NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

レオライナーに乗ってきたお話

ドライブがてら弟を横に乗せて、ちょいと西武ドームへ行ってきたんですよ。

 

 

 

わりと近所は良く来るけど、中にはほとんど入ったことがないな

 

俺はただ狭山湖の湖畔を走ってみたかっただけなんですが(俺が実家からここまで運転して車を降りて、ここから家までは弟が一人で回送運転みたいなノリ)。そうですね、野球観戦でもしてくれば良かったんですよね。でもまあ、この日はさっさと帰りたかったので、熱気あふれる西武ドームを尻目に改札へ・・・

 

意外と写真を撮っている人が多くて驚いた、もちろん西武ライオンズの方ですが

 

ほらほら、奈々さん大人気ですよ! って、みなさんライオンズファンなんですが(写真のお兄さん参照)、俺だけ水樹奈々を撮影しているというおかしな風景。いや、俺もライオンズ好きですよ!

 

すっげー細かい小ネタを一つ投入すると、もともと何でここに新交通システムを作ったのかと言えば、それは飯能市と日高市にある西武飯能日高というニュータウンの住人のために新交通システムを作る予定があって、そのために試験的に作ったそうだ。まあ、仮にあったところで相当経営的には厳しそうだったから作らなくて正解だったんじゃないかと。俺としてはあった方が面白かったけど。

 

ここから先は、狭山線ではなくて、このレオライナーという新交通システムを利用してみましょうか。西武鉄道であっても鉄の道ではなくてコンクリートの道を行く新交通システム、あれですね、関東近辺の人なら「ゆりかもめ」とか「ニューシャトル」とかでおなじみかと思います。

 

銀座線や丸ノ内線と同じような感じかなと

 

結構危険です。

 

この光景が結構好き。

 

レオライナーは、西武ドームのすぐ脇をゴウゴウと突き進んでいきます。

 

基本的にこういう新交通システムは、都心部や臨海地区を走っていることが多いので、こういう人里から離れた森の中を走っている姿は、ちょいと珍しいですよね。しかも単線ですよ。

 

・・・

 

で、15分ぐらいで終点の西武遊園地駅に到着。

 

そのまま改札を抜けることなく、小平行きの各駅停車に乗り換え新宿方面に向かいましょう。

 

西武多摩湖線はやっぱりローカル色が濃いよなぁ

 

とまあ、こんな感じの小旅行というにはあまりにも小さい西武線の旅でしたが、西武線沿線にお住まいならば、一度ぐらいは乗って見ても面白いかも知れませんよ。特にレオライナーは、4人掛けボックスシートの車両である上、ずっと狭山丘陵の中を突き進んでいくので、座っているだけ手軽に旅行気分を味わうことができてしまいます!

 

・・・

 

ちなみにこれは今日の出来事ですが、西武新宿線車内でこんなのを発見しました。

 

しかし俺が思うに、これを見てライブに行こう! と思う人はいるのだろうかと。

 

中吊り広告! 池袋線では見かけなかったかも!

 

 

というわけで、わざわざ乗客のほとんど乗っていない、田無始発玉川上水行きの各停に乗り換えて写真を一枚撮影と行きました。

←新しい記事 / 古い記事→