ちょっとストレスたまっていたから別所温泉へ

連日連夜、いまのお仕事のおかげでストレスたまりまくり!! これはもう、土日はどこか遠くへ行かないとストレスに押しつぶされてしまう!! と思ったので、本来あった土日のプライベートな予定をすべてキャンセルして、俺のマイカーことくじら号に乗って、目的もなくドライブに出てみました!!

というのも、いろいろ打ちのめされた金曜日の深夜、突然「新潟に行きたい」という電波を受信したので、翌朝の土曜日、でかけることにしたのですが・・・あろう事か俺の車をおいてある飯能の実家に到着したのがすでに午後11時半。昼飯を食ったりしてもたもたしていたらすでに12時をまわってしまった・・・うーむ、いまから新潟に行って日本海に向かって叫んでタッチ&ゴーで戻ってきても夜遅くなるなぁ。どうしようかなぁ・・・まあ、でかけようか。

行きつけになってる実家の最寄りのガソリンスタンドで満タンにして、狭山日高ICから圏央道にコースイン! ・・・って、鶴ヶ島JCTから嵐山小川ICまで渋滞かよwwww 乗ってから気づいたwwwwwwwwwww

別にETCなどという「はいてくきかい」を搭載していないがゆえ、高速道路を乗り続けてもしょうがないと思ったので、川島ICまで乗って高速を降り、下道を使って嵐山小川ICまで行って再び高速に・・・あ、これなら直接飯能からここに来れば550円損しなくて済んだのに・・・! むむ、さい先がよろしくないな。

でも、過ぎ去ったことを悔やんでも仕方ありませんね。先へ向かいましょう。

関越道をひた走ること30分ぐらいだったかな? 上信越道との分岐に来て、どっちに行こうか迷いつつ、結局長野方面へ舵を切った俺。いや、新潟には行きたかったけど、すでに午後1時をまわっていたし、日帰り予定で新潟に行ってもただ行くだけで終わりそうだったからさ・・・

高速運転中は写真撮影危険すぎるので、これぐらいしかないのです勘弁してください。つでに碓氷峠は、ベタ踏みしても80km/hしか出なくて申し訳ない・・・って法定速度だろww

ガンガン飛ばし、上田菅平ICで降りて、向かった先がここ。上田電鉄別所線の大学前駅。もう3回目ぐらいか。

ここ、駅前に無料の駐車場があるのがいいんですよ。だから、ここに車をおいていつも拠点にしているのです。もちろん電車には乗りますよ。はい。

さあ、別所温泉に行くよ! 別所温泉は七つの苦しみから話してくれる温泉として七苦離の湯とも呼ばれていたそうですが、まさに仕事で七つ以上の苦しみを抱えている俺にぴったりの温泉! 行くしかないですね!

で、なんで温泉へは直接行かず、手前の駅から電車で行くのかというとですね・・・それは、別所温泉へは電車で行くのが俺のジャスティス。鉄道むすめというか、八木沢まい云々をおいといても、こういう地方ローカル私鉄に乗って温泉街へ向かうってのが、それだけで旅行気分を高めてくれるんですよ。車でぱぱっといくってのもありだけど、「鉄道やバスに乗ってやってきた!」という感覚が楽しいのです。

で、到着したのが別所温泉駅

この雰囲気が本当に良い。別所温泉駅は、駅に降り立ったときの独特の感覚が好きで、別所温泉へはいつも電車で来るようにしているんです(たしか通算4回目?)。

では、さっそく別所温泉の外湯へ・・・と思って駅前の案内板を眺めていて気づいたことが一つ。

「あ、俺、もう大湯、薬師湯、石湯の3つはすべてまわったわ」

そうか、気がつけば、安い外湯はすべて巡ったんだな。外湯はもうひとつあるけど、でも今日は石湯な気分なので石湯に行こう!

真田幸村隠し湯と言われている石湯! まあ、詳しいことは知らないのですが、入浴料150円。50円のロッカーを使っても200円で楽しめるというのはすばらしい!

早速入って来ました。やっぱ、別所温泉は最高! いつかは外湯ではなく、どっかの旅館に泊まりたいなぁ。

北向地蔵で、俺のJOBに付いている厄をはらい落としてきました。マジで今の仕事どうかしている。どうにかしてください!!

お土産を買って別所温泉駅へ。

今度は丸窓ですよ。

これに乗って大学前まで戻って、再びくじら号に乗って・・・ちょっと考え、家には帰らず、松本あたりで1泊することにしました。

大学前駅を出発し、松本までは最短ルートを通るとすると、平井寺トンネル→三才山トンネルという有料道路を通ることになるのですが、もちろん有料道路大好きな俺なのでそのルートで・・・おっと、三才山トンネルの手前にダムがあるとな! 行くしかねぇ!!

暗くなっていたけど、内村ダム。規模は小さめだけど、雰囲気は気に入った。

轟々と音を立てながら放流(イメージ的には放水)する様が素敵。ずっとこれだけを眺めていたくなったわww

あぁ、日が暮れる。松本へ急がなくては・・・

その後は三才山トンネルを越え、松本市内で1泊しました。

次回は「国道299をとにかく走る、走り抜ける!」をお伝えします。