NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

Minori Chihara Live 2010 SUMMER CAMP 2 1日目

はい、参加してきました。月曜日は普通に仕事がある上、とってもやる気のない組合のおかげでおやすみをとることが不可能だったので、1日目の土曜日のみの参戦となりました。というか、普通にチケット手に入らなかったんですけどね。

 

 

 

まずは、今回初めて行ったステラシアター自体の感想でも。

 

座席が2階Aのど真ん中だったのですが、ここ。ポジション的には判断が難しいかな?

 

可動式の屋根があるのがステラシアターなのですが、なぜかこの2階のAには屋根がない! なので、夕立が来たら間違いなくずぶ濡れです・・・が、さすが晴れ女のみのりん。完璧すぎるぐらいの良い天気でした・・・が、半円型の会場の最も東に位置する座席ゆえ、ずっと西日が暑い眩しい! と、やっぱりこの時期、このポジションは微妙かも(さりげなく伏線)。

 

それに、ステージをほぼ真横から眺める形になるので、ほぼずっと横顔なのですよ。まあ、あんまり気にはならなかったけどww

 

・・・

 

あと、今回のシチュ的、ポジション的な感想を。

 

なんつーか、周りの客がひどかった。隣に長期出張用のデカイカートを持ってきた人がいたり(流石に邪魔だったので、ちょいとずらして貰ったから途中から全く気にならなかったけど)。

 

いや、彼はまだ良い。それよりも、俺の斜め後ろにいた人が、ずっと歌に重ねて熱唱しているんだけど、これがマジ迷惑。俺は茅原実里の歌を聴きに来ているのに、なんでてめぇの外しまくりのノイズを聞かなければならないのかと。途中で、ノイズの発生源がつかめたので、ずっと右耳に指を突っ込んでさりげなく「うるせーよ」アピールしたら、気づいてくれたらしく、途中から黙っていただけましたが。あれなんだよね、ライブって自分の声が聞こえにくいから、何しゃべっても大丈夫だろうと思いがちなんだけど、前の人にはすべて聞こえてるんだよね。俺も気をつけよう。

 

と、外的要因もさることながら、さらに俺自身からも・・・!

 

普段は電池式の青サイリウムを持って行くんだけど、これがなぜか電池が切れていた! 最初、さんさんと輝く西日に負けて光が見えないだけだったと思いきや、普通に電池切れ! なんで! 3日前、自宅で確認したときは問題なかったのに!

 

ただまあ、運良く折って使う形式のノーマル緑サイリウムがあったので、これを使ってました。最後の方はUOが続いたから、全然問題なかったぜ!

 

・・・

 

さてさて、俺の身の上話はこの辺にしておいて、2chで拾ってきたセトリと共につらつらと、俺が知っている曲、覚えている曲の範囲であること無いこと述べていきましょうか。

 

01.Freedom Dreamer

一発目これか! こういう明るい時間帯にこれはいいね! 先週だかその辺でテレビで見ていたのでそれとなく大丈夫かなと思ったら、さびの部分のサイリウムの振り方が普通とちょっと違ったので最初は大変だったぜ。

 

02.君がくれたあの日

この曲好きだし、せっかくだからUO折ってみよう! って、太陽さん頑張りすぎ! ただのオレンジ色の棒ですよこれ! UO取り出しても折らずに振っている人が何人かいたけど、あなたは正しいww

 

03.Prism in the name of hope

夏ーってな感じがして、個人的にこういう屋外コンサート向けじゃないの? って思いましたwww ところで1:30あたりでは「fufu~」ってやるべきなのか、手を叩くべきなのか? 俺はなんとなく手を叩いてみたけど、周りみんな飛んでて俺間違ったwwwみたいな。

 

04.ふたりのリフレクション

全曲に続いて似たような流れですね。これも良いと思うよー。

 

05.マリオネット

知らない曲キター!!

けど、これもいいなぁ。あとでしっかり聞いてみたいかも。

 

06.桜舞うこの約束の地で

キャラソンはわからんwwww てか、みのりんで知っているキャラソンって、長門有希の例のやつと、カレーのうたぐらい。

 

07.ultra soul

これが噂の「B'z」ですね! 後ろのアホがゲロボイスを重ねてくれたおかげで、あんまり良い印象がなかったんですが(このときは対処方法を考えていた)、盛り上がりましたね!

 

08.sleeping terror

休憩タイムかなー。この辺から徐々に夕暮れになってきた感があって「おおっ」って思った人も多いんじゃないかな!? でも俺たち2階Aは、必死に西日と格闘中だったんだよ!

 

09.Dears~ゆるやかな奇跡~

これも全曲からの流れ的にグッド。後ろのアホも黙っていたので、懸念事項が一つ無くなったーと思って、青リウムを振ったら、なんと電池切れ! で、どうしようどうしようと、思っていた時でした。なんか、もっと落ち着いて聞きたかったなー、この辺好きなのにー。

 

10.Cynthia

次は「Cynthia」じゃないよなーwww なんて思っていたら、マジでこれが来て笑った。てか、Contact多くね?

 

・・・

 

ここで旗タイム! さあ、Lush march!!かなと思いきや、うすうす俺も予想していた出来事が現実に!

 

11.Best mark smile

そうそう、これ最初聞いたときに「勝利の旗を掲げていこう~」なんて歌っていたから、これで旗振るんじゃね? なんて思っていたら、本当にそうだったー。いや、ファンの皆さんはすでにご存じのことだったのかも知れませんが。

で、けっこうムズイのなwwwしかも、真横から見ていたから、どっちに旗を振って良いのかがいまいちわからず混乱しまくりでした! あとで誰か教えて!

 

12.Voyager train

あれ、いなくなった・・・? と思ったら、観客席の中央部分からいきなり登場! でも、端っこにいる俺からは相変わらず遠いwww

っと、この辺から飛び曲連続で俺を殺す気ですかwwwな状態に突入。

 

13.詩人の旅

これいいねー。でも乗りの良い曲は後ろのアホも盛り上がりを見せるので、さりげなくうるせーよアピールしまくってました。なので、4割ぐらいしか楽しめなかったぞバカヤロー。

 

14.Paradise Lost

でも、俺のアピールのおかげで後ろのアホもアホなりに理解してくれたらしく、パラロスは最高に楽しめたー! これを聞けただけでもここに来た甲斐があったってものさ! 

 

15.Final Moratorium

おおう、ここでこれが来た! これ好きなんですよ! しかも、青リウムを失った俺にとって、これは願ってもない曲! そう、これ、サイリウム緑なのですよwwww ここで、自然な流れで緑サイリウムを投入し、最後まで使ったのでした。

 

16.覚醒フィラメント

「この流れで、覚醒フィラメントはないよなーwww」なんて思ってたら、来たよwwww なんか急に流れが良くなってきた!! 俺が良くドライブで聞きまくっているこの曲、聞くだけでテンション上がりまくり!

 

17.Tomorrow's chance

そしてこれですか! 前回はテンション上がりすぎて、サイリウムを前に吹っ飛ばしてしまったので、今回はしっかり握りしめて飛びまくり! 俺の中でサマキャンのイメージソングになっているのは、SAL付属BDの1曲目がこれだからだろう。

 

18.Sunshine flower

そして〆はこれでした。サイリウム的には黄色らしいんだけど、緑でも問題なさそうな感じで良かった。というかこれは、みんなで楽しめるね!

 

EN1.SUMMER CARNIVAL ~みのりんサンバ~

なんだこれはwwwww 確かに、この会場じゃないとやりづらいかもなwww

一緒に踊ってくださいーとのことだったので、俺も見よう見まねで挑戦。

 

ちなみに正面から見ていた幸せ者のてめぇらじゃ、知る由もなかったかかもしれませんが、真横から見ていると、どうしてもおかしな光景がちらほらwwwいや、いいんですが。

 

というかですね、バンドメンバーがみんな前に出て踊るとか、ライブ的には、ある意味今年一番のサプライズだったかも!

 

EN2.純白サンクチュアリィ

よっしゃ、UW折って応戦! みんな真っ白ってのが素晴らしいね。これはいいなー!

 

EN3.一等星

そしてラスト?は、会場限定CD収録曲。CD買ってなかったけど、この曲と、さっきのみのりんサンバが入っているなら、買っても良いかなって思いました!

 

・・・もういっかい! が142回ほど叫ばれた後(数えてた)・・・

 

W-EN.夏色華日

だよねー、やっぱり〆はこれでしょう。

唯一心残りなのは、色的にはどう見ても青なのに、手持ちが緑と、UOしかなかったということか・・・緑で振っていたけど、同士は会場にはせいぜい20人ぐらいしかいなかったような。別に今思うと、サイリウム無くても良かったな。

 

・・・

 

でもって、最後に花火! やべぇwwwww2階Aって、花火に最も近いポジションじゃん!!! 微妙!? なにをいうか! こここそ、最高にライブも花火も楽しめる良ポジションですよ!! こんなに近くで花火見たのって初めてかもしれないというぐらい、最後の花火は印象的でした!!!

 

と、こんな感じで無事に・・・とは言えませんが、サマキャン1日目が終わったのでした。いやいや、遠路はるばる河口湖まで足を伸ばしてよかったよかった。

 

来年もー、うーむ、行けるものなら行きたいなー。この際だから、ファンクラブにこっそり入会して、楽々チケットゲットという手もありかな!

←新しい記事 / 古い記事→