NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

奈良県をかすめて京都観光を失敗

今回の旅行の中で、おそらくこの日の行動が、もっとも複雑だったかなという3日目。

2日目の夜、岐阜市内のホテルで時刻表片手に思いついたコースがこんな感じ・・・

ルート自体は時刻表を見る前からすでに考えていたルートだったけど、それをトレースしてみたら、なんとこんなにもスムーズなダイヤが出現。えーと、感動的な繋がりを見せているこの行程メモみて「(゚Д゚)ハァ?」て思ったそこのあなたは、もうここにいるだけ時間の無駄です><

でもこれ、すごくね? 1日目からの乗り継ぎコースが完成したときは、複雑なパズルが完成したような感覚に襲われたよ<ただの変態です

というわけで3日目。

まずは岐阜から東海道線に乗って西へ向かいましょう。東へ行っても良かったんだけど、今回はちょいとあえて西へ。

で、向かった先はというと・・・

美濃赤坂駅

東海道線の駅とは思えないほどの渋さだ。これは大垣から美濃赤坂へ向かう支線で、昔から興味があったんですよ。ちなみにここ、まっとうな時間にやってくればレンタサイクルもあるらしいので、興味がある人は昼頃来てみると良いかもしれないな。この先に続いている西濃鉄道など、一部の人には見所満載かもしれません。

来た電車に乗り込んで再び大垣駅へ。

大垣からはこれ、樽見鉄道に乗ってみましょう!

旧・国鉄樽見線の線路を行く第三セクター樽見鉄道です。以前は貨物輸送なども行っていて、経営はそれなりに良かったらしいんですが、今では他の三セクと同様、経営は芳しくないとか。

せっかくの機会なので乗って見ましょう。さっきの美濃赤坂へ行く支線とあわせて、前々から興味深かったのです。

朝霧の揖斐川の大鉄橋を渡り、列車は樽見へ。

途中の本巣駅で、かつて走っていた客車列車を発見。俺もこれには乗ってみたかったぜ・・・というか今の日本で、観光列車じゃない普通の客車列車なんてもう走ってないような。

美しい渓谷を楽しんでいたら(というか、雨降っててよくわからなかった)、終点の垂水に到着。

なんだあのジェンガみたいなのは・・・

晴れていたら近くを散策してみようかなとも考えていたけど、あいにくの豪雨。傘を差しても意味がないぐらいの嵐だったので、何もせずに撤収。

・・・

大垣に戻り、やっと西へ進むことができます。

ちょっと古風な東海道線に乗って関ヶ原を越え・・・

うおっ、晴れた!

米原に到着し、慌ただしく大阪方面へ向かう東海道線に乗り換え、さらに草津駅草津線に乗り換え。もう、俺の計画取りに進んでいくと乗り換え時間がほとんど無いので、途中で写真とか取っている暇がありません!

そしてやってきたのがここ、柘植。

関西本線に乗り換え京都方面へ行こうかなと思っていたんだけど、実は反対方向の亀山へ、わりとすぐ行けることがわかっていたので、これまたちょいと寄り道して一度、世界の亀山へ。液晶テレビかよ!

なんでわざわざ・・・という意見もあるでしょうが、この柘植~亀山間には関西本線最大の見所があるんですよ。それが加太越えと呼ばれる峠越え。

こんな感じで、昔はスイッチバックで登っていったらしいんですね。実際にスイッチバックなどやられたら時間がかかってやめてくれってところだけど、観光用に、あえてスイッチバックさせてくれても良いかなとか思ったり・・・ま、そのためにはいろいろとお金がかかってしまうから難しいんだろうなぁ。

いったん亀山に到着後、そのまま折り返して再び加太越え。いやー、この峠越えは楽しい!

・・・

ローカルな風景を眺めていたら、加茂という駅に到着。

西へ向かうため、乗り換えましょう。

大和路快速・・・どこ行きだ? 大阪のどこかへ行くんでしょう。

最初は、この快速に乗って大阪へ行こうかなと思っていたんだけど、この路線。途中、奈良県を通過するんだよね。

奈良県と言えば、俺が唯一訪れたことのない都道府県なので、こんなあっさり行ってしまうのは勿体ない! と思った俺が取った行動は・・・

一つお隣の木津駅で下車。

駅前で「なんとか総合病院はどこですか」と、当たり前のように地元の人に間違えられつつも何とかやりこなし(そういやこの日は草津でも聞かれたな。俺に聞くなよ!)、昼飯を食って京都方面へ移動。

京都!

この時点で午後3時を少しまわったところだったので、がっつり京都を観光してやるぞ! と思ったのも束の間・・・京都って、そんなに簡単に観光できる場所じゃないんですね。

まず、駅にあった地図で京都の観光名所っぽいところを確認してみると、もうあちこちに点在ししまくってるし。というか、高校時代に、まともに日本史の勉強をしてこなかったうえ、中学高校の修学旅行では沖縄や屋久島に行った俺には、なにがどれだかさっぱりわからず、早くも撃沈。

あとはまあ、京都近辺の知り合いにでも聞いてみようかと思って携帯を見てみると・・・あ、今日、平日じゃん\(^o^)/

でもまあ、せっかく来たんですから、一つぐらいは見て回りましょうか。

東本願寺! 工事中でした!

と、俺の京都観光は終わったのでした(早っ)。もっと見て回りたかったけど、京都デカイデカイ。すでに4時を過ぎていたから、いまから遠くのお寺とかに行ってしまったら、下手したら帰れなくなるぞ! と思ったので、ここで撤収。

新幹線で東京へ向かったのでした。おわり。

次回は、しっかり京都や奈良の見所をしっかり調べ、無駄のない動きでがっつり観光してやるぜ! あとは、歴史の得意なやつを一緒に連れて行こう。そうだ、それがいいな。

・・・

そうそう、今回の旅行。18切符を使って安く行くぜ! がコンセプトだったんですが、富山県を私鉄で大横断したり、寿司を食いまくったり、あとは京都から新幹線でサクッと東京へ帰ってしまったので、結局いつもと変わらない旅費がかかってしまったのでした。

うーむ、特に何も使わずに一人で安く旅をするのは難しいなぁ。まあ、楽しかったから良いか!!