NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

四国を時計回りに回る旅

今回は、四国出張だったのですが、これ、月曜日からだったんですね。だから、前日入りすれば1日遊べる、前々日から入れば2日も遊べる!

って、普通は2日も前から入る変人はいませんよ。普通は・・・

・・・俺?

というわけで、当たり前のように土曜の朝っぱらから四国に行ってきました!

東京から四国へ行くルートは主に2つあって、一つは飛行機、もう一つは新幹線といったところでしょうか。初めて四国に行った前回の出張は飛行機を使ったので、今回は新幹線で安く行くことにしましたよ(出張経費で落ちるのでどっちで行っても俺には関係ないんだけど)。

 

 



岡山から瀬戸大橋線に乗り換えて高松方面へ。



快速マリンライナーという快速電車です。JR西日本は、こういう急行レベルの電車でも快速として運行してくれているからありがたいね(というか昼間急行って無くなったが)。

ささ、これに乗って初めての瀬戸大橋ですよ!



上の高速道路を走れば、開放感あふれるドライブが楽しめるのだろうけれども、鉄道だとこの有様です。しかも写真ではわかりませんが、爆音を轟かせながら爆走しております。



でも景色は良いね。



途中の踏み台にしている島々の上も通過していきます。駅はありませんが。



製油所が見えてきたなら、それが四国の本体入りのサイン。ここから正真正銘の四国です。

四国一発目の駅は「坂出」という駅で・・・まずは途中下車します。



なぜか。それはですね、この駅にあるコインロッカーを使いたいからです。

だって、これから四国を一周するのに、クソ重くて、無くしたら下手すりゃクビになりかねないぐらい重要な出張道具一式を持って移動なんてできません。

だから・・・



坂出駅の裏にコインロッカーがあると、事前調査ですでに知っていたので、そこへほとんどの荷物を投げ込み、とにかく身軽に身軽に。

・・・

1日分の着替えと、カメラ。あとは時刻表とMacBookを小さい鞄に入れ直し、さあ、俺の楽しい四国旅行のはじまりだぜ!

再び坂出駅のホームに戻り、後続の高松行きの電車に乗り換え高松へ。

っと、ここで財布の中に現金が3千円しか入っていないことに気づく・・・乗り換え時間20分かぁ。駅前で金でも下ろそうか。駅前だったらATMぐらいあるだろ。しかも県庁所在地、それも四国最大の都市だぜ?

・・・何だこの街はwwwwうどん屋はすぐに見つかるのに、ATMが無いぞwwww

終了ー



高松からは「特急うずしお」という、あんまり速くなさそうなネーミングの特急に乗り換えて、阿波踊り青色LEDとポカリとATOKの県、徳島へGO!

・・・

しっかし香川県って、本当にうどん屋が多いな。

どうみてもコンビニの数よりもうどん屋の方がはるかに多いよwwww

と、うどん屋の多さに圧倒されまくること1時間ちょっとで、



板東太郎こと、吉野川という大河を渡りきれば・・・



徳島到着。

・・・で、続きます。

次回は「アンパンマンと日本三大がっかりことはりまや橋」をお伝えします。

←新しい記事 / 古い記事→