NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! 1日目  

11月9日にナゴヤドームで開催されていたデレステのライブに参加してきました!

何を隠そうデレステはもとい、アイドルマスターシリーズはXBOX360版からプレイしている(そこそこ)古参であるにもかかわらず、ライブイベントに参加したのは今回が初めてだったりします(正確に言うと、10年ぐらい前のアニサマで3曲ぐらい見てる)。なので、期待と不安を織り交ぜながらの参戦でしたが、結論から言えば、最高に楽しいライブイベントでした!!

 

まずはナゴヤドームです。



ドーム公演とか、はるか昔に参加した水樹奈々ライブ以来なので、この時点でテンションクライマックスですよ、クライマックスシリーズですよ!!



デレステのAR機能をつかって、俺の三村かな子さんを登場させてみました。三村かな子Pとしても感無量!

・・・

さっそくドーム内に入って座席を確認すると、1階スタンドのかなり後方・・・でも、今回のデレステのステージ構成が、ドームの中心に円形のステージがあり、そこから4方向にそれぞれ花道のような舞台が伸びて、スタンド席のすぐ近くに小さいステージがある構成だったため、スタンド席でも楽曲によってはそこそこ近くまで来てくれたので、案外悪くなかったかなと思います。しかも俺にとってはお約束の、なぜかチケット完売なのに隣が空席になるミラクが今回も発生したので、非常に快適でした(笑)

そして開演。

開演すると、テレビ番組のように協賛の企業が1社ずつスクリーンに表示され、なぜか会場みんなでその企業名を読み上げるという面白い光景が続きこの時点で爆笑。なんだこのノリwwくっそwww

その後の演出者紹介のところで個人的にツボったのが、「踊りすぎて痩せちゃいそう!」という三村かな子演じる大坪由佳さんのMC。こういうところでも、かな子っぽさを出しているところにプロを感じるし好感も持てます。

ではセトリのうち、印象に残っている場面の感想でも。

 

・・・


1.ミラーボールラ・ラブ
デレステの直近のイベント曲だったので、まずはこれからスタート。実を言えばゲーム中ではそれほど印象に残る曲ではなかったんですけど、ダンスをテーマとした今回のイベント会場で、全員でこの曲をやると素晴らしい!

2.Tulip
会場が暖まったところでこの曲。デレステの中ではトップクラスの人気曲なので一気に盛り上がり最高潮。

3.ミツボシ – Happily Ever After Remix-
本田未央の代表曲のリミックス。しかし、ちょうど真逆の遠いところで歌ってて、肉眼では全く確認できず。これ、遠いところに推し(担当キャラ)でたら最悪だなぁなんて思っていたら・・・

4.ショコラ・ティアラ -Before Sunrise Remix-
うおおおおおおおお、一番近いところで一番やって欲しかった曲が来た!!!!(ってか、曲がかかったと同時に叫んでいたうちの一人は俺です) アレンジバージョンだったのが少し残念だったとは言え、CANDY ISLANDの3人で歌とダンスを披露して、しかもラストはみんなでお菓子を回すオリジナルの振り付けが入るとか、最高に良かった!!!!

5.輝く世界の魔法 – Magical Step Forward Remix-
これもアレンジバーションです。この曲を含め、個人的にリミックスよりもオリジナルでやって欲しかったなぁ。まあ、古い曲は初期のライブでさんざんやっているので、そういう意味でのアレンジなんだと思いますけど。

6.Nothing but You
7.PROUST EFFECT
今回、かな子を除いて印象に残った人と言えば、一ノ瀬志希役の藍原ことみさんが歌も踊りも上手くて、俺の中での株が急上昇。しかも一ノ瀬志希の歌は難しい歌が多いのに、それをライブで平然と踊りながら歌ってのけるってのはすごいの一言。

8.未完成の歴史
9.Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix
このFlip Flopもオリジナルが好きなんですが、このアレンジのライブバージョンは案外悪くなかったです。それに9人がそれぞれ個性ある3人ずつグループになって演じるスタイルが今回のような大型ライブイベントに実にマッチしていましたね。上から見ると、ムカデ競走みたいな感じでしたけどw

10.モーレツ☆世直しギルティ!
セクシーギルティの3名による、わりとネタソングなんですけど、だからこそリアルイベントで楽しい1曲でした。てか、上着脱ぐシーンとかマジでセクシーだったww


11.イリュージョニスタ!
12.クレイジークレイジー

藍原ことみさんをひたすら追いかけてました。この歌自体はデレステのゲームの中でもかなり好きな部類に入っていて良くやっていた上、フルバージョンの曲も聞き込んでいたので楽しめましたね。

13.Last Kiss
なんでもライブでは3回目だったそうで、3回目のLast Kiss(笑)とか言われてましたが、聞き入ってしまうぐらい良い歌でした。難点を言えば、ちょうど座席と真逆の遠いところで歌っていたので、肉眼ではほぼ確認できなかったことぐらい・・・

14.踊りまくろ☆ダンシング・ナイト
15.Nation blue
この曲自体は昔からある曲で、自分の中でも特に推し曲ってわけではないんですけど、原曲では歌っていない、諸星きらり緒方智絵里小早川紗枝、依田芳乃、神谷奈緒という全然違うメンツだったので面白かったですね。デレステのゲームの方でも別バージョンとして収録して頂きたいところ・・・!

16.夢をのぞいたら
今回の特別ゲストとして、新しく声の付いた遊佐こずえとナターリアの声優さんによる新曲の披露。個人的にナターリアは応援したいし、遊佐こずえはオールラウンド効果のSSRを活用しまくっているので今後も目が離せません。

17.さよならアンドロメダ
しっとりしたバラード曲です。この曲の何がすごいかって、ナゴヤドームをつかってプラネタリウムのような星空を映し出したり、ステージ中央の液晶にかっこいい演出を入れたりと、幻想的な一曲でした。こういう星空演出はドームだと良く合うなぁ。

18.サニードロップ
個人的にはRadio Happyが聞きたかったのは内緒話。こちらはノーマークだったのが悔やまれますね・・・でもオレンジ一色になった会場は迫力あったの一言に尽きます。でも個人的にはRadio(以下略

19.Sunshine See May
20.とんでっちゃいたいの
全く想定外のこの曲の登場で、演奏開始されてから何の曲か理解するまで時間が掛かりました! ライブ受けするような曲でもないあっさりした曲なんですが、個人的にはかなり良かったです。今後も志希&かな子のユニットとかイベントとかあったらいいな。というかゲーム内イベントでやってくれ!!

21.青空エール
ナゴヤドームでキックオフ!? ってのは置いといて・・・曲調的に会場全体が盛り上がるような歌なので、これもライブ映えしましたね!


このタイミングで入ったMCでの出来事。
だいたい5曲おきぐらいに入るBreak timeでは、出演した人を中心としてMCが入り、まずはみんなでコップに入った水を会場の観客含め全員で乾杯するという儀式があるんですが、その時なぜか大坪さんだけがアイスを手にして乾杯してて大爆笑。かな子が実際にこの場にいたとしてもたぶんやっていただろうし、本当にこういうの大好きです。

22.バベル
藍原ことみさんと青木志貴さんはどちらも安定した上手なので安心してみてられます。バベルは始まる前も始まってからもかっこいい曲だし、それに今回のステージ構成がどことなく塔っぽい感じ(というかウエディングケーキみたいな感じ)なので、非常にはまり役だった一曲だと思います。

23.Secret Day Break
これもサニードロップ同様に、ノーマークだった・・・! 調べてみると2日目はここでヴィーナスシンドロームやったようで、それなら2日目も参戦したかったけど後の祭りアフターカーニバル。

Secret Day Breakは知っているとすごいライブではまりそうな曲だったので、前もって調べておけば良かったなぁ!

24.Needle Light
さりげなく液晶モニタや中央の祭壇の柱にあるLEDなど、至る所にメガネな演出があったのが面白かったです。それにこの曲、ライブ向けの曲だったので、予想外に盛り上がったのが意外な発見でした!

25.Neo Beautiful Pain
26.メッセージ -Future PicoPico Remix-
27.リトルリドル
こういう、合いの手を入れることができる曲は楽しいですね。今回は白坂小梅役の人が不在だったのが残念でしたけど、盛り上がれたのでOK。

28.スパイスパラダイス
今回、日野茜が不参加だったのでこれはやらないだろうと思ったら、ニュージェネ+高森藍子という構成でやるとは予想外の展開。というか、リトルリドル以上に合いの手を入れるきょくだったうえ、オレンジ曲なのでもうボルテージも最高! UO持っていけば良かったわww

29.無重力シャトル
ボルテージも最高だと思ったところで、なんと無重力シャトル! これも演者の関係で絶対にやらないだろうと確信していたので、これが出てくるとは嬉しい誤算。しかも、ご丁寧に液晶画面に歌詞と合いの手をちゃんと入れてくれる初心者にも優しい仕様。

30.EZ DO DANCE
ここでまさかのEZ DO DANCE 。しかもDJ.KOO本人降臨という、デレステのコラボは本当に何でもありすぎてヤバいww ここまできたら、次回はX JAPANが降臨するのでは!?

31.Yes! Party Time!!
引き続きDJ.KOO本人を囲む形で、今回のアイドル全員登場の超豪華Yes! Party Time!がスタート! もちろん生ライブは初ですけど、PS4のビューイングレボリューションで何度も見ていたので、まるで常連客のような感じで盛り上がることができました! VR効果すげぇ!
最高に良かったんですが、一つだけ残念だったのが、間奏部分でやる観客のウェーブが決まらなかったところでしょうか。あれはウェーブじゃなくて、ドームを4等分して、各エリア毎にジャンプした方が盛り上がったんだろうなぁ。

32.Stage Bye Stage
大トリを締めくくるのはこちら。2曲目途中の「せーのっ」ってところで合いの手入れられただけでも、名古屋まで行った甲斐がありましたww

・・・

アンコール始まる前に、ぴにゃこら太のDJコーナーがあって、これがなにげにアニクラみたいで楽しかったです。俺も個人的にデレステオンリーで曲繋いでみようかなぁ。まあ、自宅で酒飲むときのお供BGMにするぐらいですけど。

en.1 TRUE COLORS
これは絶対やると思っていたので、待ち構えていたら来ました! デレステのゲームの方でも、途中から円形のステージでサビを歌い尽くす演出であり、それを踏襲した形だったので鳥肌ものですね。しかも専用の衣装だったので、終盤にふさわしい一曲だったと思います。

en.2 お願い!シンデレラ
常連さんにとってはありきたりの曲であっても、初参戦の俺にとっては初めての生曲! ってことで、4年目にして初めてリアルお願いシンデレラでした。初期どころか最初に登場した曲だけあって、ライブ中の合いの手が複雑ですけど、その辺は前出のビューイングレボリューションなどのおかげでスムーズに対応できたのでしっかり楽しめました! この曲だけは俺がガチで毎月いろんなライブイベントに参加していた頃のような懐かしさがあったのは気のせいではないはず。


とまあこんな感じの、初アイドルマスターシリーズのライブ参戦でした!

初めてのアイドルマスターシリーズのライブ、何で俺は今まで参加してこなかったんだと自己批判に走りそうになるほど、とても満足の行くライブだったので、次回もチャンスとチケットがあれば是非参加したいですね!

←新しい記事 / 古い記事→