NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

鳥取県境港市の水木しげるロードを眺めていると、東京の調布を思い出します

9月1日から4日間にわたって、山陰地方へ旅行に行ってきました。ここ最近は一泊二日が多かったんだけど、今回は気合いを入れて3泊4日ですよ。もう、気合いの入れすぎでお金がなくなっちゃいましたよ(笑)

いつも国内旅行は一人旅と相場が決まっているんだけど(というか海外旅行は1回しか行ってない)、今回は久々に二人旅です。というのも、「鳥取や島根の方に行くだけど」と、学部時代の戦友であるこしゃか氏に話をしたところ「よし、俺も行こう」みたいなノリになったので、二人で行くことにしました。

 

関東から山陰地方へ、手っ取り早く行くには飛行機が一番ですね? というわけで、羽田空港から飛行機に乗っていざ米子空港へ!



米子空港。ここからバスで・・・と思ったけど、飛行機の便が早すぎたためか、良い感じのバスがなかったので、すぐ近くにある米子空港駅へ移動。米子空港って、鉄道の駅があるんですよ! 千歳空港や福岡空港みたいですね! とわくわくしながら駅に向かうと・・・



( ゚д゚)

なにこの小さい駅!空港駅の中では日本で最も小さい駅じゃないの!?

っと、そんなこんなで驚いていたら、うまい具合に境港行きの列車が到着・・・ぬおっ!



鬼太郎列車。そういえば、JR西日本の境港線って、ゲゲゲの鬼太郎をモチーフにした列車が走っているって聞いたことがあったな・・・そうか、これがそうなのか。

・・・

列車に揺られること15分ぐらいで、終点の境港へ到着。



この境港市は、水木しげるの故郷ということもあって、町中にゲゲゲの鬼太郎に関する様々なモニュメントやお店があります。ゲゲゲの鬼太郎ファンならずとも、訪れてみるといいかもしれませんね。

まあ、東京の調布にある商店街を大きくしたような感じなんですが。

1時間半ほど時間に余裕があったので、ちょっとだけ水木しげるロードを散歩してみました。



町中至る所がこんな感じ。調布市の天神通商店街なんて比じゃないな。



よろこべ。お前らの好きなネコ耳少女だwww



MIZUKI ROADを見て、脳内で「水樹奈々」と変換された俺はもうダメかもわからん。

それはともかく、9月の平日と言うこともあってか人足はまばら。開いている店もちらほらで、若干活気がなかったのが残念かな。たぶん、シーズン中ならそれなりに盛り上がっていたっぽいけど。

・・・

適当に飯を食って、次の目的地に行くことにしました。

次の目的地は「七類港」です。



七類港! なんでそんな港へ行くのかというと・・・それは、海を渡るためです!

境港を出発したバスは、境水道を渡り島根県の旧・美保関町(現・松江市)へ。



眼下に見えるのは境港の街並み。1時間半ほどのつきあいだったけど、なかなか楽しかったぜ!

・・・

そして到着したのは七類港



といったところで続きます。

...ちなみに今回、写真が527枚もあるんで、下手すりゃ1週間以上余裕で旅行記が続く予感。でも、たまにはそういうのも良いでしょう。

そうそう、境港から乗ってきたバスなんだけど、ちょっと気になる場面があったので一枚だけ紹介。



良くある料金表なんだけど・・・なんで6だけ漢数字?

どうでもいいんだけどな!

(↑あとあとわかったけど、整理券の6と9を区別するかららしい。六と9なら一瞬で見分けつくし)

続きます。

←新しい記事 / 古い記事→