NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~ in 新潟テルサ

人生では2度目の遠征、そして茅原実里さんのソロライブとしては初めてとなる、Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~の新潟公演に参加してきました! なんかもっと参加している気がしたんだけど初めての参加でした・・・

さて、そんなこんなでライブの感想でも書いていきましょうか。

ライブ前後の旅行記は明日以降に改めて書きますよ・・・というか、これでもかというぐらいあちこちを怒濤のように駆け巡ったので、とてもじゃないですが一緒にできませんww

 

・・・

新潟駅からバスで15分ぐらいで、新潟テルサに到着。周りにはスタジアムとかあるんで、サッカー観戦とかで近くに来た人もいるんじゃないかな。



とりあえずパシャリ。

まず、ファーストインプレッションとして・・・なんつーか、その辺の市民会館でやっているような感じ。ロビーにはみのりんファンが集結しているんだけど、その横では新潟市民の集いみたいな、全然違うセミナーや交流会みたいなイベントが開催されていて、何とも言えぬほのぼのまったり空間となっておりました。

Tシャツ、タオル、そしてフラッグを購入して会場入り・・・

あれ、なんかそんなにデカイ会場じゃないのに2/3ぐらいしか埋まってないんですが! 関東圏じゃ当然のようにチケット空売り状態なライブなのにwwww

しかも俺のポジションが素晴らしい。前から11列目なんだけど、俺の所から傾斜がついているおかげで、俺の座席の高さとステージの高さが一緒。つまり、茅原実里の目線=俺の目線! だから、俺の目の前で歌うときに目が合いまくるwwww なんという恥ずかしい座席なんでしょうか//

それはともかく、横アリの奈々さんのライブの時に獲得したセンター席よりも近いんじゃないかってぐらい良かったです!

・・・

では、セトリと共に~と思ったけど、適当に端折りつつ感想でも。

・開始~Paradise Lost

予想通りというか予定通りというか、地方公演ゆえなのか、東京圏にいるようなツワモノが若干少なめかな。FC席の人達ですらサイリウムの振り方とか全然そろってない感じでも、それも最初だけですぐに皆さん順応力高いですね! すぐに気にならなくなりました。

2曲目でParadise Lostが来て、一気にテンション最高潮へ! もちろんUOを折りまくり・・・って、両サイド&前のグループが一切UOを折らないんですがwwwwあれ、俺間違ってないよなwwww

・Love Medicine*
おお、この曲も好きですよー・・・うお、サビの振り付けが意味不明すぎるwwwなんだこれ、まるで椎名へきるというか田村ゆかりというか、みんなでみのりんと一緒の動きをしようみたいなノリ。2番で慣れたけど、こういうのもあるんだなー。もちろん大歓迎ですぞ。

・サクラピアス
この曲は、まさに新潟公演のために存在すると言っても過言ではないんじゃないかなと。だって、今の新潟、ちょうど桜満開の時期だったので、ライブ前に見てきた満開の桜がフラッシュバックしてきて、俺超感動。



こんな感じだったんですよ。新潟の桜。

Lush march!!
ねんがんのLush march!!ですよ! 一度でいいから、この曲で旗を振りたかったんです! 暗いライブ会場で旗を振るってどうなんだろうかって思っていたけど、これ、かなり大ありですよ。何という一体感! みたいな感じに浸れます。他のライブでやるタオル曲をイメージしていただければ(それよりも旗を振るってのが新鮮だった)

・日替わりメドレー(LastArden ~ too late? not late... ~ voyager train)
最初の曲はよくわからなかったけど、それ以外は神がかってたwww

・終盤にかけて
もうずっと飛び曲ばっかで俺を殺す気ですかwww
CDで聞いていても普通かなーって曲も、ここで生で聴くとすごいね。なんかもう、ボキャブラリ少なくて涙目だけど、ストレートに良かった!

・アンコール
いつもデカイ声で「アンコール!」って叫んでいるんですが、喉が枯れてましたwwwでも、隣の兄ちゃんが俺に合わせて乗ってくれたのはうれしかったかも。

・Tomorrow's chance
これいいなー。これが聞きたくてライブのチケットを確保したようなものだったし。
というか、テンション上がりすぎてサイリウムが手からすっぽ抜けたwwwwまあ、迷惑はかけていないからご安心を(真下に投げて一列前の座席の下へ飛んでいった)。でも、最高に良かった!

・sing for you
栃木公演だったか大阪公演だったか忘れたけど、2chで「最後のsing for youはありえないわー」という意見をちらほら見かけたので、どうなるんだろうかと思ったけど、全然問題なし。素晴らしいのひと言です。まさに締めくくりにぴったりだね!

・・・・

ところで、MCの話もしておきましょうか。

会社の友人が「みのりんのMCは、毎回ハラハラさせられる」って言ってたから、どんなもんなんだろうかとwktkしながら聞いていたんだけど、確かにこれはヤバイ。

というわけで、記憶に残っているMCをいくつか列挙してみましょうか。あ、俺の頼りない記憶を元に書いているんで、間違っていたらスマンソ。修正できる方がいらっしゃいましたらご指摘どうぞお願いします!

・・・

茅原「今日は楽しいねー、うん、楽しいよ、うん・・・楽しいねっ! うん、楽しいよ(以下無限ループ)」

・・・

茅原「新潟のイチゴって美味しいですよね-。ちなみに私、イチゴはへたごと食べるんですよー。みんなもそうですよね!」
一同「・・・」

・・・

茅原「新潟の水って、ホテルでも冷たいですよね。もう、飲めちゃいますよ!」

・・・

茅原「新潟県の人って、日本で一番平均身長が高いんですよね。やっぱ、雪国だからみんな寝ているからかな? 寝る子は育つ」
観客「俺、小さいよー!」
(俺、個人的なイメージとして秋田県が最も高いと思っていたけど、新潟なんだね。やっぱ米?)

・・・

茅原「新潟と言えば、ナポリタン美味しかったです。焼きそばにミートソースをかけて・・・うどんみたいでした!」

・・・

茅原実里=残念な子(見た目は美人なのに中身は天然)という意味がよくわかりました。ええ、俺は好きですよそういうの!

いろいろあったけど、俺の中での極めつけはこれかな。

アンコールで出てきたとき。

茅原「アンコールありがとー(中略)。今回のライブカラーは紫と言うことで、みんなワンポイントで紫を入れているんですよ・・・あっ、私、リストバンド忘れたぁ~、取って来るぅ~(と、MC中断して舞台裏へダッシュ)」

おいおい、一度出てきたのにすぐに舞台裏に戻るとか、聞いたこと無いよwwwww

なんつーか、予想以上に凄い人でした。ええ、とっても楽しかったです!

みんなマナーも良かったし(平均年齢は先週のへきるライブよりも3周りぐらい低かったけどな)、でも盛り上がり方は半端無かったし、本当にはるばる新潟まで遠征したかいがあったってものですね。

・・・

今回の一人打ち上げ。



飲み屋で軽く地酒と共に夕食と思ったんだけど、やっぱりみのりんの音楽を聴きながら夕食を食いたい! と思ったんで、新潟駅で売れ残っていた駅弁と、新潟の酒、八海山を買い込んでホテルで反省会。本当は新潟市の酒が良かったけど、文句はいうまい。

・・・

とまあ、こんな感じの新潟遠征でした。

ひと言で言うと文句なしの最高に良かったライブでした! 点数つけるなら100点でも問題ないでしょう! 茅原実里最高! 新潟最高! やっぱ新潟県って関東圏外の中では一番好きかもしれん。

最初、「新潟の人には失礼だけど、なんで数あるライブ会場の中から、日曜日の新潟なんて選んでしまったんだー」って思ってましたが、いやいや、新潟で良かった。本当に良かったです!

なぜ良かったか、それは明日以降の旅行記も一緒に参照願います!

←新しい記事 / 古い記事→