NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

すのこタン。交流パーティ

先週末の金曜日。有限会社マルダイ主催の「すのこタン。交流パーティ」に参加してきたわけですが、それについて簡単にレポでも。

流れとしては以下の通り。

 

社長挨拶→スタッフ含めた参加者自己紹介&乾杯→すのこタン。開発秘話→すのこタン姉妹(公式レイヤーさん)の一芸→プレゼントコーナー→Marryさん(乗ってけすのこタン。を歌っている人です)ライブ→いろいろお話タイム→解散

これをですね。上野パセラのちょっと広めの定員25名ぐらいのカラオケルームでやったんですよ。ノリとしては、オフ会をちょっと豪華にしたような感じと行ったところかなと(むしろ、参加者同士は知り合いでも何でもないので、オフ会という表現はよろしくないか)。

参加している人の1/3ぐらいは、2ch自作板のIYHスレの住人らしく、特にそれ系の人たちの持ち物とか行動がマジヤバイ。てか、「その、すのこタン。の買い方は間違っているだろwww」とか、「なんだそのノートPCはwwww」とかつっこみどころ満載の人とかいてワラタ。

あとは、社長直々に語ってくれた、開発秘話はやっぱりおもしろかったね。

そもそも何でこれができたのか、というお話ですか。端折って簡単に説明すると、元々は発注ミスで大量に余ったアルミの在庫の処分方法としていろいろと考え、最終的に「簀の子」を作ったのがはじまりらしい。

で、ちょうど当時「びんちょうタン」というのがあったので、せっかくだからこのアルミの簀の子もそういうキャラクタ性を持たせてみようということで生まれたのが、この「すのこタン。」だったそうだ(ちなみに、当初は「すのこちゃん」だったらしい)。

・・・

すのこタン姉妹の一芸はですね...目の前で踊ってくれました。語りたいことはたくさんあるんですが、それ以上のことは書けません><
しかし、ちょろっと社長から聞いた話だと、あのコスプレ衣装って、一着6万円ぐらいするそうだ・・・すげーな。俺からはそれしか言えません。

9時過ぎ頃に登場のMarryさんの歌は素晴らしいのひと言。てか、カラオケのマイクであんなに上手く歌えるって、それどんな魔法ですかっ!

ちなみに歌った歌は↓



せっかくの機会だったので、デジカメの動画で撮影したんだけど・・・ごめんなさい。これはもう、言うことありません。ただ、画質が悪いのが・・・これは、次回のパーティまでにデジタルビデオカメラをIYHするしかっ!!!

・・・

最後に社長やその他参加者と名刺交換して終わりました。いや、なんか俺、会社帰りにスーツ着ての参加だったから、つい営業活動してしまったわけ何ですがwwwwこういう仕事のノリが迷惑だった人申し訳ないです!

・・・

あと、お土産。

というかプレゼントコーナーのお話なんですが。

すのこタン。パーティなので、プレゼントもそれ関係かと思いきや、半分ぐらいが全然関係ない物ばっかでワラタ。たとえば、すのこタン。とは関係のないゲームの体験版セットとか、東方の同人誌(もちろんエロ)とか、リリカルなのはのエリオとキャロが乗ってるミニカーとか(ヴィータだったら私(社長)が貰ったんですがにはウケタ)、雑誌の付録についていたリトバスの風呂ポスターとか(クドだったら以下略)。

でもって、俺が手にしたのは何かというと・・・最後のリトバスポスター。

それ以外にもうちわとかクリアケースとか貰ってきて、最終的にはこんな感じになりました。



あのデスね。リトバスのポスターなんですが・・・せっかくだから風呂にでも貼ろうかと思ったんだけど、これエロ過ぎだろwwwwwwwwwwww

これだけは言える。あの東方のエロ同人誌よりもエロい(ような気がする)。

こんなポスターをお風呂に貼ったりしたらオフロデリラックスデキマセンヨというわけで、そのままにして置いてます。いやー、ポスターにすのこタン姉妹のサインを書いてもらおうとか思わなくて良かった。そんなことしたら、間違いなく俺は上野警察署送りです。

それはともかく、今回、マイ「すのこタン。」を持って行ったんですが、図々しいとは思いつつも、例の歌を歌っていただいているMarryさんと、その作曲をしているともやんさんにサインを強引にねだってきました。



サインのみならず、さらに強引にマイミクにまでなっていただいて、本当に大感謝しております。

とまあ、こんな感じの交流パーティでした。

こんなに楽しく、そして有意義な催し事だったら、また参加したいですね。もちろん新潟あたりでやったとしても喜んで参加したいと思います!

・・・

そうそう、社長に「アルミケースを作って欲しいんですけど、いくらぐらいでできるんですか?」って聞いたんですよ。そしたら「20万円ぐらいはかかるかなぁ・・・でも、図面を用意してくれれば5~6万円で作れますよ!」とのこと(注:2chのIYHスレで突っ込まれたので補足。あの場では3人ほど購入表明していたから・・・というわけで。あ、俺が3台IYHすればいいんですね。わかります)。

このときほど、機械工学科に行っていれば良かったと思ったことはないだろう・・・誰か設計してくれないかな。

←新しい記事 / 古い記事→