吹雪の中の秋田内陸縦貫鉄道

翌日、相変わらずの大雪ではあるものの、鉄道関連はほぼ動いているようだったので、秋田内陸縦貫鉄道で角館まで出て、そこから新幹線で東京に帰ることにしました。

秋田内陸縦貫鉄道自体は、すでに2回ほど乗っているので、別にわざわざ乗りに行くような路線ではないのですが、この路線自体いつ廃止になってもおかしくない状況だし、それに沿線沿いには温泉施設も豊富で、今回の旅の目的の一つである温泉巡りという観点から見ると適しているのです。

さらに、大館付近から東京に向かう場合、この秋田内陸縦貫鉄道を使うルートが現実的に見ても悪くないんですよね。JRではない路線ゆえ、交通費は多少かかってはしまうところはアレですけど、地方私鉄を楽しめると思えば、それもまた良し。

そんなわけで、宿の人に十和田南駅まで送迎して貰って、花輪線に乗車。

これも人生二度目の花輪線

大館まで移動して、もう何度乗ったかも覚えていない奥羽本線に乗り換え鷹巣へ。

鷹巣より秋田内陸縦貫鉄道に乗り換えて南下しましょう。

アテンダントのお姉さんのガイド付きの普通列車に乗って、今日の予定を考える俺ら。とりあえず、ほぼ俺の意見しか通してないけど、速攻で思いついたのがこんな感じ。

1. 阿仁前田で降りて駅前の温泉に入り、次の列車で角館へ行って帰る。

2. 阿仁マタギで降りて温泉に入り、以下略

3. 米内沢で降りて以下略

4. 西明寺で以下略

温泉以外ないのかよ! とつっこみどころはありますが、なんせ雪がすごすぎて温泉以外の観光が思いつかないというww

で、いろいろ思案した結果、俺が行ったことのあるという実績のある阿仁前田駅の温泉、に行くことにしました。ここなら、駅でビールも手に入るし、腹減ったら駅前のスーパーで何か買えるし。

阿仁前田駅。

さっそく駅前と言うより、駅ナカにある温泉に入りました。

2年前と変わらず、露天風呂もサウナも停止中だったけど、ここでも貸し切り状態の温泉に長々と入ることができたので満足! でも、施設的に機能していないところがあるんだから、もう少し入浴料安くしてくれても良いと思うよ!

風呂上がりにビールを頂き、再び秋田内陸縦貫鉄道に乗って角館を目指しましょう。

山の中に入れば入るほど雪深くなっていき・・・

これはすごい雪だなぁ。なんか今乗っている車両も、駅出発のたびに加速が悪くなっているような気がするし。これは大丈夫か?

なんて思っていたら、西明寺駅を出ようとしたところで・・・

「お客様に申し上げます。ただいまこの車両、エンジントラブルにより動けなくなっております」

マジかwwww まあ、指定席を確保した新幹線は1時間半後だから問題ないけとはいえ、どうするんだよwww

みんなでエンジンを眺めている図。どうやら、何かが外れたか折れたらしい。

結局、自走できなくなってしまったと言うことで、角館駅よりタクシーを呼んで貰い、乗客16名とアテンダントさんはタクシーで角館へ。ただでさえ大赤字路線なのに、こんなことしてたらどんどん赤字がふくれあがってしまうよなぁ。

とはいえ、俺もタクシーを呼んで貰わないと、予約したこまちに乗れないので・・・

角館!

この駅も3回目だけど、未だに角館観光したことないよなぁ。次回こそは角館の武家屋敷巡りとかしたい。

特に何もすることなく、秋田新幹線こまちに乗車・・・

その後は、まっすぐ東京に帰ったのでした。

結局何をやってきたのかよくわからない旅でしたが、いろいろ楽しいイベント満載で振り返ってみれば楽しい旅行でした。

そりゃまあ寝台特急で9000円とか、タクシー2万円とかお金かかりましたが、楽しかったので良しとしましょう!

というわけで、また寝台特急あけぼのが健在のうちに、こういう旅行したいなぁ。今度こそは、秋田の男鹿半島あたりに行きたいところですね。