NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

名古屋に行くなら渥美半島とか行ってみよう!

と、いうわけで、ただ名古屋遠征するわけありませんね。名古屋の奈々さんのライブに参加するまでの長い道のりを紹介しましょう。

 

名古屋と言えばなにかなぁ・・・と、地図を見ていたら、愛知県の南の方にある半島や離島があるなぁ、行ってみたいなぁ・・・なんて思ったので。

 

 

やってきました新豊橋。ってか豊橋ね。うまい具合に、東京→品川→新横浜→豊橋→名古屋と静岡県をガン無視する新幹線があったので、それを使って豊橋に来てみました。東京から1時間強とか、豊橋近すぎ。

 

ここから渥美半島をひたすら突き進みましょう!

 

まずは電車で行けるところまで・・・

 

 

実に18年ぶりぐらいの豊橋鉄道。当時乗った電車はクロスシートの情緒あふれる車両だったけども、いまは東急のお古みたいな車両なのです。昔、目蒲線とか池上線とか走っていたやつかな?

 

土曜日の10時過ぎの割にはそこそこ混み合っている豊橋鉄道に乗って向かうは終点の三河田原駅

 

 

蔵のような駅。

 

ここから先は路線バスで伊良湖まで行くのですが、伊良湖から知多半島へ行く高速船のダイヤを調べてみると、なんと伊良湖で3時間待ち・・・伊良湖で3時間滞在しててもいいけど、この三河田原駅では無料でレンタサイクルを借りられるとのこと。だったら、ここで2時間ほどサイクリングを楽しんだ方が良くね?

 

と思ったので、予定を急遽変更して田原市内サイクリングを決行することにしました。気温35℃なのに無茶しやがって

 

とりあえず遠州灘が見たかったので、南へひたすら走る・・・!

 

 

大草海岸!!

 

ここに来るまでにドラマがあったのですが、それはさておき、海きたー!! これだよー、こういう景色を見るために俺は旅を続けているんだよ!!

 

かなり汗だくになりつつも、期待通りの遠州灘を眺めることができたので超満足です。田原駅からは自転車で30分前後なので、天気が良いなら是非とも行くべきスポット。

 

 

こんな感じの、風情ある農村を軽快に飛ばして田原駅へ。

 

 

では、伊良湖岬へ向かいましょう。

 

ちなみにですが、伊良湖岬へ行く場合は鉄道→バスで行くよりも、豊橋から路線バスで行った方が数十円程度安いのです。ただ、かなりの長距離を路線バスで移動するとけっこう堪えるので、個人的には田原駅まで電車を利用した方がいいんじゃないかなとか思います。

 

 

道の駅を兼ねているフェリー乗り場。

 

さて、ここからどうしましょうか。最近話題の伊勢湾フェリーに乗って鳥羽まで渡るのも良いかなとか思ったんですが、今回は知多半島を攻めたいところなので、当初の予定通り、高速船で河和港を目指しますか・・・あ、この高速船、途中の離島にも立ち寄るのか!

 

これは、ちょっと離島に立ち寄っておいた方が良くね!? よっしゃ行くぜー!!

 

ってところで続きます。

 

次回は、篠島一週物語をお伝えしましょう。

←新しい記事 / 古い記事→