NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

椎名へきる - HEKIRU SHIINA SUMMER TOUR 2009 ~ROCK ROSE~

関東で「土曜日にライブ行ってくるぜ!」とその手の人にいうと、ほぼ間違いなく「アニサマ? あー、一日目なら・・・」という回答が返ってきていたのですが、俺が行ったのはお台場のZeppTokyoで開催されていた、椎名へきるのライブですよ。

椎名へきるのライブ。俺が生まれて初めて行ったライブは、椎名へきる大宮ソニックシティでやったライブだったということもあって、俺にとっては、アニサマではなくこっちで原点回帰してみようかなみたいなノリでした。ちなみに一番最初に買ったCDアルバムも椎名へきるでした(=゚ω゚)ノ

とはいうものの、7thだか8thアルバムのPreciousGardenが出た頃には、いろんな事があって、椎名へきる熱も醒めて「一般的な」生活を送っていたわけですが・・・

・・・

3ヶ月ぐらい前に、大学時代の"へき友"だった友人から「今度、椎名へきるのライブがあるんだけど行く?」と、誘われたので行ってみました。

 



ZeppTokyo。2階席って書いてあったので、「Zeppって2階あったか!?」と思ったら、ありました。すっげー座席数少なめでしたが。

つまるところ、かなり後ろの方だったんだけど、Zeppって狭いから、後方でも問題ないし、むしろ2階だから眺めも良好。ステージもよく見えるし!

と、なにげに良席でした。

・・・

で、定刻にライブ開始。

正直なところ、この前出たアルバムを除くと、ここ6年ぐらいに出た新曲はほぼ知らない状態だったので、他のライブと同様、適当に手を振って、途中で「は~い、は~い、はいはいはいはい→PPPH」ってやればいいんだろ? なんて気持ちで見ておりました。

...いやー、ライブの常識がまるで通じないな!

だいたいあれだ、サイリウムを誰一人折らないのも、(一応)声優系といしては異色だし、それ以前に動きが特殊すぎるのが多すぎる。MOSAIC.WAVとか田村ゆかりとか、あの辺もムズいよなぁ・・・って印象を受けるけど、そもそもそれらとは次元が違う難しさ。

いやまあ俺だって、昔の「風が吹く丘」や「抱きしめて」あたりを知っている人間ですから、ある程度は想定していたんだけど、そんなレベルじゃねーぞwwww
オタ芸を打たせるスキを与えない激しい振り付けとはまさにこのこと。

だから俺はもう、2曲目だかその辺で出てきたMottoスイーツのさびで撃沈。


(1:37あたりから再生すると出てくるへきる嬢の振り付けをみんなでやります。2階から眺めていると壮観な眺めです。マジで)

でも今回は、ニューアルバムをひっさげてのツアーライブだったので、そういった意味では助かったかもwww

しかも、俺が一番はまっていた頃の4th~7thアルバムで、ライブ向きな曲をチョイスしてくれたおかげで、古参としてはとってもおもしろかったですよ(この頃の振りならわかる)。ほんともう、246とか色褪せない瞬間とかが流れてきたときは、懐かしすぎて泣けたよマジで(あと、このときの青を基調とした衣装はよかったね)。

アンコール後は、比較的最近の曲が4曲連続で流れたので、ついていくのがやっとだったけど、その辺はガキの頃からへきるソングで育ってきた俺。慣れるのも早かったですよwwww

そんな感じで、ライブ自体もおもしろかったんだけど、それ以外でも好印象だったのが、スタッフの手際の良さやファンのマナーの良さかな。300回以上のライブをこなしているだけあってか、始まる前のファンの誘導や、時間通りの進行、途中の衣装チェンジの素早さも見ていて気持ちがいいぐらい素晴しかった!

と、そんな感じで不満点など皆無に近いライブでした。これだったら、今後も定期的に参加したいなぁ。

・・・

まあ、今だからいうけど、実は「あ、やべぇ、アニサマとかぶってるじゃん!(大阪公演はコミケとかぶっていたらしいです) これはちょっと失敗したか!?」って思ってました。でも、よく知らない人がたくさん出るアニサマ1日目に行くんだったら、椎名へきるライブに行って正解だったと、今なら思えますよ!(たぶん、アニサマ行ってたら行ってたらで、逆の感想を抱いているような気がしないでもないけどさ)

そんなアニサマについてですが、それは明日!

←新しい記事 / 古い記事→