NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

あおなみ線と東山線と新幹線ひかり

三重県出張の帰りは、素直に名古屋から東京に帰るだけなんですが・・・この俺が、まっすぐ帰ると思ったら大間違いだぜ!

こうなったら、四日市からJRで草津経由で米原から新幹線で帰るのもありだし、近鉄で大阪の方に行ってもいいし、桑名から養老鉄道に乗って岐阜の方まで行ってから新幹線で帰ったり...って、帰りの名古屋発の新幹線のチケット買ってしまってるじゃないですか>ヮ<

 

じゃあ、素直に帰るかなぁ...っと、とりあえず名古屋まで近鉄の急行電車に乗って移動し、終点の名古屋で下車。

よし、新幹線で帰ろうと思ったそのとき、こんな看板が目にとまりました。

あおなみ線はこちら」

あおなみ線
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線といえば、平成16年に開通した比較的新しい鉄道ですが、未だに乗ったことのない鉄道の一つ。まっすぐ名古屋から東京へ帰るのも癪だし(<いやいや仕事中だろ)、せっかくだからあおなみ線にでも乗ってみるか・・・

というわけで



何も調べていなかったので、350円出して終点の金城ふ頭までのきっぷを購入し、乗車です。

・・・

元々、貨物路線だったところを旅客化しただけあって、途中の荒子付近までは、まさに臨海地帯の貨物線を走っているような感じです。普通に反対側から貨物列車が走ってきたりと、まるで武蔵野線のような感じですね。

名古屋臨海高速鉄道というわりに、名古屋臨海部の住宅街をゆっくり走るあおなみ線に乗ること30分弱で、終点の金城ふ頭に到着。でも、ホームから外を見る限りでは特に見所もなさそうなので、そのまま乗ってきた電車で引き返すことに・・・



さすが愛知県、車の数が違いすぎるぜ。

・・・

そのまま名古屋まで帰ってしまうのも芸がないよなということで、途中駅で降りることに決心した俺。とりあえず適当に降りてから考えようぜ! と、決心した次の駅が南荒子という駅だったので、その駅で途中下車。終点までの切符を買って、途中で降りるとか、なんていい客なんだろう<自分で言うな<というか終点まで行って戻ってきているんだからその分の切符を買わないとダメだろ



しかし降りた直後、あまりの何も無さに後悔しまくり...いやいや、探せば何かあるかもしれないぞ。とにかく歩こうぜ!

ま、知らない街でも俺の頭の中には、北は北海道の稚内から、南は沖縄の糸満市まで(←中途半端)日本各地の地図が入っているからどこでも大丈夫だぜ! さっそく脳内マップで、南荒子周辺を検索だ...

「私の基本データベースおよび、蓄積データベースには、名古屋に関する情報は見つかりませんでした」

うーむ、日本津々浦々、各地をまわってきた俺でも名古屋の細かいマップはさすがにわからんな...っと、そんな俺の目の前に突如現れた、新築マンションのデカイ看板。そこにはこんなメッセージが書かれてました。

荒子駅徒歩5分、高畑駅徒歩8分の好立地!」

高畑駅? 少なくともあおなみ線でも近鉄でもJRでもないな...ということは、地下鉄かな? とにかく知らない鉄道路線なので、その高畑駅まで歩いていって、そこからその道の鉄道に乗って名古屋に行ってみるのがおもしろいかもしれない。

っと、街中にところどころに設置されている地図を頼りに、高畑駅まで移動してみました。

で、到着。



なるほど、名古屋市営地下鉄ですか。まあ、乗らない理由はないので、さっそく・・・



有楽町線
かと思ったら、名古屋市営地下鉄東山線だそうです。しかもこの高畑駅は、この東山線の始発駅だとか。途中駅だったら一度終点まで行くつもりでいたので、適当な駅で降りて、適当に徘徊した先の駅が終点とは、何も考えずに行動していた割には、意外とうまくいったな。

・・・

さて、このままどこまでも乗って終点まで行って、リニモに乗り換えて八草から愛知環状線で岡崎まで行って、豊橋から新幹線! それが無理なら高蔵寺から中央線! と、瞬時に脳内駅スパートでルートが出力されたものの、さすがにそんなに時間的余裕もなかったので、今回は素直に名古屋まで行って新幹線で帰ることに。

・・・

藤が丘行きの東山線に乗って15分ぐらいで、名古屋駅に到着。まったくノープランで挑んだ割に、それなりに充実した鉄道旅行が楽しめたぞ。うむ。

さーて、あとは東京に帰るだけかー。っと、昼飯がまだだったから、適当な駅弁を購入し...あれ、名古屋からだともしかしたら新幹線で座れない? 座れたとしても、隣に見ず知らずの人が座っている状態になりかねないか?

駅弁を、赤の他人の横で食うのもアレなので、どうしようかなと思っていたら

「次ぎに参ります列車は、ひかり東京行きです。停車駅は、浜松、静岡、三島・・・」

ひかり号。これがいいんじゃね? きっと名古屋から東京に行く人はあまり乗らないだろうし、自由席の数も多いし(のぞみが1~3号車までなのに対し、ひかりは5号車まで自由席)うまくいけば余裕で2席を占有できるぜ!



ひかり号到着。さっそく乗車・・・おおっ、やや満席気味だったけど、望み通り、2席占有できたぜwwww

よっしゃ、さっそく遅い昼飯といこうじゃあないですか。



買った駅弁は、「鶏ずくし」というもの。950円だったかな、ちょいと値が張るけど、駅弁価格だから別に高いとは思いません!

肝心のお味の方は、吃驚するほど美味いとまでは行かないけど、無難にうまくまとまっているかな。まあ、美味かったので良しとしましょう。

・・・

っと、ちょっとだけゆっくりなひかり号は、途中駅で3回ほどのぞみに抜かれつつ、静岡で満席になりつつも、無事に品川に到着。その後は何事もなく、帰宅できたというわけでした。

しかしまあ、本来休憩すべき時間を使って遊んでいたおかげで、翌日からが地獄だったぜwwww

←新しい記事 / 古い記事→