浜松のうなぎと舘山寺温泉

今年一発目の温泉地として、静岡県浜名湖湖畔にある舘山寺温泉へ行ってみました。

公共交通機関を使って舘山寺温泉へ向かうには、浜松駅からバスで向かうルートが考えられるのでまずは新幹線で浜松駅へ。

浜松と言えば浜名湖浜名湖と言えば、うなぎですよね!? ってことで、腹ごしらえを兼ねてうなぎ屋へ。

観光客向けの店だと、産地であっても外国産の食材を提供される可能性が高いので、どちらかというと地元民向けっぽい感じのお店を探したところ、東海道線のガード下にあった丸浜といううなぎ屋が良さそうだったのでこちらへ。

www.maruhama.or.jp
うなぎが美味い! 全く泥臭くなく、ふっくらと焼き上げたうなぎは溶けるような軽い口当たりが実に美味しかったです。今度は白焼きなどと共に酒でも頂きたいですね。お値段的にいくらになるかわかりませんが!

さて、腹も膨らんだところで舘山寺温泉へ向かいましょう。

遠鉄バスの営業所へ直行して、今回の旅の目的の一つである、遠州鉄道交通系ICカードを入手。

ナイスパス! デポジット金額と発行日が印刷されるとは珍しい。

実を言えば遠州鉄道にはすでに乗っているのですが、数年前に遠州鉄道を乗りつぶしたときは、交通系ICカードにそれほど執着心がなかったので買ってなかったのです。

では、さっそく遠鉄バスに乗って舘山寺温泉へ向かいましょう。ちなみに浜松駅から舘山寺温泉まで行くバスは15分毎ぐらいに出ているので、時刻表を気にする必要はそこまでありません。

浜松市内を抜け、いくつかの大学・学校や団地などに立ち寄ること50分弱で、舘山寺温泉に到着です。往復するだけで2時間かかるので、東海道線で移動中に途中下車してふらっと立ち寄るにはいささか遠い気がします・・・もう少し近くにあるか、鉄道路線が整備されていればもっと気軽に立ち寄れるのになぁ。

舘山寺温泉のバス停で降りて時計を見ると、1時間ほど余裕があったので、舘山寺温泉の由来となっている舘山寺へ向かってみました。

日曜日の午後とはいえ、温泉地なのにここまで客が少ないとは。浜名湖の冬はシーズンオフなのかもしれません。

閑散としている目抜き通りを抜けるとその先には舘山寺があります。

風情がある良いお寺でした。舘山寺温泉の開湯は戦後の昭和30年頃で歴史は浅いのに、昔からある温泉地のような雰囲気が感じられるのは、この舘山寺のおかげというのもあるのでしょうね。

お寺の裏は舘山という山があり、ちょっとした遊歩道が整備されていたので、温泉に入る前の運動がてら、軽くお散歩しきました。

小高い山を越えると浜名湖の湖畔に出ることができます。

赤茶色の岩場が広がっています。あいにくの天気だったので眺めはイマイチ・・・でも、観光客がほとんどいなかったのでそういう意味では静かで良かったです。

山の中には、こういう感じでところどころ洞窟が点在しています。中には入りませんでしたけど。

対岸に見える橋は東名高速道路で、その先に見える商業施設っぽい建物群は浜名湖SAです。3年ぐらい前にドライブがてら立ち寄ったときは天気良かったなー。

ic-yas.hatenablog.com

舘山寺周辺を一通り歩き回ったところでちょうど頃合いになってきたので、当初から目を付けていた温泉、華咲の湯へ向かいました

hanasakinoyu.jp
この温泉の特徴としては、男女ともにそれぞれコンセプトのある風呂場が2つずつ合計4つあって、その風呂場にはスーパー銭湯のような感じで内湯や外湯、サウナなどが用意されていているのです。2つの浴場を行き来するには、いったん着替えてから館内を移動する必要があるため、感覚的には温泉地の外湯巡りをしているような感覚が味わえ、なかなか楽しい温泉でした。

肝心の温泉も、神戸の有馬温泉のように、2種類の異なる源泉から種類の違った温泉がわき出てて、これもよかったですね。特に黄金の湯と呼ばれる褐色系の温泉は素晴らしかったです(有馬温泉の金の湯のような感じ)。

温泉滞在時間は当初は40分程度を想定していたのに、予想以上のボリューム感に圧倒されて、1時間以上いろんな風呂場を出たり入ったりしていました。いやぁ楽しかった。

しかも、遠鉄バスを使う人にはこんな切符を帰り際に貰うことができます。

浜松駅から舘山寺温泉まで、路線バスで620円かかるところ、なんと片道無料となるお得な切符が貰えてしまうのです! おかげで、来るときに浜松駅でチャージした2500円をほとんど使い切ることなく浜松駅へ戻ることができてしまいました・・・1500円以上チャージが残ってしまったので、これはまた近いうちに浜松近辺を観光するしかないですね!

というわけで、軽い気持ちで立ち寄った舘山寺温泉、天気には恵まれなかったけれども、温泉自体はとても良かったし、浜名湖のうなぎも楽しめたので、何だかんだで楽しく過ごすことができました。機会があればまた改めて天気が良いときに訪問したい!