NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

BGM festivalに行ってきました

行ってきたのは先週の日曜日ですが!

 

このBGM festivalというライブイベントは、前にもちらっとお伝えしましたが、(B)美少女(G)ゲーム(M)ミュージックフェスティバル、つまりエロゲ音楽祭りですね。

 

今年の1月末に、同じくエロゲメーカーのあかべぇそふとつぅ主催によるライブイベントと、ノリは同じ感じですね。

 

では、4時間以上も渡るライブ内容を詳しく・・・と思ったのですが、今回はメーカ別&ゲストアーティスト別にかいつまんで感想でも書いていこうかなと。

 

の前に、ちょいとポジション的なお話を一つ。

 

今回のこのBGMfes、面白いことに、客席側に線引きがされていて、中央部分がみんなで盛り上がってね的な一般スペース。ここまでは普通なんだけど、面白いのは一般スペースの左右脇にオタ芸ゾーンなるスペースが用意されていること。

 

要するに、オタ芸打ちたければ、端っこに行って好きなだけ打ちまくれよ! ってことなのね。

 

俺は今回、やや左寄りの後方にいたんだけど、オタ芸ゾーンは全く見えなかったかな。もちろん、一般スペースで打っている人もいなかったし、これはいいんじゃないかなー。こういうシステムはほかにも広まると、下手なトラブルも発生しなくなるだろうし、逆にオタ芸を打つ人たちが一カ所にまとまって、そこで彼らが彼らなりに高まることもできるだろうから、これはこれで大ありだと思うよ。うん。

 

では、簡単に俺の感想でも。

 

 

 

OVERDRIVE

熱いメーカーなので、いきなり盛り上がりまくりでしたが、特にその中でも遠藤正明さんマジ熱すぎる!!

電撃ストライカーのテーマソングとか、たぶん知らない人が見たらエロゲとは思わないだろこれ。というぐらい、ほかとは逸脱した暑苦しい歌ですが、なかなかおすすめです。

 

・CIRCUS

曲芸商法にはかからなかった俺ですが、学生時代に水夏D.C.と一通りプレイした俺にとっては、今回のセットリストはすばらしいの一言。個人的には、第二ボタンの誓いで、yozuca*rino桃井はるこのコラボレーションが、このBGMfesの中で一番気に入ったかも。

また、yozuca*さんの水夏のあれが生で聞けたのはよかった・・・もしかしたら初めてかもしれない。

 

桃井はるこ

いちごGo!Go! →\萌え萌えソングに魅せられて、はるこの虜になりました、一期一会は一度きり、みんなで叫ぼうGoGo!Go!!/

ナイト・で・ないと →\愛しき姫を護るため、いつでも剣を磨いてる、強く優しく頼もしい、俺ははるこの騎士になる!/

どちらも口上ありの曲でしたが、全体的にモモイストの割合がそこまで高くなかったためか、ソロライブの時のような一体感は無かったかな。でも、ある意味俺の最大の目的のうちの一つだったし、どちらも聴きたい曲だったので最高すぎです! もっとたくさん聞きたいとは思ったけれども、さすがにソロライブじゃないので、その辺はソロライブにまた行きましょう。

 

minori

俺が直接的に何かゲームをやっていたわけではないけれども、原田ひとみさんの歌っていいな! っと、感動していたら、PPPHのコールが「おっぱい!おっぱい!」だったのは吹いたwww これは(いい意味で)ひどいwww

 

Nitro+(シークレット)

シークレットでニトロが来た上、ニトロと来ればいとうかなこさん! この人もなかなか熱い人ですよね! ああ、ちがう。 威闘華嗚乎さんでしたねww キンカクジは名曲ww

 

Navel

俺ツバはプレイしておらず、アニメも見ていないし、音楽も2〜3度ぐらいしか聞いていない分野だったので、俺の中では休憩タイムかなーとか考えていたのですが、ライブで実際に聞いてみるとこれがいいものですね。ああ、音楽だけでも今後はチェックしておこうかなー。

というか、個人的にはSHUFFLE!のOPとしてYURIAさんが歌うYOUが聞けただけでも十分元取りでしたがwww 生のYURIAさんにであったのって8年ぶりぐらいだなぁ。

 

佐藤ひろ美

ある意味俺がこの業界に足を踏み入れるきっかけとなったみずいろのオープニングテーマキター。ってか、まさかこれが聴けるとは思っていなかったよww ライブで盛り上がる曲ではないけれども、やっぱこれは名曲だ。

 

ところであかべぇの時も思ったけど、この業界に長いこといるだけあって、やっぱ貫禄が違いすぎる。

 

アリスソフト

最後はやっぱりアリス!

曲がたくさんありすぎて、残念ながら俺が聴きたかった曲は流れなかったけれども、それでも俺は生Shadeさんに出会えただけでも十分満足ですよ。特にアリスは一時期ファンクラブに入っていたぐらいハマっていたぐらいなので、これからも末永く応援していきたいね! (ちなみにそのファンクラブ、途中で年会費の更新方法がよくわからず気がついたら退会していたという)

 

・アンコール

おっと、アンコールあるのかwww

何が出るかと思ったら、まさかの社長勢揃いバンド。各メーカーの社長さんが、それぞれ楽器を持って演奏して、今まで参加したボーカリスト総出で歌うという、いかにもアンコールな締めくくりでしたね!

そういや、社長の皆さん、みんな楽器ができるんだーと思っていたのですが、ニトロの社長さんは2ヶ月しか練習していなかったとか聞いて! マジかww それ聞いて俺にもできる気がしてきた!

 

・・・ってか、社長になるような人々は、意気込みが違うんでしょうね。俺もそうなりたいぜ。

 

っと、それはともかく、楽しいイベントでした!

 

俺としては、もう少し電波ソングっぽいエロゲソングもあったらよかったなーとか思ったんですが、最初だし、あまり冒険もできなかったんでしょう。話によれば、次回以降もやるような流れになってきているし、これはもう次回以降も期待しちゃうね!

←新しい記事 / 古い記事→