NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

にいがたアニメ・マンガフェスティバル

日帰り弾丸ツアーで新潟に行ってきました!

 

大きな目的の一つとしては、すのこタン。のマルダイさんが出店するというのと、さらにそこでテーマソングをMarryさんがミニライブをからなのです。

 

それ以外にも、たまには遠出したかったし・・・って、先々週に鳥取まで行ってたじゃねーかwww

 

まま、それはともかく。行ってきたのです。

 

 

新潟駅! ちょくちょく来ているようで、実はまだ6回目ぐらい。

 

今日の目的地は、ふるまちモールという商店街で、これがけっこう駅から離れている・・・! 歩いて行けない距離ではないのですが、2kmぐらい離れているので路線バスをつかった方が賢明だったかな?

 

とはいえ、NHKの朝のニュースでたまに流れる万代橋なんてのも見ることができたので、これはこれでありです。

 

 

この橋を渡ってさらに歩いて行くと、やっと到着。というか新潟って駅から離れたところに繁華街があるとは知らなかった(新潟に限らず、JRの駅が繁華街から遠い街は意外と多い)。

 

 

ふるまちモール。

 

今回のイベントは、「にいがたアニメ・マンガフェスティバル」ってことになっていますが、別にそこまでアニメアニメしたイベントではなく、むしろ俺が常駐していたふるまちモール6の区画は、普通の商店街のお祭りでよくあるようなお食事系の出店が多かったかな。なので、出店をまわってさっそくお食事タイム!

 

 

新潟名物イタリアン。焼きそばにミートソースがかかっていて、さらにトッピングで寿司のガリが乗っているというなんとも不思議な一品。でもこれがなかなかうまい! ちょっと今度俺も作ってみようか。

 

 

米粉カレー。これはよくあるカレーですが、イラストが意味不明すぎて吹いたwww

 

ほかにも痛車が展示してあったり・・・

 

 

と、なかなか盛り上がってるイベントでしたね! しかも新潟市が主催しているとか、新潟始まりすぎだろwwww

 

・・・

 

さて、ところで今回の最大の目的といえば、すのこタン。

 

さらに今日は、この「すのこタン。」シリーズのテーマソングを歌うMarryさんのミニライブがあると言うからには参加するしかない!

 

 

手作り感満載、商店街ど真ん中の特設ステージ!!

 

では、いつものごとくセトリでも紹介しつつ、軽くご紹介。

 

1.のっけて!すのこタン。

代表曲ですね。やはりこれは名曲すぎる!

打ってくださいよーと、Marryさんからお願いされたので、UOもって\Marryに捧げるローマーンースー!/とかやってみたのですが、ちょっとここ場違いすぎるだろwwwwと思ったのでこの曲で打ち止めwww

 

というか、普段ライブに来るような人がいないみたいなので、変なことをするより普通に盛り上げた方がよくね? って思ったのです、へたれで申し訳ない。

 

2.aluminum love

これはB面曲(?)のあるみ姉さんのテーマソング。これもなかなか素敵な曲。確かこれも、去年のコミケで歌ってくれましたね。

 

3.J'aime pom ponette

これは、すのこタンとは直接は関係ないMarryさんが出しているミニアルバムに入っている「さあ、みんな、集まって!」って始まるかわいい曲です。これ好きなのですよ。まさかこれが聴けるとは思わなかった!

 

4.みんな de IYH-にいがたアニメマンガフェスティバルver

「この曲に入る前に、IYHという言葉をご存じですか?」という質問が出たのですが、見ている人で知っているのは俺だけww やばい、新潟平和すぎるww

 

で、ですね。ここで「では、ちょっとIYHについて説明していただきましょうか」って。俺が説明するのかよwwwwwwww

 

まさかこんな振りがくるとは思っていなかったので、おもしろいこと言えなくてサーセンww でも、IYHするときは右腕あげていやっほーぅ! ってやりましょうみたいな流れができたのはおもしろかった。というのも、この4曲目の「みんな de IYH」、何度か「いやっほーぅ!」って叫ぶところがあるんですね、その場面になったら、本当にみんなでいやっほーう!してて笑ったwww いいねこの一体感。まさかこんな一体感が得られるとは思わなかったさ。

 

5.COOL☆SISTERS

最後はこれ。これも好きなんですよね!

何が好きかって、サビに入る前に\L・O・V・E すのこタ~ン もーいっかいっ はいっ!/とか入る合いの手が楽しい! これ、酒飲んでいたら打ってたかもわからん。まあ、今回は自重しましたほんと申し訳ない。

 

・・・

 

5曲だけでしたが、楽しいひとときでした。わざわざ山を越えて埼玉から4時間かけてやってきた甲斐があったってものですね!

 

でもって、ライブが終わった後、俺の横でライブを楽しんでいた若者達に「IYHさん」などという名誉ある称号をいただけたのでしたww

 

「俺はまた6月にくるよ! そのときまた会おう!」

 

ちなみにその後、マルダイの社長さんから・・・

 

 

いつの間にか師匠にランクアップしてましたwwwww

 

(そうそう、すのこタン。ブースのほか、今回のイベントの全体的な紹介としては、この社長さんに紹介していただいたatom.sさんのブログの方がずっと詳しいのでそちらも併せてどうぞ)

 

そんな私ですが、ライブ終了後はすのこタンブースにお邪魔して、お土産にすのこタンA4(いわゆるあるみさん)と、マウスパッドを購入。サインももらっちゃいました!

 

さらに、すのこタン姉妹やねこキャップのアクアさんとお話したり、写真撮ったりと・・・あ、新潟ではこんな感じになりました。

 

 

購入物としては、すのこタンA4と、マウスパッドの2点。あとは無料配布で、お風呂ポスターx2、クリアファイル、webコミック集2種類。それと、すのこタンブースの隣のメイド喫茶でCDを2枚購入(ここも3時からライブやるとかで、ちょっと行ってみたかった・・・!)、さらに、新潟駅付近にあるメロンブックスでマンガ本を2冊、あと駅で買ってきた酒。しめて1万円ちょいのお買い物でした。

 

つーか、新潟行ってもコミケと大差ねーなwwww

 

・・・というか、すのこタンA4がでかくて、あの痛い紙袋で新幹線とか、どんな罰ゲームですか・・・! 東京だと気にならないけど、地方だとめちゃくちゃ目立つんですがwwwww

 

・・・

 

その後、Marryさんのライブは2部構成だったので、2回目も参加しようかなとも思ったのですが、今日は日曜日。関東圏内ならともかく、新潟に遅くまでいると明日に響いてしまう! と思ったので、いそいそと撤収しました。帰り際に途中下車して温泉にも浸かっておきたかったというのもあったのですが、それもまた新潟の楽しみなのでww

 

でも今思えば、残っていても良かったなー。これはもう、来年に期待するしかないですね!

←新しい記事 / 古い記事→