NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

諏訪地方大観光

二日目。

諏訪の温泉で、昔から一度でよいから見ておきたい物があったんですが、それがこれ。間欠泉。

簡単に説明すると、噴水のように噴き出す温泉のことなんですが、未だかつて見たことがなかったんですよ。だからこそ・・・!

と思ったんですが、調べてみると上諏訪の間欠泉。最近では温泉の力が弱くなってしまい、2時間おきぐらいに人工的にコンプレッサーで吹き上げているそうだ。って、それただの噴水じゃね?

でも、せっかくなので見てきました。

 



9時半頃に吹き出すという話だったのに、実際には9時40分頃に吹き出しました。人工的にやっている割には、けっこうアバウトなんだなぁ・・・・あ、でも、良い感じに吹き上がってくれたので間欠泉初心者にはちょうどよかったかもしれません。

昔は50メートルぐらい吹き上がってたのかよ。見たかったぜ!

・・・

間欠泉の次ぎに向かったのは、下諏訪にある諏訪神社の下社。ちょうど去年の今頃にも来ていたので、ちょうど一年ぶりですね。昨日の白樺湖は二年ぶりだったので、今回の合宿は、いろんな意味で復習的な意味合いが強かった。



さすがは諏訪神社の総本山。いつ来ても素晴らしいです。

そうそう、ここって手を洗う場所が温泉なんですよ。



いかつい龍から出ているこの温泉、かなり熱いので要注意です。湯量も豊富だし・・・ものすごく攻撃的です!

・・・

下社と来ればそうですね、上社です。前回は鉄道旅行だったゆえ、行くことができなかったんですが、今回は車なので余裕でいけます。というわけで行ってきました!



七五三シーズンで、7才や3才の女の子や5才の男の子でごった返しておりました。俺には全く関係ないんですが。



当たり前のように、これからの平穏で安定した生活を祈りつつ・・・10円で幸せになれるなら安いものさ!(ここまで来る交通費を考えるとけっこうな額だけど)

ちょうど良い時間になったので、上諏訪駅に戻り、適当にお土産などを買いつつ切符も購入。

今回買った切符は、上諏訪から新宿までの「トクだ値」という切符。

俺の旅のスタイルだと、その場で行き先がいきなり変わったりするんで、こういう切符にお世話になることはないんだけど、今回は帰る時間がはっきりしていたんで使ってみました。で、これ。素晴らしいことに、上諏訪から新宿までの乗車券&特急指定席券が、なんと30%も割引になるという、JR東とは思えない、とんでもない大盤振る舞いな切符。

使える区間が限られていたり乗変ができなかったりと、小回りがきかない反面、使える場面が来れば、正規ルートで入手可能な切符では、これ以上の良い切符は早々お目にかかれないんじゃないかなと思いますよ。

だいたい、まともに買うと5980円のところ、これだと4300円ぐらいで買えた覚えが・・・自由席より安いだろwww

とまあ、さっそく諏訪神社の御利益があったような気がしないでもない諏訪旅行でした。

・・・

あ、最後に一枚。



上諏訪駅には足湯があります。電車待ちにオススメですよ! タオルがないので、あらかじめ用意しておきましょう!



特急あずさで帰りましょう。

とまあ、こんなプログラミング合宿でした。全然プログラミングしてない? ごもっとも・・・次回はもう少し、ガリガリやりたいねぇ。まあ、こういう普通の旅行っぽいのでも全然問題ないんだけどさ!

次回は、広島か、山口あたりの温泉にでも行きましょう。

←新しい記事 / 古い記事→