竹原・とびしま海道ドライブ

前回、有馬温泉に行くためにレンタカーを借りたわけですが、借りたついでに軽く広島県内をドライブしたので、ちょろっとまとめておきましょう。ついでに行くような距離ではないかもしれませんけど、まあ良いんです笑

行き先は、竹原ととびしま海道です。

まずは広島ICから山陽道に乗り込んで竹原へと一気に移動します。
竹原の道の駅に車を止めたあとは、竹原の町並み保存地区を適当にほっつき歩いてみましょう。

いつも暑い時期にばかり来ている気がしたので、この時期の竹原散策は初めてかも。

西方寺普明閣。

竹原に来たなら一度は立ち寄っておきたいスポット。

ちょうど昼時だったこともあり、西方寺の向かいにあるお好み焼き屋、ほり川さんにて昼食を頂くことにしました。

www.horikawa-1919.co.jp

お昼時で混み合っていたため、鉄板では頂かずにテーブル席へ。

ちなみに注文したのは、たけはら焼き。お好み焼きの中に酒粕が練り込まれていて、なかなか美味い。オススメです。

あと、ほり川といえばこちら。

アニメたまゆらでも登場したお好み焼き屋でしたね。

食後に腹ごしらえを兼ねて竹原の市内を歩き回ったあと、時間的にはまだ余裕があったので、とびしま海道へ渡ってみることにしました。

竹原からだと、竹原港から大崎上島へと渡り、さらに明石港から大崎下島へ渡るような楽しそうなルート取りも考えられますが、フェリーの時間が読めなかったので、ここは素直に呉の方から安芸灘大橋で渡ることにしましょう。

蒲刈大橋です。

なんだかんだで、とびしま海道は最近あまり来ていないし、もう少し暖かくなったらチャリで来てみたいところではあります。呉線の広駅から東のダイヤがアレなおかげで、電車だと広島市内から微妙に時間がかかるのがネックなんですよね・・・

仁方→下蒲刈島上蒲刈島→豊島→大崎下島という感じに、テンポよく橋を渡って移動していきます。

大崎下島の御手洗地区に到着。

この辺は、竹原の町並み保存地区とは違った良さがありますね。竹原の方は観光地として綺麗に整備した感じがある一方、御手洗の方はあまり手を入れずに昔からの街並みをそのまま生かした雰囲気があります。

何かのセットとかではなく、普通に生活の場として現存しているのがすごい。

猫もいました。

ここまで来たなら、とびしま海道の一番の端っこ、岡村島まで行っておきたくなるものです。そんなわけで、車に乗り込んでさらに東へ。

愛媛と広島の県境。

しかし、ここで愛媛県側に渡っても、その先、四国本土へはなぜか上陸できないという謎仕様・・・

岡村島にあるナガタニ展望台は、そんなに標高が無いにもかかわらず、眺めはなかなか良いので天気が良ければここまで来てみると良いと思います。目の前には来島海峡大橋なんかも見えるし、個人的には、とびしま海道では行ってみるべき穴場スポットの一つ。

そのまま、来た道を戻り、広島市内へと帰りました。

久しぶりのとびしま海道でいろいろと下見もできたので、近いうちにまたチャリ担いで行ってみましょう!