NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

アンパンマンと日本三大がっかりことはりまや橋

JR四国の特急って、たまに全身にアンパンマンの絵が描かれた痛車のような車両が走ってます。それでもガワだけだろうと思っていたら、どうもそうでもないみたいですね。

というのも、徳島から高知へ向かうとき、特急剣山というトゲトゲしい特急に乗ったんですが、この特急。3両編成の2両目がアンパンマン仕様だったんですよ。

 

 



2両目はこんな感じ。



外見だけかと思いきや・・・



これだけではなく・・・



すげーwww

ま、一人旅な俺には無関係の特急ですけど。

アンパンマン車両の横の普通車に乗り込み、徳島から吉野川沿いをさかのぼり、阿波池田まで移動です。



徳島駅の近くの郵便局でお金をおろせたので、やっと昼飯にありつけます。あ、徳島でアクエリアスを飲むと八つ裂きにされるって本当ですか><

この駅弁は「徳島食べくらべ」というもので、左半分が徳島牛、右半分が阿波尾鳥・・・阿波踊り!?  と、値段のわりに量が少なかったけれども、牛も鳥も肉がうまかったので満足。

まるで急行のようなのろさの特急剣山に乗ること1時間半ぐらいで、終点の阿波池田に到着。



駅前の寂れ具合が・・・



さあ、先を急ぎましょう。

次の目的地は高知です・・・が、その前に。



これが、大歩危小歩危峡か。すげーな・・・これは途中下車するしかない!

と、特急に乗ったのにもかかわらず、わずか一駅で下車する俺。JR四国に貢ぎまくり感があるけれども、まあ良いでしょう。

降りたのは、大歩危駅



何にも下調べせずに降りてしまったわけですが。

この手の、景勝地の名前から取った駅というのは、何も考えなくても、駅前から遊歩道やらハイキングコースが整備されていて、その順路をたどっていけば、一通りの観光地を見て回ることができるんですが・・・・

あれ、何にもないぞ。



まあでも、景色が良いから、これはこれで良いか。



この近くに、東祖谷山村西祖谷山村というとんでもない秘境村があるらしいけれど、車じゃないと行けないらしく、時間的にも金銭的にも今日向かうのは不可能だと言うことがわかったので、今回は諦めて駅のベンチでごろ寝。

今度、車で四国巡りをしたときは、ぜひ立ち寄っておきたい。



再びやってきた後続の特急に乗り込み、高知へ。



後免駅土佐くろしお鉄道の車両が見えたので一枚撮影。

ベンチとおばちゃんで文字が読めませんが、「がんばれわれらの阪神タイガース」と書かれています・・・なんで阪神? と思ったら、高知にはキャンプで来るとか・・・阪神電車よりも阪神らしくね? 阪神知らないけど。



まるでロボットの発射基地のような高知駅到着。人生初の高知県

とりあえず、駅近くのビジネスホテルに荷物を置いて・・・さてさて、高知と言えば何ですか? カツオですか? 土佐犬ですか? 坂本龍馬ですか? そうですね、アレしかありません!

はりまや橋



ワラタ。



こっちが車&路面電車用。

てか、何でこれが観光名所なんだwwwwww

こんな橋ならどこにでもあるだろwwwww

GWの時に行った札幌の時計台。あれは、時計台自体の建物は、まあ悪くはなかったので、がっかりとはいってもおもしろかった・・・が、これは、ネタにすらならねぇwwww

破壊力満点のがっかり名所、はりまや橋です。

話によれば、本物のはりまや橋が近くにあると聞いたんだけど、よくわからなかったし、それ自体もたいしたことないらしく、華麗にスルー(まあ、歴史的な観点から見れば楽しめるんだろうけど、超絶理系の俺には難しすぎた)。

・・・

はりまや橋のがっかりさに大満足したので、夕食を・・・と、思い、近くの飯屋に突撃。



鰹のたたきイヤッホーゥ!

いやー、うまかったー。本場物はやっぱり旨いな! ビールも美味い!

・・・

といったところで続きます。ちなみにビジネスホテルは温泉付きでとっても良かったです。うまいものを食って、酒を飲んで、名所(笑)を見て、温泉に浸かる。最高の贅沢ですな。

次回は、「四国屈指の秘境路線予土線で行く宇和島の旅、そして四国一周」をお伝えしましょう。ついに愛媛に入国で、四国制覇です>ヮ<

←新しい記事 / 古い記事→