NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

八王子にガソリンを入れるついでに静岡ドライブ

先週のガソリン騒動も落ち着きを取り戻しつつある関東地方ですが、まだまだ飯能市内ではガソリンが入手しづらい状況でした(土曜日の話で現在は落ち着いているみたいです)。でも、東京都内では普通に手に入る状況だったので、ちょいと八王子の友人宅に行くついでに入れてきました。

 

~おわり~

 

と、行かないのが俺の土曜日。

 

 

最初は「ガソリン満タンになったし、せっかくだから軽く北関東を回ろうか」みたいな話になったのですが、何となく海が見たくなったので静岡まで行くことにしました! いや、海が見たいからって静岡とかちょっと遠いだろww

 

 

八王子IC。とりあえず甲府南ICまで行きましょう。

 

国鉄の労働歌を流しながら車を飛ばすこと1時間ぐらいだったかな。甲府盆地に入ってきました。

 

 

大変天気は良いのですが、やたら雲が低くないか?

 

目の前に見えている南アルプスの山々(だと思う)には近づく予定は無いので気にはならないのですが、天気が悪くなる兆候だったら嫌だなぁ。まあ、今日の目的は山梨ではなくて静岡なので問題ないんですけどね!

 

甲府南ICで高速を降りて、今度は富士川沿いに静岡を目指しましょう。ちなみにこのルート、完全に俺の脳内カーナビというか、ただの記憶を頼りに走っているため、とんでもないところに行ってしまう可能性もあるのですが、ナビ通りに行ってもおもしろくないのでこういうのもありなのですよ。

 

 

タケノコで有名な南部町。いや、初めて知ったんですがwww

 

南部といえば青森の南部じゃないのかと思いつつ走っていたのですが、どうやら調べてみると、青森の南部は元々ここが発祥の地だそうです。なんと、それは意外!

 

・・・

 

ガンガン飛ばしてやってきたのは静岡県。俺のマイカーこと"くじら号"では初めての静岡県です。関東甲信越地方の外に出たのも初めてか!

 

ちょうどお昼時だったので静岡市清水区で飯でも食おうかと、市街地を回ってみたところ・・・あれ、駐車場がない。うーむ・・・ちょいと郊外に車を止めて、電車で中心街に戻るようにしてみようか。

 

というわけで、やってきたのが静岡鉄道御門台駅。たまたま駅前に駐車場があったのでそこに止めたわけです。静鉄ストアでお買い物をすれば1時間無料で止められるとか!

 

 

というか、静岡鉄道乗るの初めてwww まさか、地方鉄道に乗ることができるとは思ってもみなかったぜ!

 

 

静岡鉄道!

地方鉄道なのですが6分おきにやってくるとか、想像以上に元気の良い鉄道です。しかも、車内外に広告がたくさん掲載されているし、東名阪以外の私鉄にしてはなかなか景気が良いです。

 

・・・

 

130円支払ってやってきたのが新清水駅

 

駅を出て清水の中心街へ・・・

 

 

アーケード街。うーむ、静岡鉄道に比べるといかんせん寂れているかな。おもちゃ屋が何となく多かった気がしたのは、静岡だからかもしれない。

 

市内で開いていた寿司屋で、港町ならではの絶品な海鮮丼をいただき清水を後にする俺たち。静岡鉄道に再び乗り込んで、御門台駅で降りて静鉄ストアでお買い物をして出発です!

 

せっかく静岡に来たんだし・・・あれだ、ガンダムでも見に行こうぜ! ってなわけで、ガンダムが展示されているらしい東静岡駅へ車で移動!

 

・・・あああ、失敗したwwww

 

全然調べていなかった俺が悪いのですが、東静岡周辺は駐車場がないため、車を止める場所がないのですね。だから車で向かう場合は、ちょいと離れたところにおいて電車で向かうのがセオリーらしいのですが、そんなの知るよしもない俺らは車の中からガンダムを遠目に見て終了。もったいないwwww

 

 

てか、御門台に車をおいていたなら、そのまま電車に乗って長沼駅まで行けば良かったんだよな。

 

・・・

 

適当に静岡市内を走っていると「日本平はこちら」なる看板を見つけたので、今度は日本平へ向かうことにしました。もう、無計画にもほどがあるなwww

 

 

富士山が美しい!

 

 

清水方面を眺める。あ、あの半島になっているところに行ってみようか。たしか三保の松原があったはず!

 

と、目的地に着いてから次の目的地を考える俺たちのドライブ。次は三保の松原へ行くことになりました。

 

 

三保松原! 海岸線に松林が広がる名勝です。

 

 

ついでに砂浜にも出てみたり。いいところですね。

 

軽くお土産を物色しつつ、そろそろ帰ろうかと言うことで埼玉へ向けて帰宅することに。

 

帰りは富士宮市内を通って、富士山の西側に広がる富士樹海を抜けて河口湖へ向かい、そこから高速に乗って帰るルートを考えてみました。カーナビ的にはもっと違うルートがあったんだろうけれども、ちょっとよってみたいポイントが2つほどあったので!

 

・・・

 

ニュージーランドを襲った地震よりも強い震度6強地震がついこないだ起きたばっかりなのに、何事もなかったかのような富士宮市を抜け、2つある目的地のうちの一つ、白糸の滝に到着しました。

 

この滝は前々から興味があったんですよね。

 

 

パワースポット。胡散臭せぇwww

 

じゃなくて・・・デスね。

 

 

白糸の滝といえば、壁一面から水が流れ落ちる珍しい滝として有名ですね。写真で見ると地味ですが、これはなかなかすごい。

 

 

でも、危ないよ! こんな物がごろごろ転がってきたら死んじゃうよ!

 

・・・

 

そしてもう一つの目的がこれ・・・

 

 

赤富士! これはやっぱ静岡まで来ないと拝めないわwwwww

 

本当はもっと良いスポットがあったのですが、時間的に間に合わなかったのでこんな中途半端なところで拝むことに・・・それでもなかなかの迫力。いやー、いいもんだわ。

 

・・・

 

その後は、樹海の中を抜け、河口湖ICから中央道→圏央道と通って、飯能に帰ったのでした。

 

しめて435kmの軽いドライブでしたが、なかなか楽しかったです!

←新しい記事 / 古い記事→