ただハイウェイスタンプを集めるだけのドライブ

この年末、関西方面に野暮用ができたので、レンタカーを手配して日帰りで広島~神戸を山陽道などを使って往復してきました。

広島⇔神戸なら新幹線か季節的に青春18切符がベストな交通手段となり得ますが、最近始めたハイウェイスタンプラリーで岡山から東が手つかずのままだったので、レンタカーで行ってきました。レンタカー代+高速代+ガソリン代を考えると、余裕で新幹線往復代ぐらい出ますが、なにも目的地に行くだけが旅ではないので、全く問題ありません。

ちなみに、ただ黙々と一人で車を運転し、スタンプを回収して、観光地らしい観光地にも立ち寄らず、それで終わったドライブなので、まともに写真などはほとんど撮っていません。あしからず。

12/30の午後、レンタカー屋で車を借りたら、その足で広島ICへ直行し、山陽道へコースイン。広島ICより東の山陽道上りは奥屋PAと吉備SA以外、未訪問だったので、これらを立ち寄りつつ、神戸へと向かいます。

最初の訪問先は小谷PA

外の気温は0℃近く、軽く雪も舞ってました。もちろんタイヤはスタッドレスです。

その後もスタンプのあるPAやSAに一つ一つ立ち寄りつつ東へとゆっくり進んでいきます。ほぼすべてのサービスエリアに立ち寄っているうえ、広島神戸の往復運転に使う体力を温存するためにもできるだけ追い越ししない条件で走行しているので、なかなか先へと進めませんが、特に急いでいないので着実に行きましょう。

たくさんのスタンプがあるので、中には「それスタンプにするのか??」っていうようなものもあります。これはこれで面白い。

山陽姫路西ICまで進んだところで、山陽道から降ります。神戸まで行く場合、そのまま山陽道を乗り通して三木JCTから南進し、阪神高速経由で神戸市街地へ行くルートが考えられます(実際に広島~神戸の高速バスはこのルート)。でもまあ、どうせだったら立ち寄りにくそうなPAのスタンプを集めたいよな! ってことで、近くを通る姫路バイパス経由で向かうことにしました。

その前に、山陽姫路西ICのすぐ脇にある白鳥PA(上り)へ、下道から訪問です。

前もって地図で確認したら下道から階段が付いていることが読み取れたので、ウエルカムゲートがあるのだろうと思いきや、バス停専用の階段でした(余談ですが、このバス停に停車するバスは2018年現在、1日1本しかありません)。

ただ、階段を上りきってバス停まで出て見たら白鳥PAの駐車場内だったので、そのままスタンプ台へ(バス停横の茂みを通れば安全です。責任は取りませんけど)。

一方、反対側の白鳥PA(下り)もバス停専用階段っぽかったのですが、こちらには特に制限を設けられていなかったので、堂々とバス停経由でスタンプを確保。

インクの色が薄かった残念!

気を取り直して姫路バイパスへと向かいましょう。こちらは通行料無料の国道2号線のバイパスで、地図を見ただけでは普通の一般道のようにも見えますが、実際には高速道路と同じ高規格幹線道路となっています。もちろん歩行者や自転車は通行不可です。

なので、一般国道であるにもかかわらずパーキングエリアが用意されており、しかもご丁寧にスタンプまで用意されているので行く必要があるのです(日本で唯一、無料区間にあるスタンプラリー対象のスタンプ?)。

別所PA(上り)。どこにでもある普通のパーキングエリアの売店です。でもここは高速道路や有料道路ではなく、無料区間の姫路バイパスにあります。さらにこの裏には隠し通路のような階段があって、その階段を経由すれば反対写真のPAにも行けます・・・・

が、しまってました!! とよく見たら見えにくいところでロックされていただけで南京錠のようなものは掛かってなかったので、扉を開けて中へ入りスタンプを確保。

姫路バイパス→加古川バイパスと走行していくと突然料金所が現れ、そこで然るべき料金を支払うと第二神明道路という有料道路に入っていきます。そんな第二神明道路にもSAとPAが用意されているので訪問しましょう。

そのひとつ、明石SA。

明石SAは上下集約型のサービスエリアのような構造をしていて、建物を上下線で共有している関係上、同じ建物内の両端にそれぞれ上下線のスタンプがあります。つまり、一粒で二度美味しい構成です。明石焼きも美味しいです。

明石SAと名谷PAをやり過ごせば、ついに阪神高速に突入です。ハイウェイスタンプ東日本編では首都高が対象外になっているのに対し、西日本では阪神高速にも何カ所か用意されているので難易度が高いです(特に近畿圏外の人にとっては)。

ここまで来たなら阪神高速のすべてのスタンプを集めようかな! とも一瞬思いましたが、この時点で19時すぎ、これから神戸で野暮用を済ませてからトンボ返りする必要もあったので、全制覇は諦め、神戸市内にある京橋PAで締めくくることにしました。

今までとは異なるスタンプの形式で、スタンプブックの○の中心に押すのにかなり苦労しました。事前の練習必須です!

この京橋PAも、明石PAと同様に1つの建物を上下線で共有してる都会のPAだけあって、1Fは東行き(第二神明道路からみて上り線)、3Fは西行き(同・下り線)という他には例を見ない構成。なので、1Fでスタンプを押した後に3Fに上がればもう一回スタンプが頂けちゃいます。なかなか遠出できない人にとっては実に有り難い!

ここまでやってきたところで、ひとっ風呂浴びたくなってきたってことで、近場に温泉でもないかなと探してみたら、すぐ近くにありました。というわけで、軽くお立寄り。

www.uharanoyu.com

オープンしてまだ間もないからか、カーナビにはおろか、Googleマップですら曖昧な表記だったので(ストリートビューで確認したら空き地だった)、公式HPを見つけられなければ、おそらくスルーしていたと思います。

神戸の住宅街にあるスーパー銭湯型の温泉で、しかも年末(12月30日・日曜日)ゆえの大混雑も覚悟の上での訪問でしたが、敷地面積の割にはゆとりのある造りになってて、洗い場や内風呂、露天風呂もそこそこ広く、周りを気にせず温泉を楽しめました! メインの天然温泉も有馬温泉の金の湯に近い感じってのも、ある意味神戸っぽくて良かったですね。

JR住吉駅からも歩ける距離なので、鉄道で旅行するときにこの辺来たら、また立ち寄ってみましょう。

その後は神戸市内で野暮用を済ませ、その日のうちに新神戸トンネル→国道428→山陽道というルートで広島へと戻ったのでした。帰宅時刻はAM4:00だったので、なかなかハードでしたが、今までやったことのないようなドライブだったので、実に楽しかったです!