NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

土曜日は河口湖方面へ遠征してきました

サマキャンこと、茅原実里さんの河口湖ライブがあったので参加してきました! 俺が参加したのは土曜日ですよ。

 

さっそく、電車に乗って向かおうとしたら、中央本線が上野原~藤野間で倒木のため運休!?

 

電車が使えないとなるとどうすれば良いんだ・・・中央道は帰省ラッシュで大渋滞だし、それ以外の鉄道・バスルートなんて常識的には考えられないルートばかりだし(御殿場からバスってのはありかなとか思った)。最悪、実家の飯能から車で奥多摩小菅村→大月というルートを使えば3時間(河口湖までは+30分ぐらい?)で行けることが判明したけど、帰りの疲労度を考えるとやはり電車で行きたい。

 

というか、富士急行乗ったことないから、乗り鉄的にも電車で行くしかないだろ!

 

てなわけで・・・

 

 

 

 

やべぇ、高尾から先、電車走っていないしwwwwwwこれは下手したら開演まで間に合わないんじゃないのか!?

 

等と思っていたら、こんなアナウンスが・・・

 

駅員「大月方面へご利用になるお客様にご連絡いたします。次の特急かいじ高尾駅に臨時停車させ、本日は相模湖から大月まで、各駅停車させていただきます。なお、乗車券、定期券、回数券のみでご利用いただけます。特急券は必要ありません」

 

なに! 乗車券だけで特急に乗れるとな!

 

そんな感じで、大月までは超快適に移動し・・・

 

 

あ、これです、乗ったの。鉄道マニアの中では人気があまりない車両ですが、乗れればいいという乗り鉄の俺にとってはどうでもよいこと。座れたのでありがとうございます!

 

大月からは、富士急行に乗って河口湖まで移動です。

 

予定外の時間から大量の乗り換え客がやってきたためか、大混雑している大月駅でなんとか切符を確保し、乗った車両はこれ。

 

 

機関車トーマス号。えー、今日は普通列車がみんな「みのり号」になっているから、それを期待していたのにwww でも、背に腹は代えられないです。乗りましょう。

 

流石に発車ぎりぎりで飛び乗ったためか、大混雑でしたが、さっきの特急でのリクライニングを十二分に堪能したので、別に座れなくとも問題ないのです。つーか俺、初めて乗る鉄道路線は基本的に立っておきたいのでむしろ歓迎なのですよ(下手に座ると車内移動がしづらくなるとかいろいろあるんですよ。めんどくさい人ですね申し訳ない)。

 

・・・

 

富士吉田駅スイッチバックすると、目の前には富士山!

 

 

などと富士山に感動していたら終点の河口湖駅

 

 

なんと、みのりんの等身大POPが!

 

ちょいと先の話になるのですが、茅原実里さんがライブの中で「POPの左手は、誰かと手を繋ぐためにあの位置にあるんですよー」などと語っていたのですが、こうして写真を見返してみるとなるほど納得。

 

でも、このみんなで撮影会しているさなか、手を繋ぐ勇気は流石にねーよwwww

 

 

河口湖駅です。

 

ここから会場のステラシアターまでは、シャトルバスで移動となりました。ってか500円たけーよwww でも、この灼熱地獄の中、快適な観光バスで移動させていただけるのはありがたいかも。というか、道順知らないし。

 

 

到着イヤッホーゥ!!

 

・・・

 

この続きは明日にでも書きます。

 

・・・

 

で、帰り。

 

公演終了後の三本締めをおこなった後、ダッシュシャトルバス乗り場へ向かう!

 

バス待ちの行列に並び、運良く3台目のシャトルバスに最後の一人の座席確保www なんか今日の俺、乗り物にメチャクチャ恵まれているよな!

 

で、河口湖駅に到着し、これまたギリギリで、大月までのノンストップの快速みのり2号に乗車、しかも座席も確保いやっほーぅ!

 

 

VOYAGER TRAIN みのり2号。

 

大月までのノンストップなのですよ。でも、みのりんの歌的には「さよならー、さよならー、なんてー、一駅ごとに訪れ~・・・」

 

確かに、さよなら的に素晴らしい・・・が、一駅一駅どころか、ノンストップなのですよwww でもまあ、単線ゆえの行き違い待ちとかもあったし、帰りの乗り物としては悪くなかったかな。願わくば、Voyager trainを流してほしかったかな!

 

あ、乗客の中に全然関係ない、富士山登山の帰りっぽい人が、わけもわからず乗っていたのは笑ったww

 

・・・

 

大月着。もちろん乗り物に神がかっている俺がここで終わるわけありませんよ。

 

本来ならば5分前にすでに通過していたはずの、スーパーあずさが、中央線遅延の影響を受けてなんと15分遅れだそうだ。つまり、10分後にやってくる! これは乗るしか!

 

・・・

 

というわけで、帰りも特急あずさにのれて大満足の俺でした。もちろん、自宅到着時刻も予定よりも1時間以上も早く着けたのでした。

 

では、明日は本編、サマキャンのレビューでも書こうかなと思います!

←新しい記事 / 古い記事→