NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

新潟遠征なので桜満開の新潟を旅行してきました

せっかく新潟まで行くんだから、ただ行くだけじゃ面白くない! どうせだったら、思いっきり観光しようぜ!? と思ったので、18時から始まる茅原実里ライブのため、わざわざ早朝の新幹線に乗り込んで東京から新潟まで行ってきました。

 



とき305号。乗って初めて気づいたけど、これ、各駅停車だったワラタ。でも長岡まで2時間かからなかったので、やっぱ新幹線は速いですね。



穴子寿司を朝食に久々の上越新幹線ですよ。

で、やってきたのは長岡駅

あれ? 新潟テルサって新潟駅じゃね? なんでそんな手前で降りたの? という意見は絶対に出てこないと思いますが、とにかく早く来たには理由があります。それは、JR乗りつぶしをやっている人間として、まだ未乗区間越後線は外せないんですね。だから、長岡からいったん逆方向の柏崎まで移動して、そこから越後線新潟駅へ向かうというルートを取ります。めんどくさいやつ>俺



新潟カラー(たぶん)の電車に乗って柏崎へ向かいましょう。

途中は新潟の平地とも山地とも言えぬ、ちょっとした山村風景の広がる地域をずっと進んでいき、1時間かからなかったかな? 



柏崎に到着ー。

ここで、越後線に乗り換えて、改めて新潟へ向かいましょう。あ、車両は同じようなやつなので写真は省略しますね。

出発ー。

ところでこの越後線。地図で確認すると、北陸方面から新潟に向かうときは、遠回りをする信越線よりもこっちを使った方が近いんじゃないかなという感想を抱く人がいるかもしれません。というかそれ俺なんだけど、それは違うんだね。乗って見てわかったけど、とにかくこの越後線は遅い! 調べてみると直接吊架式っていうんだっけ? 要するに幹線向けの強固な線路&架線が用意されていないので、あんまり早く走れないそうだ。しかも、時刻表を見ると何ともまあ本数の少ないこと・・・

そのおかげで、電車であるにもかかわらず、とってもローカル線の旅が堪能できたんでよかったですよ。

・・・

ところで昨日の写真。



これ、越後線の車内から撮影した分水駅なんですが、どこもこんな感じで桜が大満開!

これは凄い! というか、まさかまた花見ができるとは思わなかったので、これは思わぬサプライズイベント! いやー、お金がないのにはるばる新潟まで来た甲斐あったぜ! これはきっと神様のお導きに違いない!

・・・

越後線の中間乗換駅、吉田駅に到着。

本来はそのまま新潟まで行くつもりだったんだけど、ここで神がかった出来事が発生。

吉田は弥彦線との乗換駅で、この弥彦線に乗れば弥彦神社の参拝ができるんですが、時刻表で確認する限りだと、吉田の駅で1時間以上も待たされるというオチ。たった2駅だから、タクシーで行けばいいかもしれないけどそれもバカらしいよなぁ・・・と思っていたら、車内放送で・・・

車掌「お乗り換えのご案内です。弥彦方面弥彦行きは臨時電車、11:38発5番ホームから・・・」

え!? マジですかwwww



ちょっと俺、運が良すぎじゃねーのかwwwww
ここで運を使い果たして、みのりんライブが最悪とかにならないよなwwwwなるわけないよなwwwwww

よっしゃ、きっとこれは本当に弥彦の神様が俺を呼んでいるに違いない。もちろん俺は行きますよ!



やってきました、予定外の弥彦駅。神社っぽい建物ですがこれは駅舎です。



そしてあたりは桜満開! 天気も快晴! 最高すぎる!



駅から歩いて10分ちょっとで、弥彦神社入り口。



そしてこれが弥彦神社の本殿。

さっそく、今回の遠征と茅原実里ライブの成功、そして火曜日におこなわれる上司との面談が上手く行くよう、さらには今後の平穏で安定した生活を祈願してきました。これで、しばらくは安泰だぜ。

あまりの天気の良さに、弥彦ロープウェイに乗って弥彦山に登ってやろうかと思ったけど、余裕を持って新潟駅に行っておきたかったので、登山は諦めて駅に戻りー。

そしてもうツキまくりで怖いんですが、弥彦駅で俺を待っていたのは、本来は東三条方面にしか行かない弥彦線において、唯一の新潟直通電車がやってきましたwwww



弥彦線と桜。これで乗り換えなしで新潟直通だぜ!

実際に出発後、今朝早かったからと言うのもあって爆睡でしたが、新潟行き素晴らしいです。

そして、気がつけば・・・



新潟駅到着ー。よし、佐渡島へ向かうか・・・じゃない! それは一昨年だwww

えっと、乗ってきた新幹線なら朝8時半には到着していたというのに、現在の時刻は午後2時半過ぎ。でも、6時間の遠回りで、弥彦神社参拝や、満開の桜、越後線乗りつぶしなどがなど、堪能しまくれたから全然無問題ですよ。

さて、遅い昼飯と行きましょうか・・・

とはいえ、できる限り節約したので、駅の立ち食いそばでいいかー。本場もののへぎそばとか、新潟と言えばナポリタンなんかを食いたかったけど、あんまり調べてなかったしのでまたの機会にしよう! というわけで350円の駅そば。

・・・と。



駅ナカの回転寿司いやっほーぅ!!

いやね、いきなり回転寿司なんて食ったら3千円コースだから、腹を膨らませて~ってなわけですよ。

さすが新潟、ネタはもちろんのこと、シャリまでうまいwwww

6皿ほど食って撤収ー。こんだけ食えば、ライブの途中でも腹が減ることはないだろう!

よっしゃー、そろそろ本気出して向かうぜ! 新潟テルサー!!

・・・

続きます。あ、続きのライブレポは昨日の日記を見ていただければと。

次回は「新潟に来たなら、山形も行っておきたいよな!」をお伝えしましょう。

←新しい記事 / 古い記事→