってるww

これに乗ってあっという間に武生到着です。武生からは徒歩5分ほどの乗り換えで、福井鉄道福武線に乗って、福井市内へ戻りましょう・・・何やってるんだ俺は。

以前は「武生新駅」という名前だったと記憶しているんですが、いつの間にかに改名されたんですね。個人的には後ろに「新」が付く珍しいネーミングをそのままにしていただきたかった感じもあるんですけども。

福井鉄道は、ちょっと特殊なところがあってたとえばこの車両。線路は狭軌の1067mmなのですが車両がちょっとスリムで、ホームが低いんですね。これは福井市内では路面電車になるからなのでしょうが、だからといって路面電車かと言えばむしろそれはごく一部で、ほとんどは普通の鉄道というなかなか興味深い鉄道です(広島の路面電車の延長線上にある宮島線が似てるかも)。

ただ、経営状況は決して良くなく、わりといつ廃止になってもおかしくない状況であるので、個人的には頑張っていただきたいと思っている今日この頃。

それはともかく、さっさと乗車して福井市内へ戻りましょう。

武生から福井まで、ずっとJRと並行して走っているため、料金はJRに合わせ、本数もそこそこ多く、急行電車も走らせ、さらに速度も頑張っているといったところでしょうか。地方ローカル線にしては頑張りすぎです! ただ、基本的には単線なので、急行でも行き違い停車がちょっと多いかなーというのが正直な感想。

でもまあ、途中から路面電車になるんで、街中へのアクセスはしやすいかもしれません。

そして終点の田原町へ・・・って、福井駅前駅は行かないのか! これじゃ乗りつぶしできないじゃんっと思い、調べてみると、どうやら早朝は福井駅前駅に立ち寄る電車がほとんど無いみたいで、福井駅前駅に行きたくば、日中の電車を使うのがよさそうな。うーむ、後で来るかー。

田原町では、福井にあるもうひとつの私鉄、えちぜん鉄道に乗り換えができるので、こちらへ乗りましょう。

えちぜん鉄道には、5年ほど前に東尋坊まで行く路線には乗っていたので、今回はもうひとつの路線、勝山永平寺線に乗ることにしました。

これに乗って終点の勝山へ向かいましょう。

えちぜん鉄道と言えば、車内の案内役のアテンダントのお姉さんが乗車することが一部の人には有名です。5年前に乗車したときは水色の制服がかわいいとか思っていたんですが、いつの間にかリニューアルされてるとは!

よくわからないけど、力は入れているんだろうなぁ。特にローカル線なんて、いかにして集客するかが最大の命題だろうし、それにえちぜん鉄道は一度廃線になっているから、その辺も切実なんだろう。

と、勝山行きに乗車し、約1時間弱で終点の勝山に到着。

特に目的もなく着てしまったのでどうしようかと駅を出て見ると自転車が・・・そうだ、5年前も三国駅に行ったときにレンタサイクルやってたよな。そうかそうか、勝山駅でもレンタサイクルあるのか! てなわけで、渡りに船ってか渡りにチャリってな感じで、自転車借りてきました。1日50円とかサービス良すぎww(5年前は無料だったけど)

駅にあった勝山市内観光案内を見つつ、温泉でも行こうかって事で温泉へ向けて出発ー。

水芭蕉という温泉施設へ。

わりと広い温泉でよかった! 時間帯も絶妙な時間帯だったからすいていたのも良いな。っと、温泉で汗を流し、そしてビール・・・は無いのか残念(それ以前にチャリとはいえ飲酒運転なので、あっても飲まなかったけど)。

ビールを求め、再び勝山市内へ。

街自体は良い家並みなんだけど、人が全くいないのがちょっと気になったかな。連休なか日の昼時だからってのもあるけど、もう少し活気があっても良かったよなぁ・・・しょうが無いのかな。

っと、ビールを探し続けること数十分、駅前に食堂を発見したので、チャリを駅に返してから、そこでビールと昼食を頂くことに。

ソースカツ丼と越前そばという、いかにも「福井に来ました!」ってなセレクトですが気にしない気にしない。

いやー、ビールにカツ丼とか最高すぎる! これだから鉄道の旅はやめられないぜ!

っといったところで続きます。というかですね、まさかのデジカメバッテリ切れですよ。ええ。別にアテンダントさんを盗撮撮影しようとかそんなこと考えていなかったのに、神様が「お前にデジカメを持たせると危険だ」とのごとく、電車に乗った瞬間にバッテリ切れとか泣けるww

その後はどうしたかというと、まず福井口まで移動して、そこから田原町へ戻り、さらに福井鉄道に乗り換えて、念願の福井駅前駅へ・・・うお、デジカメ復活しやがったクソワロタ

こうしてみると路面電車だなぁ。貴重な存在になりつつある路面電車なので、今後も末永く生き延びて欲しいところですね!

ってなところで本当に続きます。

次回は「やってきました、湯涌温泉ぼんぼり祭り」をお伝えしましょう。まあ、夜になっていたから写真なんてほとんど無いけど!