NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

新潟に来たんだから、山形の温泉にでも入ろうか

意味不明なタイトルですが、これが俺の本心だったのですよ。

というわけで、みのりんライブの余韻を残す2日目です。

この日は、当初の予定では節約のために、鈍行で東京まで戻ろうかと思ったんだけど、せっかく新潟に来たんだから、もう少しいろいろ見て回りたかったので、ちょいと寄り道してみました。いや、俺レベルだと「ちょいと」だけど、普通は「大回り」というんだよ俺。

 

・・・

月曜日、地方都市とはいえ県庁所在地なので、駅は通勤通学の人々でごった返しておりました。そんな中、俺が目指した列車は・・・



快速べにばな米沢行きです。新潟と米沢がどこでどう繋がってるの? ってなぐらいマイナーな路線の米坂線に乗ってみたいと思います。マイナーすぎて、乗客が全然いねーよwww(新発田へ向かうビジネスマンが数人と、あとは地元のおばちゃんぐらいだったか)

・・・

定刻通りに新潟駅を出た快速べにばなは、特急並の速度&通過駅であっという間に、羽越本線との分岐点の坂町駅に到着し、米坂線のローカル路線へ入っていきます。この、幹線から閑散区間ローカル線へのランクダウンっぷりは、何度体験しても興奮しますな<変態かよ



しばらくはこの、荒川という川に沿って進んでいきます。



かなり山深いところを走ってますね。よくもまあ、こんな所に線路を敷設する気になったものだ・・・ちなみに↑の写真は、旧玉川口駅跡だったりします。



昭和15年に大惨事が起きた現場ですね。Wikipediaに書いてあったんですが、雪崩で橋が流されてしまったところに、列車がやってきてそのまま川底に落ちてしまったとか・・・

新潟県から山形県に入り、しばらく進むと今泉という、2年前のちょうど同じGW頃に来た駅に到着。なんか、全然変わっていない感じがとっても安心しましたww

で、そのまま気がついたら爆睡してて・・・



うお、なんだこのゆるキャラwwwww

聞くところによる「かねたん」と言うらしいです。改札を自分の胴体よりも幅の狭い改札を抜けるときの姿が何ともシュールでしたが、写真も動画も撮れなかったのが残念です!

というわけで、米沢駅に到着です。米沢牛が有名ですよね!



米沢と言えばこれでしょう。牛肉弁当! この弁当と共に、在来線の奥羽本線に乗ってちょいと北上しましょう!



写真に比べるとずいぶん薄味な見た目ですが、味付けは全く地味ではなくうまかったです。これで810円なら、駅弁相場を考えるとコストパフォーマンスもそこそこいいかも。

米沢から20分弱、弁当を食べ終えたあたりで到着したのが赤湯駅



名前の通り赤湯温泉があるんですが、赤湯と言えばそうですね。山形鉄道の始発駅でもあります・・・が、温泉街とは真逆方向へ進む路線。今回はちょっと乗れないなぁ。でも、2駅くらいだけ乗って、適当にその駅からぷらぷら散歩するのも悪くないかな!? と思ったので。



山形鉄道のマスコットキャラが普通に萌えキャラな件について。鉄道むすめとかじゃないけど、うまくやれば久慈ありすのような感じでビジネスチャンスがありそうだよなぁ・・・山形鉄道の中の人はあんまり興味ないみたいだけど。

おっと、山形鉄道ですね。



まさか、また乗れるとは思わなかったぜ! 今回は2駅ほどの付き合いとなりますが、よろしくお願いします。

車内は造花ですが、桜が満開です。



てか、前乗ったときよりも広告の数が増えたような気がしないでもないな。



って、無線LANが使えるのかwwww誰得とはいわないけど、実際使っている人っているのか? 案外、地元の高校生とか使ってるのかな? いや、高校生じゃ使わないか。



はい、今回は2つ隣の宮内駅で降ります。



平日の昼間だというのに、ボックス席一つあたりに一人座っていたから、ローカル線にしては乗車率はそこそこいいのかな? 今後も末永く頑張っていただきたいですね!

何も調べないで降り立った宮内駅ですが・・・どうやら熊野神社が代表的な観光地らしいけれども、さすがに赤湯方面と反対方面だし、ついで参りは失礼に値するから今回はパスしておこうかな。

というわけで、ただひたすら何となく東へ向かって歩くことにしました! なんという意味のない行動!



適当にほっつき歩き・・・もと来た赤湯駅まで戻り、そのままさらに東へ、赤湯温泉へ・・・

おおっ、新潟ほどじゃないけれども、山形も桜の季節なんですね! せっかくなので、温泉に浸かる前に、ちょいと桜でも見てきますか!



烏帽子山という桜が満開の山にある神社。

もちろん、昨日の茅原実里ライブの成功を感謝し(違う神様だけど)、これからの平穏な生活を祈りつつ・・・

さて、温泉に入りましょう!



神社の境内からちょうど見えた温泉があったので、ここに決めました!

公衆浴場の元湯という赤湯温泉を代表する温泉の一つ。入浴料は200円です。

感想を述べると・・・そうだなー、ちょっと洗い場が狭いのが気になるけれども、2種類の違う源泉からわき出る温泉が楽しめる点はいいと思うし、なんといっても湯船から見える桜! これは素晴らしいのひと言!



これは温泉の外から撮影したんですが、これとほぼ同じ風景を湯船に浸かりながら見ることができます! でも、これは男湯の話であり、隣の女湯からは見えないかもしれません。

そんな感じで、元湯。それほど期待はしていなかったのですが、かなり良かったです! やっぱ温泉入る前に、土地の神様に祈りを捧げたのが良かったんだろう!

・・・

風呂から出たあとは、茅原実里ライブで使用したタオルで身体を拭き、近くの酒屋で地酒と風呂上がりのビールを購入し、ビールを飲みながら赤湯駅へ移動。酒が飲めるのは鉄道旅行の特権!!

 

次の新幹線は赤湯駅を通過するので在来線でいったん米沢まで移動して・・・



山形新幹線つばさで帰るぜ!

・・・うお、ってか、花見帰りの年配の人&出張帰りのおっさんばかりで自由席超満員すぎるだろwwwwこれ、下手したら座れないんじゃ・・・と思ったら、俺が座ろうとした通路側の座席の横のおじさんが「あ、私、反対側のあの人の横に座りますよー(同じ会社の人だったらしい)」と、まさかのミラクルが発生して、窓際座席ゲットー。なんて今回の新潟遠征(ここは山形だけど)はツキまくってるんだー。

・・・

ま、窓際を確保したのに、さっき飲んだビールと連日の疲れが一気に回ってきて、福島県に入る前に爆睡し、気がついたら・・・



ふぅ、現実世界に帰ってきてしまったぜ・・・

・・・

と、そんな感じのみのりん新潟遠征でしたが、いかがだったでしょうか。なんつーか、ライブの遠征がメインだったはずなのに、気がつけば普段以上にがっつり旅行ができてしまいましたよwwww

←新しい記事 / 古い記事→