NISHISAITAMA PROJECT

傘 傘傘⊂⊃/ ̄\ ⊂⊃ 傘傘傘傘

学生最後だし、金沢へ雪の兼六園でも見に行こうぜ? その1

大学生の卒業旅行と言えば、アメリカ?ヨーロッパ? 思い切って中南米?? なんて時代ですが、今回は研究室のみなさんと卒業旅行に金沢に行ってきました。はい、渋さ100%の2泊3日の旅でした。

 

最初に集合したのは、羽田空港太陽の塔



学会の時と同じ写真のように見えますが、同じ写真です。ええ、ちょっと俺が遅刻したりとはやくもトラブルが発生したのですが、大きな問題は特になく、石川県の小松空港へ移動できました。



小松空港から金沢へはすぐかと思いきや、けっこう離れてるんですね←北陸地方の地理が全然頭に入ってない

空港近くであらかじめ予約してあったレンタカーに乗り込み、とりあえず宿がある金沢方面へ・・・

途中、「そういや昼飯くってねーな」ということに気づいたので、街道沿いのラーメン屋に突撃。店名は、確か「紺のれん 美川インター店」というラーメン屋です。



皆さん、それぞれ別々のラーメンを頼んだ中で俺が頼んだのは、ねぎ豚ラーメン。おそらくしょうゆラーメンベースだと思うけど、ちょっと忘れてしまった! 



写真を見ると豚の背脂が浮いており、かなりこってり系のラーメンのように見えるけど、意外や意外、味の方は非常にあっさりしており、良い意味で期待を裏切ってくれました。とまあ、石川県の人生一発目の食事は、大成功を収めたのであります。

次に向かったのが、「ここって海がとても近いんじゃないの?」ということで、とりあえず夕日の沈む日本海に向かってみました。

...



名も無き海岸に到着(てか、名前あったけど忘れた)。



いやー、これぞ日本海! 冬の日本海にしては、とても穏やかだったけど、これもまたよいでしょう。

そして国道8号線に戻り、ひたすら東へ移動すると・・・



金沢駅! 見えないけど、真下にあるのが北鉄金沢駅

でも今回は、飛行機&レンタカーの旅なので、金沢駅は外から眺めるだけで終わり。

金沢の街の中に戻り、適当な夕食を食べることができる店を探していると・・・



109って渋谷ですかwwwww

いいえ、金沢です。香林坊-金沢です。

・・・・

夕食は金沢市街地からちょっと離れた、回転寿司「すし食いねぇ! 久安店」に行きました。初日から寿司って、学会とノリが全く同じですね! いや、とてもいいことですよ!



生たこ。ゆでだことは違い、とても歯切れが良く、それでいてしっかりとした味がグッド。



ぶりとろ。鰤のトロ。今回最強にうまかったのがこれかな。これはまたいつかこれだけのために金沢に来ても良いぐらいうまかった。

美味しい寿司を腹一杯食べたのにもかかわらず、一人頭2千円未満に押さえて大満足のご一行でした。

その後は宿に戻り、就寝。一日目の金沢終了。ちなみに泊まったホテルは、金沢国際ホテルというところ...そうそう、このホテルは、各階にネットにつながっているパソコンが一台ずつ配置されており、自由に使うことができます。



ドスパラ製のBTOでした(笑)

中国人や韓国人観光客、また近辺の大学の関係者の利用が多いらしく、言語設定が中国語になっていたり、また履歴を見ると~.co.krやら.~ac.jpなどが多かったのが印象的だったかな。



2日目。今日は、今回の旅行のメインイベント、日本三大園の一つ、兼六園見学の日です!(残り二つは、岡山の後楽園と水戸の偕楽園

朝起きて、ホテルから外を眺めると...



金沢ってでかい街なんですね! これだけの街ならば、北陸新幹線を一刻も早く開通させたくなる気がわからなくもないな。まあ、この話は別の機会に。

さて、朝ご飯を食べるために、金沢の中心街にある近江町市場に行ってきました。函館朝市と同じような感じだったけど、こっちは観光客相手と言うよりもむしろ、金沢市民のための市場であるため、強引な客引きなどもなく気軽に見て回れましたwwww

もっとも、北陸の新鮮な素材を買い求めに言ったのではなく、朝ご飯を食べるのが目的です。というわけで、向かった先は海鮮丼を食べさせてくれるお店...



近江町市場の一番端にある、主に海鮮丼や定食などを出してくれるお店「たかじ」

まあ、みんなと同じ海鮮丼を食べるのは芸がないとは思いつつ、結局俺が頼んだのも海鮮丼。



いくらやうにの他、ブリなども乗っており、とても豪華な一品でありました。

そして、新鮮な海の幸を食べまくり、腹もいっぱいになったところで、今回の旅のメインイベント、兼六園訪問の時間がやってきました!



続く

←新しい記事 / 古い記事→