NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

知多半島へ渡る前に篠島へ行ってみた

愛知県にも離島があることはご存じでしょうか。

 

地元の愛知県周辺の方々ならば、おそらくご存じでしょうが、それ以外の地域の人だと、たぶん何島があるかとか、ぱっと答えられる人はそう多くはないかもしれません。いや、たまたま知らなかったのが俺だけで、実は日本国民のほとんどの人は知っているのかもしれませんが!

 

そんな俺、そこに島があることは小学生の頃から知っていたのですが、具体的にどういう島がいくつあるかって知ったのはここ3年ぐらいだったりします。

 

で、そういう島々があるというのを知ってから、行こう行こうと機会をうかがっていたのですが、ついにその機会が巡ってきたので行くことにしました!

 

 

この高速船に乗って篠島へ向かいましょう!

 

20分ぐらいの航海で篠島到着・・・降りた人は俺含め6人程度。たぶん、伊良湖岬からこちらへ渡る人はそうそう多くないんだろうなぁ。知多半島からは1時間毎に出ている船も伊良湖岬からは1日4便程度だし。

 

 

上陸!

しかし、時間が15時過ぎという微妙な時間帯なので、やることがない・・・昼時ならうまそうな昼食を頂き、夕方なら夕食を頂くという(食うことしかないのか)素敵イベントがあるんですが、今回は15時に上陸して18時には離脱しないとダメなのですよ。残念すぎる・・・

 

とりあえず歩こう。島を一周しよう。

 

調べてみると、島を一周しても、せいぜい2時間もあれば回れるとのこと。最終の船便に合わせて、ちょいと島内散策でもしてみますか。

 

 

外海の離島ではないので、そこまで海は綺麗というわけではないけれども、こののどかな感じは、紛れもなく離島。

 

ひたすら東側の海岸線に沿って南下していくと・・・うお、道が途切れた? いや、山道になったな。これは行くしか。

 

 

写真で見る限り、何もない静かな風景って感じなのに、思いの外、フナムシが多くて気持ち悪いwwww

 

 

でも、集落から離れた海岸は、本当に静かで綺麗。時間的に余裕があるなら、この海岸で昼寝したい! フナムシ多いけど!

 

森の中をひたすら南へ進んでいくと、ついに最南端に到達。

 

 

そこそこ島々が点在していて、さながら多島海の眺め。有人島は全部まわってみたいなぁ。

 

そのまま島の西岸を今度は北上していくと、島の集落に到着。離島特有の狭い路地を抜け・・・

 

 

こういう原付がかろうじて通れる程度の道しかないって、離島ならではだよなぁ。こういう雰囲気って大好きです。

 

そして、何をすると言うこともなく、元来た船着き場に到着。やっぱ、何か食いたかったなぁ・・・まあ、知多半島からすぐだし、また来よう!

 

 

河和港へ向かうぜ!

 

・・・

 

河和港からは無料の送迎バスで、名鉄河和駅へ。

 

 

その後は、名鉄武豊→JR武豊線→金山というルートで帰りました。そして、2つ前の日記に続きます・・・

 

 

今回は食には恵まれなかったけれども、なかなか楽しい旅行ができたので、これはこれで良いでしょう!

 

あ、ちなみにですが、8/27も野暮用で知多半島へ行くことになりました。よろしくお願いします。

←新しい記事 / 古い記事→