NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

GWは丹沢ドライブ

先週のゴールデンウィークの終わりの方に、高校の友人らと共に丹沢の方にドライブに行ったので、今日はその日記を書きましょう。というか、なんで1週間以上も時間をおいたのかと言えば、それは旅行ネタが続いていたというのもあるんだけど、実はなぜかデジカメからごっそり写真が消えており、それの復旧で手間取ったというのがあるんですね。

まあ、その話はいずれ話しましょう・・・

まず集合したのは東京の西の都、八王子駅です。

 



いつもは2~3名なので、俺のくじら号ことマイカーでドライブするんだけど、今回は4名(当初の予定では5名)だったので、素直にレンタカーを借りていくことにしました。

駅の近くのレンタカー屋で車を借りたらスタートです。今日も軽快にドライブしましょう!



5月5日はゴールデンウィークの終わる一日前ということもあって、甲州街道は大渋滞・・・勘弁してください、というかゴールデンウィークにドライブってのがそもそも無理があったな。ちょっと計算ミスったぜ。

適当に街道を回避しつつ、最初に向かったのが神奈川県にある城山ダム。



そんなに大きな湖じゃないけど、ちょうどお手軽ハイキングを楽しめるだけあって、地味な観光地のわりにそこそこ混雑しておりました。

さて、何かおもしろい物はないかなと、適当に近くを捜索してみると・・・



航空神社? 近くに空港なんてないのに何でここに航空神社?

階段を駆け上がり、2~3分ほど山の中を歩くとありました。



なんでも戦時中に日本軍の戦闘機が、2機も墜落したとのことで、神社というか祠を設置したとか。呪われた大地なのか。

でもまあ、別にそんなおどろおどろしい場所でもないので、ハイキングがてら来てみるといいかもしれませんよ。眺めもいいし。



・・・

城山ダムに満足した我々が次ぎに向かったのが宮ヶ瀬ダム・・・山岳地帯をドライブするとダム巡りになるのはお約束なのか。

しかし、ダムというマイナー観光地巡りをやっているというのにもかかわらず、ゴールデンウィークてなわけでどこへ行ってもものすごい渋滞。そして、少しでも名のつくところには、観光客で溢れかえっておりました。まあ、有名観光地と違うのは、中国韓国人が全くいないということぐらいか・・・

・・・

渋滞に巻き込まれ、しかも回避ルートのない山道をトロトロ走ること1時間弱で、宮ヶ瀬ダムに到着。でもどこへ行っても車ばかりだったので、同伴したka_corpオススメのスポットだけを見ることにしました。そのスポットとは・・・虹の大橋



この虹の大橋は、宮ヶ瀬湖の中央にかかる大きな橋で、その大きさはなかなかの物。しかし、その橋の大きさゆえ問題となっているのが「飛び込み自殺」だったりします。いまでは簡単に飛び込みができないように、高いフェンスが設置されており、ちょっと異様な雰囲気を醸し出していますね。

大阪の道頓堀のように、水面まで数メートルのようなところならともかく、この虹の大橋は、水面からかなり高いところにかかっているため、ただ飛び込むだけでも大けがをすることは明らかで、さらに橋から下を覗いてみると、水の代わりに枯れた巨木が、槍のようにこっちを見ているという有様。だから暗闇の中、ここから飛び込むと、水面にたたきつけられるのではなく、木に刺さってしまうというなんとも恐ろしい場所だったりするわけです。たぶん<憶測かよ!

しかしながら昼間のこの時間帯に来れば、ジョギングで良き汗を流しているオッサンや、ハイキングを楽しむおばさん連中、そして車でドライブを楽しんでいる家族連れなどでにぎわっており、自殺の名所であることを忘れさせてくれます。ところどころに備えられている花やお供え物さえ見なければ。

では神奈川県民で混雑する宮ヶ瀬ダムにはもう用はありません、次の目的地へ向かいましょう・・・

・・・・

あれ? デジカメから写真が消えてるし。

心霊スポットとして名高い虹の大橋を激写した一枚を最後に、なぜか写真が消えてる・・・

なぜだっ! 誰が消したっ! 消したつもりは全くないぞっ! まさかとは思うが、これは、もしかしたら虹の大橋の呪いかっ!

というわけで続くっ!

←新しい記事 / 古い記事→