NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

清雲寺のしだれ桜を見るために秩父へドライブ

学部時代からの友人で、秩父出身のハラグロ様から「4月10日は、清雲寺のしだれ桜を見に行こう」という素敵ご提案を頂いたので、さっそく行ってきました。

 

この時期は花見客で道路がどこも混み合うので、とにかく早く行こうということで飯能の自宅を出たのは朝6時過ぎ。飯能駅で落ち合い、まだ車もまばらな名栗街道を秩父に向かってGO。

途中、名栗湖から有間山の林道を越えて秩父へ向かおうと思ったら、土砂崩れで通行止めwww

ちょいとタイムをロスするものの、しっかり山伏峠から芦ヶ久保を抜けて秩父市内に入り、そのまま旧荒川村にある清雲寺に到着。



朝早いのに、なんという人の数。というかカメラマン多すぎ。あと、若者が全くいねぇwww



でも、なかなかお見事。



けっこう混み合うんで、じっくり鑑賞したいときは車で早朝出発か、始発電車をオススメしますよ。

話によると、いろいろな種類の桜があるので、ゴールデンウイークぐらいまでは楽しめるとのこと。なので、来週以降の週末などでも問題ないらしいですね。

・・・

しだれ桜に満足した俺らは、小鹿野の某所にあるハラグロ様の実家の横をかすめつつ、秩父ミューズパークへ。



秩父へは昔から何度も来ているけど、ここに来たのは初めてだな。15年ぐらい前に、椎名へきるのイベントがあって以来(ライブだか、ラジオの公開録音があったけど、当時中学生で行動力もなかったので行けなかった)、行きたい行きたいと思っていたその願いがやっと叶ったといったところか。いや、そんな願いは別にないんですけどね。

・・・

まだまだ午前9時前だったので、秩父のパワースポット、秩父神社へ行ってみました。



こういう時間帯に来たのは何年ぶりだろうか。

最近は日本全国の神社を見て回っていたので、改めて秩父神社に来てみると、今までは気づかなかった見所をいくつも発見。

たとえば・・・



つなぎの龍。長い逸話があるんだけど、かいつまんで解説すると「畑で暴れる龍を鎖で繋いだところ、畑が荒らされなくなった」とのこと。龍が鎖に繋がれている彫刻や絵馬などがあります。



日光東照宮の、「見ざる、言わざる、聞かざる」は有名ですが、ここではその逆で「見る、聞く、話そう」という猿がいるんですよ。ワラタ。



何度も来たのに、全然気づかなかったなぁ。

・・・秩父神社に、今後の安定した平穏な日常を願いつつ、おみくじを引いて、小吉で小さくガッツポーズをしてさようなら。

秩父地方の観光地をがっつり巡って、気分はもう午後3時ぐらいなのに時計を見たらまだ午前9時半。やっと、一般の観光客が秩父へなだれ込む、混雑した国道299を横目に見つつ、秩父観光終了。この時間だったら、電車一択だろ?



帰りは、正丸峠に立ち寄ってみたり。茶屋で正丸峠の素敵ステッカーなんて物があったので買ってみたんだけど、こんなの貼ったらどう見ても走り屋ですが、そんなかっこいい車持ってません><

あ、IYHしろですかwwwww勘弁してください。

その後は、俺のホームというかシダックス飯能で昼飯兼カラオケを2時間ほど堪能して、ハラグロ様と別れて俺は飯能の実家へ帰宅。

もう気分的には土曜日を終えた感じなのに、まだ午後1時!

1時間半ほど昼寝をして・・・あ、日曜日か・・・いやいや、まだ土曜日の午後3時ですよ。



軽く裏山というか、天覧山に登ってきました。いい感じに桜も咲いていて、良かったですよ。

とまあ、こんな感じの充実した土曜日でした。

早起きは三文の得とは言うけれど、なんつーか、休日を一つ余分にいただけたぐらいのお得な土曜日だったなー。たまにはこういう土曜日もいいですね。

←新しい記事 / 古い記事→