NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

峠を越えて滝を見て、丹沢湖へ

宮ヶ瀬の呪いによって後半の写真&動画が消滅してしまったのですが、いまは21世紀ですよ。幽霊ごときに、デジタル技術が負けるはずありません! 霊じゃなくて、例のファイル復活ソフトで、2/3ぐらい復活できました・・・これ、フリーソフトじゃなくて、市販のソフト使えばもっと完璧に出来た感じもあるけど、そこまで重要なデータでもないから別によいか。

 

さて、宮ヶ瀬ダムに満足した我々が次ぎに向かったのはヤビツ峠。林道を爆走するのが大好きなka_corpのリクエストを採用し、普段だったら物好きな走り屋やMTB野郎ぐらいしか来ないような峠越えを決行したのですが・・・さすがゴールデンウィークということもあって、もうね、すごい車の量。神奈川ナンバーのお前ら、もっと他に行くところ無いのかよ! こんな山の中じゃなくて、西湘バイパスとか走ってろよ!



丹沢って今まで行ったことがなかったから、よく知らなかったんだけど、意外と山深いことに驚きましたよ。他にも神奈川の知られざる真の姿をもっとアップしたかった・・・しかし、写真がごっそり消えていた\(^o^)/

大賑わいのヤビツ峠を越えてしばらく進むと、いきなり目の前に大パノラマが!



眼下に広がる秦野市街と、中央に見えるのはたぶん江ノ島。ここは夜景がとても美しいらしいので、興味があればどうぞ・・・夜は入れるのか? こういうところって、夜間は閉鎖されることがあるからなー。

秦野市内に到着したところで適当に昼飯を食い、どんどん西へ西へ。次ぎに向かったのが洒水の滝。日本の滝、百選に選ばれているらしいです。



ただ、残念なことに現在整備中で、滝の間近まで行くことは出来ないらしい。水量も落差もあるだけあって、ちょっと惜しいところ。また来るか。

・・・

まだまだ時間に余裕があったので、さらに先へ。

次の目的地は、丹沢湖。はいもう、いつものダム巡りの旅ですね。別にみんなダムが好きなわけじゃあないけど、なんとなく山間部のドライブってダムが一つの目標になるんだよね。いまの2chの河川ダム板も、かつてはバイク板に存在していたスレの派生だし。



この坂を駈け上がれば丹沢湖です。そういえばこのとき俺が運転していたんだけど、やっぱ軽じゃない普通乗用車はすごいね。4人乗せても急な坂を余裕で登れるし<それが普通



ダムにかかる永歳橋。ちなみに俺は運転中なので、撮影したのはka_corp。

今回はゴールデンウィークだったからそこそこ混雑していたけど、ここ、いつもはもっと静かなんじゃないかなー。



さあさあ、先に行きましょう。

この先の犬越路隧道を抜けて旧道志村経由で八王子に帰るのですから、のんびりしていられません。とにかく山奥へ・・・って、一般車通行禁止かよ! 無駄なトンネルとか道路を作るんじゃねーよ! 道路特定財源

しょうがないので引き返すことにしました。



いざ、成田へ。

ずっと目の前を走っていたバス。すごい細い道を運転するバスの運転手すごすぎ。

・・・

その後は帰りの渋滞に巻き込まれつつも、うまい具合に回避ルートを見つけつつ、なんとか15分オーバーぐらいで八王子に戻ることが出来ました(延滞料金もかからなかった!)。いやいや、初めての丹沢はなかなか楽しかったけど、ゴールデンウィークにドライブするもんじゃあないな。身をもって体験できたぜ!

やはりゴールデンウィークは、鉄道を使ってマイナー観光地巡りをするのが一番かもな・・・

←新しい記事 / 古い記事→