NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

地獄のような戦場より帰還というかコミケ。あとMOSAIC.WAVライブ

もうあれですね。さすがにここまで来ると、「今日はお台場の方へいってきましたー」とか、遠回しな書き方をしなくなりますね。仕事疲れを解消するためにはこれしかねぇ! というわけで、お手軽で現実逃避ができるイベント。コミケに行ってきました。おかげで日に焼けて真っ黒ですよ。

 

今回の金土日について簡単にお話しましょうか。

・金曜日
仕事。その後、「すのこタン。交流パーティ」に参加。ちょっとコミケとはあまり関係ない話なので、これについては明日にでも別途お話しましょう。

・土曜日
ここ数年、コミケ1日目or2日目に行くときは、だいたい9時半ぐらいに現地に到着するようにしていたので、今回もそうしたんだけど・・・何だ今回は・・・人多すぎとかそういうレベルじゃない。

結局会場入りできたのは、12時をまわった頃だったかな。ただ、中に入れても移動が全然スムーズに出来ねぇ。なんつーか、人多すぎとしか言いようがないぐらい酷い。

で、やっと東ホールに着いたと思ったら、ここも凄い人なんですよ。凄い人もいたけど、そもそも人の数が桁違いに多すぎる・・・もうさ、東方はやめにしてくれよ! と叫びたくなるぐらい人が多かった。ネット上のあちこちで東方厨&ニコ厨が叩かれまくっているけど、ごめんなさい。俺もその叩いている人の意見には同意せざるを得ないかもしれないです・・・ニコニコ動画はともかく、東方自体は俺も好きなので強く言えないけどさ。

最初の目当ての品を手にしたときは、時すでに1時過ぎ。あー、始発で来るべきだったかー。

その後、島をいくつかまわったり「すのこタン。交流パーティ」で知り合った人の場所に立ち寄って、無料で同人誌を恵んで貰ったり談笑したり某SNSでの知り合いと合流してあちこちまわったりして終了。

皆様と別れた後はJZ5とアキバへ行って、飯食って、こしゃかとカラオケ行って終わり。帰って速攻寝る。

・日曜日
3時半に起きたー。
始発で再びお台場へ・・・って、なんだこれはwwww
りんかい線は止まるわ、始発なのにいつもの駐車場スペースには行けないし、なんかもう人が増えすぎでダメだな。

ただ、2日目に比べれば、コミケ初心者が少ないからか、わりと大きなトラブルに巻き込まれることもなく、マイペースでまわれたかなと。予定していた物は1時間ぐらいの間でほとんど買えたし。やっぱこれがいつもの光景だよなぁ・・・まあ、はじめて見る人はこれでも驚くらしいけれども。

で、12時。今回のある意味メインイベントだった、MOSAIC.WAVのライブに参戦!

会場の都合上、「立ってはダメ、サイリウム禁止、オタ芸なんてもってのほか!」という制約付きだったけれど、1時間のライブは、5月末のライブを思い出させてくれるほど盛り上がりましたよ。やっぱMOSAIC.WAVのライブはいいわぁ。ただ、今日、改めて思ったけど、このライブに初心者は無理だな・・・特殊な振り付けや口上が多すぎる。

だからこそ、わかればこれほどおもしろいライブは他にはなかなか無いと思うんですよ。

あとは、MOSAIC.WAVというか、ボーカルのみーこさん。コミケのことをよくわかっていらっしゃる。「みんなー、このとっても忙しい時間(3日目正午)に来てくれて、本当にどうもありがとうー!」・・・わかってるねwwww

えーと、1時間ほどのコンパクトなライブでしたが、中身はかなり濃い内容だったので十分満足の行くイベントでした。CD付きで1,500円!? 安すぎじゃね!?

終わったのが午後1時半頃で、また知り合いでも探そうかなとも思ったけど、ライブの余韻をそのままにして帰りたくなったので、東京行きのバスが出てるバス停まで直行して終了。

久々に、心の奥底から満足できた楽しい一日でした(^ω^)

2日目の最初こそ、東方厨&ニコ厨にかき乱された感じがあって「もうコミケなんて二度とこねーよヽ(`д´)ノ 」だったけど、終わってみれば欲しいものはほとんど入手できたし、企業ブースに行かなかったおかげで、近年まれに見る低予算で済んだのも良かったかなぁ。

最後のMOSAIC.WAVのライブの直後なんて、やっぱこの雰囲気最高だわ・・・なんて思ってたし。

←新しい記事 / 古い記事→