NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

大崎上島でキャンプ

3月に山口県周防大島にて決行したオートキャンプに引き続き、今度は大崎上島でオートキャンプをやってきました。

3月のキャンプ以降は自粛生活が続き、今でも県境をまたいだ移動は気が引けますが、大崎上島なら県内だから良いだろう! ってことで行ってきました。まあ、キャンプする2週間ほど前にも自転車担いで一人で大崎上島へ行ってきてるんですけど。

ic-yas.hatenablog.com
大崎上島でオートキャンプなので、車を島に持っていく必要があります。というわけで、今回はフェリーに車を乗せて上陸しました。ちなみに車の持ち主は、今回のキャンプを主催して頂いた職場の人の大改造軽自動車です。



車に乗ってフェリーに乗船します。



梅雨なのに、この土日だけは雨も降らず、そこそこ良い天気だったのはラッキーでした。

竹原港から30分ほどの乗船で、大崎上島の垂水港に着岸です。垂水港からはキャンプ場のある大串海水浴場まで移動します。

そしてキャンプ場に到着! さっそくテントを設営ですよ。



なかなかナイスロケーション。車の入れない区画をチョイスすれば、さらに海に近くに設営可能です。まあ、夜になってしまえば海など見えなくなってしまうので、その辺は好みの問題でしょうか。



中央から右側にかけて見える島々は、下蒲刈島などの島々です。大崎上島を取り囲む島々の多くは本州側から架橋されているため訪問することは容易ですが、この大崎上島はフェリーを使わないと上陸できないこともあって、自粛規制が解除された天気の良い週末であったとしても客足も少なめ。

・・・

少し時間があったので、近くの釣りスポットへ移動・・・



しまった、この天気だったら、さっきの海岸にいれば綺麗な夕日が拝めたのでは・・・!?



釣り竿を借りてトライするも、前回のようなビギナーズラックは発動せずにボウズで終わり。まあ、人生そう甘くはないのですよ!

さて、気を取り直してバーベキュー開始です。



すでに宴もたけなわになった頃に思い出したかのように撮影した写真なので、ろくな写真がなかった図(笑)

職場の飲み会が完全に壊滅してしまったため、こういう職場の方々と杯を交わす機会が本当に減ってしまいましたね。適度な飲みニュケーションは仕事を円滑に遂行するためには必要だと思う派なんですけど。

そうこうしているうちに夜も更け、この日は就寝。

・・・

翌日はテントを片づけたあとに車で大崎上島の最高峰である、神峯山の山頂付近まで車で送迎して頂けたので、折りたたみ式自転車のDAHON Dove Plusと共に山頂から、文字通りのダウンヒルを遂行してきました。



多島海の素晴らしい眺め! これでもう少し天気がよかったら最高だった!

しばらく風景を眺めた後、麓に向かって一気に自転車で・・・と思いきや、かなり急な下り坂&急カーブの連続で、道幅も狭く路面も荒れていたので、慎重に下っていき、20分ほどかけて麓の大西港へ到着。



前回訪問した長島が見えます。

その後は職場の人の実家に訪問したり、島内で食事処を求めてさまよったりしつつ、島を離れたのでした。

離島でのキャンプなど、思い起こせば中学の修学旅行・・・いや、あれはキャンプじゃなくて野宿だったので、高校の修学旅行以来でした。離島キャンプは費用的には少しかかると言われていた割には、たかが知れてる金額で収まったので、複数人でキャンプするなら離島オートキャンプもまた良いかもしれませんね!

←新しい記事 / 古い記事→