NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

厳冬の日光日帰り弾丸ツアー

先週の金曜日のこと、高校時代の友人で現在は小倉に住むka_corpさん等から、日光に行くから一緒にどうだい的なお誘いを受けたので、ちょいと行ってきました。ただこの日は、夜から新宿で会社の同期と新年会が開催されることになっていたのでどうしようかとちょいと調べてみたところ、どうやらJR新宿駅東武日光駅を結ぶ特急電車に乗れば、余裕で可能ということがわかったのでこれを利用してみました。

が、よくよく調べてみると、この日光には東武鉄道以外にも、JR日光線が走っていることを思い出し、さらにこれに乗ったことがなかったので、乗りつぶしついでに、行きはJR、帰りは東武でいくという、いつものめんどくさいルートで行くことにしました。今回だけですよ。

埼玉県民の聖地・池袋より湘南新宿ラインに乗って1時間半ほどで宇都宮駅に到着。ここで、日光線に乗り換えですね。

おお、なんか車体がちょっと違うww

中身は北関東地区をよく走っている普通列車であっても、こういう車両の塗装が違うだけでも面白いものです。

座席全部が埋まる程度の乗客を乗せた日光線は定刻通り宇都宮駅を出発し、50分ほどの乗車で終点の日光に到着。

日光には何度も来たことあるけど、電車で来たのは初めて。修学旅行はバスだったし、一昨年来た時は俺のマイカーくじら号だったし。ま、埼玉の南西部にいると鉄道よりも車の方が楽と言えば楽なんですよね。東武鉄道やJRは埼玉の東の方を経由するし。

さてと、まだ友人たちとの待ち合わせに1時間ほどあったので、近くの温泉にでも行ってみることに。

あらかじめの調査によると、駅から東へ700メートルほど行ったところに日光温泉浴場なる、温泉があることがわかっていたので、歩いて行ってみることに・・・って、その日光温泉浴場。行ってみてわかったんですが、なんと休業中! ポンプが故障中とかで営業できないとか。おいおい、ホームページに一言書いておいてくれよ。

結局温泉には入れず、失望感漂う散歩で終わってしまうかと思われたところ、駅前に戻ってくると、なんと駅前のステーションホテルに温泉が併設されている事を発見!!

散歩で流した汗を軽く流してきました。いやいや、よかったよかった。

風呂から出たところでちょうど待ち合わせ時間になったので東武日光駅に移動し、ka_corpと同じく高校時代の友人のKさんと合流し、駅近くの飯屋で昼食&ビール。風呂上がりのビールうめぇwww

・・・

飯を食いながら今日の予定を考えたところ、こんな感じになりました。

レンタカーを借りて、いろは坂を上り戦場ヶ原あたりまで行ってみる。で、帰り際に華厳滝を見て帰る。

うまい具合に、ビールを飲まなかった人間もいたので、レンタカーでの運転も問題ない! これで行きましょう。

駅前のレンタカー屋で車を借りて、行きますよー。

ところどころ雪の積もるいろは坂を安全運転で登っていくと、最初の目的地の明智平に到着。

猿もお出迎え。エサ乞いだと思うけど、もちろんスルー。働かざる者食うべからずですよ。たぶん意味は違う。

さらに登っていき、中善寺湖畔をしばらく進むと、竜頭の滝に到着。

おお、良い感じに凍り付いているな。いままで冬場に滝を見に来るような機会って、実はそれほど多くなかったので、こういう雰囲気を味わえただけでも、はるばるやってきたかいがあったってものですね。

竜頭の滝に満足した俺らは、さらに奥地へ。

戦場ヶ原付近は吹雪いていたので「車窓からお楽しみください」で降りることはなく、その先の湯滝へ。

小学校の修学旅行できたとき以来だなー。そのとき見た印象は「滝だ」って程度だったけど、今こうしてみてみるとなかなか見事な滝。水量も豊富であるだけではなく、滑るようになめらかに広がりを見せる全体と、最後で二股に分かれ、その中央には観音様のような岩があるというアクセントも良いね。

滝とかって、実はある程度人生経験を積んでから見に来た方が良いんですねww

せっかくなので、湯滝の上にある湯の湖にも行ってみました・・・

猛吹雪クソワロタwww

戻ろう。

帰り際に、今回の最大の目的である華厳滝へお立寄り。

やっぱ日本三大名瀑のうちの一つだけあってすばらしい。他の二つは知らないけどな!

実際に華厳滝は3回目(初回は濃霧で見えなかったけどww)ではあるけれど、春夏秋冬それぞれの時期の姿というものを見てみたいね。いやまったく。

・・・

その後は、いろは坂を安全運転でゆっくり下り、18:30から新年会を控えている俺だけ東武日光で分かれて、特急日光で帰ったのでした。

特急日光! これって成田エクスプレスの車体なんだなww

今回この新宿行きの特急に乗ったは初だったのですが、埼玉県西部地区および、山手線の西側地域を利用する人から見ると、大変便利な特急ですねこれは。

多少電車賃が高め設定なのが玉に瑕ではあるとはいうものの、乗り換え無しで新宿に出られるのは楽すぎる。

っとまあ、東武とJRの直通特急のおかげで、無茶なスケジュールを難なくとこなせたという旅行日記でした。