NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

飯能一周ドライブ、しかし紅葉はまだまだ早い

日曜日の飯能。ふと山の方を見てみると、紅葉が始まっているように見えたので、さっそくドライブがてら、車で山の方に行ってみました。

ルートとしては、

自宅(飯能)→国道299→吾野→正丸→正丸峠→山伏峠→名栗→名栗湖→自宅

ちょうど飯能市の山間部を一周するような感じですね。

 

最初に行ってみたのが、飯能市吾野にある東郷公園・御嶽山



でっかく「もみじまつり!」って書いてあったけど、11月22日~だそうで、紅葉はまだまだ先のようです。確かに、まだ紅葉は始まったばかりで、むしろまだ紅葉していない木々の方が多いぐらい。でも、せっかくなのでお参りしてきました。




まだまだですね。でもこの辺が真っ赤になればけっこう凄そうだ。

そうそう、東郷公園という名前からわかるとおり、日露戦争でおなじみ(?)の東郷平八郎を祭った神社でもあります。



ここが真っ赤になるのか。再来週あたり、チャンスがあれば見に来てみたいところ。

ちなみにこんなものもあります。



日露戦争の時の砲弾。

まあ、俺は生まれていないので良くわかんないんだけど<そういうものか?



とりあえず、急な階段をガンガン上っていき



一番上の本殿で、11月を何事もなく過ごせるよう祈願し、賽銭がてら自販機でジュースを購入し戻り。これで、150円分の御利益があるだろう。

・・・

次ぎに向かったのが、一部の走り屋には有名じゃないかなと思われる正丸峠。



正丸トンネルで抜けても良かったんだけど、山の上の方は紅葉していそうだったから・・・と、行ってみたものの。



うーん、まだまだだな。関東地方は11月下旬がやっぱ良さそうだ。

・・・

正丸峠を下り、県道青梅秩父線を青梅方面に向かって山伏峠を越え、旧名栗村を走り抜け、やってきたのがここ、有間ダムというか名栗湖。



久々に来たな・・・3ヶ月ぶりぐらい<来すぎ



でもここも紅葉はまだまだみたい。

この写真に写っている大半の樹木は、紅葉しない杉やヒノキなので紅葉しないんだけど、ところどころに見える広葉樹も、まだ普通に緑だし・・・

というわけで、埼玉地方に紅葉ドライブをしてみようかなと思っている方へ。

埼玉はまだまだ先です。22日以降の三連休がちょうど良いと思いますよ。あ、でもそれにあわせて299とか渋滞しかねないので、東郷公園あたりならば、電車で行った方が安くて手っ取り早いかもしれませんね。

ああ、あと今回、デジカメを忘れてしまって、一世代前の2002年頃のデジカメを使ったんだけど、古いだけあって難しいなwwwwこのPentaxのデジカメけっこう好きなんだけど、新しい奴になれてしまったせいか、全体的にうまく撮影できなかったぜ・・・

←新しい記事 / 古い記事→