NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

町営バスが俺をスルーしていった市塙駅での出来事

真岡鐵道の終着駅、茂木駅に到着したわけですが、終着駅ということでここから先は鉄道では移動できません。となれば、バスを使ってさらに先に進みたくなりますよね?

というわけで、茂木駅より先はバスでの移動となるのですが・・・ここからバスを使っても、どこか別の鉄道の駅に乗り換え無しで行くことができないことはすでに調査済みなので、茂木駅前で待機しているたくさんのバス達には乗らず、乗ってきた真岡鐵道で引き返すことにしました。

で、やってきたのは、茂木駅から3つほど離れた駅。市塙駅

 



この、何にもない感じが素敵すぎるぜ・・・

ところでなぜこの市塙駅で降りたのか。それは、この市塙駅から、JR烏山線の終点、烏山へ行く町営バスが出ているからで、そのバスに乗るためにこの駅に降りたのです。



とりあえずバス停に行きましょうか・・・

マピオンによれば、少し離れた大通りに「市塙駅入口」なるバス停があるとのことなので、そこまで徒歩で移動です。



到着です。すでに時刻は自宅で確認済みですが、念のため調べておきましょうか。



おk、今の時間は13:40。烏山駅前行きが4分後に来るようですね。完璧じゃあないですか。

.....お、バスが来ました。これに乗れば俺は烏山へ・・・!

・・・

( ゜д゜)

あれ、ちょっと、なんで? 通過していったぞ・・・?

俺は確かにバス停でバスを待っていた。そしてバスの運転手も俺のことを見ていた・・・おそらく「あいつはバスを待っている」と思っていたはずだ。え、でも何で止まらないの!?

...これはもしかしたら終わった\(^o^)/

あー、もしかして、反対側の道路で待っていないとダメだったのか!? ってか、こっちのバス停に、両方向のダイヤが書いてあるうえ、反対側にはバス停のポールはないぞ!?> だからここで待っていて止まらないって、どんな罠ですか! ちょっとこれは今すぐ謝罪と賠償を請求するニダ!

っと、このやり場のない怒りをこらえつつ、しょうがないのでこの先のプランを考えましょうか...

次のバスが来るまで2時間待ち。さすがにそれはつらいというか、年末ダイヤでそもそもそのバスが来ることすら怪しい(確か運休だった)。うーん、しょうがないな、来た道を帰るか...λ........



さーて、下館へ向かいますか。

・・・

下館に到着です。

来た道を帰るのは芸がないとは思ったので、関東鉄道常総線に乗って守谷まで行き、そこからつくばエクスプレスというルートも思いついたけど、ちょっといろいろと疲れたので素直に来た道を帰ることにしましょう。



関東鉄道はいつか日を改めて乗りに来よう(守谷~下館は未乗区間)。

・・・

そしてこのあとは、来た道を小山→大宮→川越→飯能といった具合に引き返したのでした。

しかしなぁ...まさかあそこでバスに乗れないとは思わなかった...まあ、市塙駅前にあるバス停に気づかなかった俺にも責任はあるだろうけれど、止まらないバスのダイヤを書くとか、ほんと勘弁して欲しいよ。きっと俺と同じ目に遭っている人はいるだろうから、例の市営バス(町営かもしれない)には、ぜひとも改善して欲しい!

と思った、2008年の年末のお話でした。

とりあえず、近いうちにリベンジを実行するしかありませんねこれは!

←新しい記事 / 古い記事→